スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

生ズッキーニの冷しゃぶサラダ

2009-08-05 (Wed) 22:08  
主人の職場関係の方への御挨拶へでかけたところ
自宅で採れたズッキーニとオクラをお裾分けいただきましたウマソウ

    2009_0804_ズッキーニとおくら
朝採りたての野菜達は、つやつやでとっても新鮮♪

アメリカにオクラがあることに、最初はびっくり!
英語でも Okra で、アクセントはオクラのになります。

テキサスのスーパーには、日本でも見かける食材が多いの。
大根(ちょっとひなびてますが 苦笑)・お豆腐(木綿に絹ごし・共に120円位)
絹さやにもやし(もやしは1袋120円位で、少々お高い設定です)

話を元に戻して・・・

「ズッキーニは油との相性が良い野菜」

いつの頃からか、私にはそんなイメージが定着していたんだけど
生でサラダにしても美味しい と教えてもらい、早速試してみましたよ

レタスと、細かく刻んだ赤ピーマン・アボカド・ズッキーニに
冷しゃぶ・子ネギをトッピングしてみました。

    2009_0804_生ズッキーニのサラダ
暑さを乗り切るには、豚肉パワー OK

生のズッキーニの食感は、シャリシャリしないキュウリといった感じ。
クセが全くないので、素材の新鮮さが大事になってきます。

主人は「キュウリよりもズッキーニの方が食感がいいね」と、パクパク。
私は細かく刻んでみましたが、サラダにするなら
ピーラーで薄くスライスするのが、一般的な食べ方だったようです。
新鮮なズッキーニが手に入った時には、このサラダをまた作ってみよう!

別のお宅を訪問した際には、ズッキーニのケーキをいただいたの。
カナダではかなりポピュラーなケーキとの説明を受けたのですが
クルミとレーズンが入って、甘過ぎない上品なお味はヘルシーでした。
クセがないからケーキにも使えることを知りました。

以前住んでいたオーストラリアで、生マッシュルームをサラダで食べるのを
新鮮に感じた時と同様に目からウロコなことで、料理の幅も広がりそうです。

ついででお腹の幅も広くなるのが、困っちゃうんですけどね(;´ー`)ノァ´`´

そうそう、ウォーキングも変わらずがんばっていますよ!
日没が8:30位なので、夕食後には主人とてくてく歩いています。

時間の使い方がガラリと変わって、良い事悪い事色々ですけど
試運転な中での発見が面白いなって思うこのごろです ぷーさん

関連記事

コメント

元気そうね

へーオクラはそちらでもオクラなのね!!
うーんこれでそちらに私が行った時は、オクラにはありつけそう~(笑う)
ズッキーニをまだなまで食べたことが無いので、
私も新鮮なのが手に入ったら食べてみましょう。

それから、ドライブスルーの件、そちらが左ハンドルであることを忘れてました・・・
何とお粗末な私ですことフフフ

こんにちは。
ズッキーニ、生で食べれるなんて初耳です。いいこと聞いちゃった(*^_^*)
うちでは、レパートリー少ないのに、「コロコロズッキーニ」というのを育てています。丸くて、オレンジ色です。
きれいな色なので、今度うちでも、サラダにしてみよ~。

ズッキーニのケーキも調べたら、作り方を書いてあるところもあったので、今度挑戦してみたいな。

ズッキーニのレパトリーが増えて、とっても嬉しいです。

へぇー!
オクラのようにネバネバしたものは
海外で不人気っぽく思ってたよ。

それからスーパーでも案外、日本の食材が
手に入るようでよかったね~。
↑その分だと、お米も買えちゃったりする?ww

こんにちは!

そうですか?少々お高めの設定でも 日本の食材が手に入るって事は 相当に心強さを感じるのではないですか?

ズッキーニーをサラダで・・・
所変われば・・・なんとやらかしら?
試してみたいけれど、夫は無理でしょうね。(笑)

オズさんへ

びっくりですよね!オクラ・照り焼き・豆腐はそのままで通じます。
オクラは茹でてもカレーに入れても美味しいから私も好きなの。
家庭菜園で作ったらいつでも新鮮なズッキーニが食べられますよ!
広いお庭で作ってみるのはどうでしょう?v-410
新鮮なズッキーニだから美味しいんだそうですよ♪

左ハンドルっていう概念ないですもんね、なかなか。
先日うっかり逆走してしまい(!)クラクションの嵐を受けましたよ。
様々な失敗しつつも図太く生きるテクも拾得中です(笑)

ばるちさんへ

コロコロズッキニー、なんて可愛い名前なんでしょ♪
へぇ~オレンジ色なんだ!色んなお野菜があるんですね!

うんうん、是非是非試してみて!新鮮なのが美味しいらしいから!
ケーキっていうのも意外でしょ?今度レシピを教えてもらえたら
私も作ってみようと思ってるの。手作りが一番だもんね♪
ばるちさんならきっと上手に作ってしまうんだろうな!

で・・そろそろばるちさんもブログしません?(笑)

さすけどんへ

その通り!納豆・山芋なんかのネバネバ系は不人気なのよね。
ぬるぬるするのは腐ってる?って思うらしくて。

ここで衝撃の事実を!こっちの人はオクラを生で食べるんだって!!
ひょえ~信じられない!(ちなみにブロッコリーも生で食べたりする)
さすがの私も生のオクラは挑戦できないわ^^;

お米ね、やっぱりあったよ!「錦」っていうお米食べてます。
おかげで日本へ即座に帰国することにならなくてほっとしたわ(笑)

けいさんへ

そうなんですよね、食は士気を高めるとでもいいましょうか(笑)
白飯に合うおかずがあるとやっぱりほっとするものですv-410
特売だったらカレーは148円で買えるのにと思ったりもするけど^^;
こちらでは400円位でも、やはりついつい買ってしまいます。
(主人がカレー大好きなので)

ズッキーニのサラダはね、多分気づかれないと思いますよ。
それ位に馴染んでます。冬瓜のような食感かなぁ。
水っぽくないきゅうりなだけで、見た目はきゅうりにそっくりです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1655-a2b3aa26

なす ズッキーニ レシピ

おろしズッキーニのジェノベーゼ風パスタ トッピングのズッキーニはさっと焼き付けます。 すりおろしたものは、スパゲッティと絡めるときにちょっと加熱するだけなので、ほぼ生に近い感じ。 ズッキーニの味を再確認できるソースです♪ フレッシュトマトとナスの味噌アラ

 | HOME | 

