スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りのいちじくジャム

2009-08-06 (Thu) 23:59  
ズッキーニのお裾分け に続き、昨日はいちじくのお裾分けがありました。
アメリカにいちじくがあるということに、またまたびっくりでしたよ。

これも、家庭菜園で採れたいちじくなんですって♪

    2009_0805 いちじく

先日、DIYショップへ出かけた時にいちじくの木が販売されていて
いちじくがあるんだ~ぱんだもびっくり と思っていたところだったのでタイムリーでした。

母方のおばあちゃんが生前、いちじくの甘露煮をお鍋一杯に作っては
よく振る舞ってくれたなぁ。(遠い目・・)

甘い味はご馳走と思っていた祖母。(時代が時代でしたからね)
砂糖の特売と聞けば、どんな遠くへも自転車で買いに走っては
トマトやグレープフルーツにも砂糖をてんこ盛りにしてたのが懐かしいです。

そんな思い出がつらっと脳裏に浮かんだものの
甘露煮にするには微妙な量ゆえ、今回はジャムにしてみましたよ。

【材料】
いちじく 500g
砂糖 お好みで適量 (いちじくの甘さに応じて)
レモン汁 適量

【作り方】
まずはキレイに洗ってから、皮をむいて1cm程にスライス。
砂糖とレモン汁をかけて、10分程時間をおきます。

    2009_0805 いちじくスライス

ひたひたになる位にお水といちじくを入れ火を入れたら、アクをすくいます。
柔らかい果肉を木べらを使って、砂糖とレモン汁を馴染ませ甘さを調整。

    2009_0805 いちじくのジャム
いちじくジャムのできあがり♪

アメリカのヨーグルトやケーキは、甘過ぎて私はとても苦手。
なので、このジャムをプレーンヨーグルトにかけていただいてます。

初めて作ったいちじくジャムですが、リッチな風味が美味しいですよ。
大きな声じゃ言えないけれど、またお裾分けもらえないかな・・な~んて(笑)

関連記事

コメント

お久しぶりです♪

元気に海外生活を送られているようでなによりです(*^_^*)
イチジクのジャム美味しそう
私もアメリカのヨーグルトやケーキは苦手です
なんでここまで甘くするの!?ってくらい甘いですよね(笑)
もうすぐuriboさんの娘さんの大会です
woolさんの分までしっかり応援して来るから♪

日本では

イチジクもあるのですか~
私はいつも丸ごと寒露煮にしちゃうんですが、
皮を剥いて、スライスするとジャムになるんですね。
私もいつも、イチジクはいただくのを待ってるタイプです。
今度いただいたら私も作ってみようっと!!

まんたさんへ

まんたさん、コメントありがとうです。周囲の方達に助けられての
毎日といったよちよち歩きですが、やっと落ち着いてきました。
慣れた頃には多分日本へ戻ることになるんでしょうねきっと(苦笑)

だよね~。甘い上に量も多いからホント困っちゃう!
クリスピードーナツよりもポンデリングの方が絶対美味しいよね(笑)

いよいよ夏の大会!uriboさんに会えるなんていいなぁ~。
ありがとう!よろしくお願いします!私もお祈りしているからね。
ベストショットが撮れたらブログでご紹介してください♪

オズさんへ

意外ですよね~。乾燥した気候が生育に合ってるらしいですよ。
いちじくは日本固有のものだと思っていたから驚きでした。
世の中知らないことばっかりです。

私も甘露煮が大好き!っていうかそれしか食べ方知らなかったの。
美味しいですよね♪ 食べ過ぎると大変なことになりますが^^;
うん、皮をむいてスライスしたらアクをすくって煮るだけです。
メチャ簡単なので機会があったら是非試してくださいね♪

うふふ、私もお裾分け頂いてばかり!でも嬉しくてね。
すぐに食べられる状態で頂いたらもう小躍りしています(笑)

こんばんは!

いちじくもあるんですね。なんか不思議な気持ちです。

いちじくのジャムっておいしいですよね!

私は自分で造ったのではなく 今年生協で初めてみかけて 買ったんですけど・・・

これが美味しくって・・・
でもそれ以来 みかけてなくって!

日本は時期が過ぎてしまったので 来年は真似して自分で作ってみようかなぁ!

けいさんへ

うん、いちじくは日本固有のものと私も思っていたんですよ!
そう思ってしまうのは名前が日本らしいからかもしれませんね v-410

けいさんの腕前ならとても美味しそうなジャムが出来上がりそう!
時期が来たら是非試してみてくださいね♪

そうそう、トマトのジャムもよく作るのですがこれも美味!
トマトの酸味がジャムの甘さとぴったりでおすすめです^^
夏が旬のトマト、こちらのジャムはいかがでしょ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1656-3adbd4c2

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。