スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原監督の言葉

2009-07-29 (Wed) 22:39  
小6になる甥っ子が、野球に夢中になり練習を頑張っている。

身長が140cm程しかないチビスケ。
長女・二女に続く年子3姉弟なので、姉達の真似して昔は自分のことを
「あたい」と言っては、周囲からよく矯正されていたものでした。

先日、実家とスカイプした時のこと。
夏休みでおばあちゃん(母)トコに泊まっているんだよと甥っ子登場。

「野球部の練習はどうなの?」と主人が尋ねると
「まだレギュラーにはなれないんだけど・・」と口ごもりながらも
セリーグがどーだのあーだのと、話し出したら止まらない状態。

とにかく、甥っ子は野球が大好きなのだ。
あたいと言ってたあの幼い姿は、どこへやら・・・です(笑)

甥っ子がこんなに野球好きになったのは、原監督のおかげなの。

もう2、3年程前になるのかな。

アデノイドを切除する手術で、甥っ子が市立病院小児科へ入院したの。
そのころ、秋田で巨人戦があった原監督が慰問で病院を訪れてくれたそうな。
それで、甥っ子の病室にも来て下さったのだ。

当時の甥っ子はゲームが大好きで、野球なんぞは全く興味がなく
原監督の顔は知っていても、緊張もあってか会話できなかったらしいんだ。

君、野球はしたことあるの? 

原監督にそう尋ねられても、もじもじの甥っ子。
その様子を見ていた原監督が

野球はおもしろいよ。
巨人軍で待ってるからね
困

巨人軍で待ってるからね・・・

巨人軍で待ってるからね・・・

甥っ子の心に響いたこの言葉が、彼のその後を変えたのです。
巨人軍への道のりははてしな~く遠い様子だけれども あら・・・
丈夫になった甥っ子はこの一言で、夢中になれるものを見つけた。

原監督、ありがとうございました。
Wiiでは結構Hitが打てる甥っ子になりましたよ。
で、どうやったら実践でも打てるようになれるのでしょう f^_^;

なのにね・・・

部活の顧問が、140cmの甥っ子に対して
「150cmになったらベンチ入りさせてやるぞ」だって!

姉はもう怒りでカンカン!怒る
姉よ、私の怒りも加担してよいぞ 絵文字名を入力してください

人のやる気を損なわせる指導者は、いらない。


○追伸j○
引越翌日の夕食は、ペペロンチーノ。

    2009_0702
調味料が全くなかったのよね。
だから、塩胡椒ニンニクだけで食べられるパスタは食べてたなぁ四葉


関連記事

コメント

ひどーい!!
部活の顧問ってことは、元々教師なんだよね!?
それなのに、なんて心無い言葉を発するのかしら!
信じらんない!( ゚曲゚)キィィィィィ
どうか私の怒りもそこに追加しといて!

それにしても、、、
原監督の「巨人軍で待ってるからね」
という口説き文句はスゴイね~。
↑これで落ちない子供はいないと思うよ。
部活の顧問の意地悪なんか忘れちゃって
甥っ子君には原監督の言葉だけを信じて
まっすぐ野球を頑張ってもらいたいわ。

あ、あとwoolさんも8月末からの学生生活
たっぷりとエンジョイしてね♪

さすけどんへ

お返事が遅くなってしまってごめんね、さすけどん(*- -)(*_ _)
全くその通りで、子供の指導にあたる人の言葉じゃあないよね。
甥っ子が気にしてないのが幸いなんだけど、もしナイーブな子供が
大人げない言葉に戸惑わないわけがないもんね。
さすけどんの怒りが追加して顧問にチクチク言ってやりたいよホント!

入院していた子供達にそうやって勇気や希望を与えてくれたのよね。
「待ってくれている」の言葉が子供のハートを鷲掴みですよ(笑)
子供は可能性の宝箱のようなもの。頑張らせてあげたいです。

可能性が少なくなった私も(笑)学校頑張ろうと思ってるよ^^;
この歳で学生っていうのも気恥ずかしいけど飛び込んでみるね♪
ありがとう、さすけどん♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1651-29a1dbad

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。