スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

こんな銀行は困る

2009-09-18 (Fri) 23:59  
話は古くなり生活感のある話になってしまいますが
渡米への当座の生活資金として$14,000を用意していました。

成田空港でトラベラーズチェックへと換金したのですが
早朝だったからか、$500のチェックがないとのことで
$100チェック×140枚に交換するハメに。

これがそもそもの事の始まり。。。

すぐに140枚にサインをしたのですが、30分程かかりましたよ。
$500だったら28枚で済んだのに、どえらい違いです。

そして、アメリカへ到着。
疲れをどっぷり引きづったままの翌日、銀行口座を開けるため
ドライブスルーATMの銀行 へと向かったのでした。

窓口で口座を開ける手続きをしたのですが、そこで待ち受けていたのは
140枚分のチェックへのサイン! またまた30分程の時間が・・ カエルさん(ショック)

やっとのことでサインを終えて、日本円140万円分を
新規開設の口座への入金$14,000の処理が完了!

こちらには預金通帳がないので、預金残高が記された紙を渡されて
これで一安心!とほっとした私でしたが
車へ歩きながらその紙を見ていたら、何だか違和感があるのだよ。

立ち止まってよくよくその紙を見る・・・そしたら・・・

預金残高・・$1,400!!!

え?・・これって・・・絵文字名を入力してください

一桁違ってるじゃん!!!

もう~慌てて銀行へ舞い戻りましたよ~!
何せ 140万が14万に化けたんですからっ! 汗

日本じゃ考えられないミス・・っていうよりかは
こんな銀行ありえなーい!!!

渡したトラベラーズチェックを出してもらい、残高確認を。
店員さんも$100のチェック14枚の厚さじゃないことにすぐ気づいた・・・

がっ!!!

それでも、140枚のチェックをきちんと数えようとはしませんでしたよ。

ペラペラ~と、トランプのようにチェックをぱらぱらさせるだけで
チェックの枚数を確認せず「$14,000なんですね」と私に確認をするだけで
そそくさと残高訂正をしたのです!!

恐らく $15,000ですって言ったとしてもその金額に訂正したと思いますよ。
だって、数えてないんだもの(苦笑)
その後、虚偽の申し立てで訴えらることになるのかもしれないけどね(爆)

あまりに豪快すぎて、怒り以上に笑ってしまったミスでしたが
ホント危なかったですよ。

言わなかったらそのまんまで流れていきそうですからね。
残高が違うとあなたは何も言わなかったじゃないですか」ってさ ハムハムヒクヒク

関連記事

コメント

こんにちは!

えぇっ、そんな事ありなんですか?
日本では考えられない事ですね。
woolさん、直ぐに気がついて良かったですね!
時間がたってしまったら またまた時間が無駄になるところでしたね!
う~ん、考えてみたら おっちょこちょいの私はきっと住めない所かもしれません。(笑)

え~~

140万が14万だなんて…
ひどい!
本当に気がついてよかったですね。
気がつかなかったら銀行は何にも言わないのでしょうね。

でも、逆だったら銀行さんもすっ飛んでくるでしょう。
うちの母は、出金したのに、入金扱いになってて、すっごい残高が増えてると思っていたら、支店長がすっ飛んできたそうですよ。もう平謝りで・・・
他にも、銀行さんのミスは結構経験しているので、(地方だからでしょうか)
日本の銀行も、ありえな~いってところもあるのです。
特にミスの多かったところは解約するまで気が抜けませんでした。

woolさん、これからも気を付けて見ていた方がいいですよ~。

woolさん、ありがとう!!!
ちゃんとバースデーカード受け取りました。
忙しいのに本当にありがとうね。
誕生日の思い出の品がまたひとつ増えたよ。
エアメールって出したことないけどクリスマスまでには出せるように頑張るよ!

けいさんへ

ですよねぇ。。一桁多かったらそのまんまにしてたかもしれませんが(!)
少ないのは困りものですよ(笑) いやはや身体に悪い汗きました~!
間違っていたなら日本だときちんと数え直すだろうし、信じられませんでした。
これは、文化や習慣の違いが如実に出た事件でしたよ。

日本だったら言葉のニュアンスで様々な心情をくみ取るものですが
こちらは何でも言葉で伝えることが、円滑な人間関係を保てるという感じ。
遠慮や気遣いがある日本の文化や言葉は美しい!と自信を持つこの頃です。
いやん、私だって住めているのですからけいさんだって大丈夫ですよ♪

ばるちさんへ

でしょでしょ!一桁多いならまだしも少ないだなんて・・(笑)
あのまま気付かなかったら後々大変だったと思うのよねぇ。
気付かなかった私も悪い!ってなことになりそうだもんね。
文化や習慣の違いに絶句で、日本の良い一面を再確認でしたよ。

えーっ!日本の銀行さんでもそんなことがあったんだ~!!
私は経験がないから、どんなミスだったんだろうかと気になってます。
財産を預けているのですから、預金者側もしっかり管理しなくちゃだね。
地方というよりかは、きっと私のようなおっちょこちょいな行員さんが
いるんだと思いますよ(苦笑)

うん、カード決済はたま~に間違っている時があると聞いているので
ばるちさんのアドバイス、しかと受け止め管理していきますね♪

ゆずぴ。さんへ

素敵なお誕生日だったみたいで、私もすごく嬉しくなれてました♪
沢山のお祝いコメントを拝見して、ゆずぴ。さん人気に頷いちゃった。
これからもずっとずっと小粋でかっこいいゆずぴ。さんでいてね♪

そうそう、船便が届いてゆずぴ。さんが作ってくれたコースターを
毎日使っているよ~。テーブルクロスがグリーンなんだけど
それに映えてすごくオシャレなの、砂漠の中とは思えない位だよ(笑)
私の方こそありがとうの気持ちで一杯ですから v-410
エアメールは宛名書きさえ合ってれば大丈夫ですよ。
クリスマスに向けて可愛いカード探しておくのでお楽しみにネ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1674-2525bdc8

 | HOME | 

