スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名前

2009-08-28 (Fri) 00:00  
私の下の名前は、ひらかな3文字。

父の仕事の都合で、小さい頃から4年に1度の転勤族でしたが
ひらかなだから、どこの土地へ出向いても
ちゃんと名前を呼んでもらうことができました。

父曰く「ひらかなだったらアホでも書けると思ったから」
それが本音かどうかは今となっては確認はできないのですが
自分の名前は、とても気に入っていますよ。

そして今は、アメリカ。
この3文字はどうしても発音が難しいらしい。
オーストラリアでもそうでしたから。

海外仕様は想定外だったね、お父さん(笑)

今日は父の命日。
仏前に飾ってあげてねと、花を贈りました。

3年前に他界した父、あなたがちっちゃい頃から
あっちこっちへ転勤してくれたから
娘はどこの土地へ赴いても、元気で暮らせていますよ。

もう届かないけれども、ありがとう 四葉


関連記事

コメント

名前は一番最初にもらうプレゼント。
ほんと素敵なプレゼントもらったね。
名前わかっちゃうからここには書けないけれど、
漢字二文字だったらきっとあの漢字だと僕は思うんだ。
ほんとwoolさんにピッタリのいい名前だよ。

きっと想いは届いてるよ。

ううん、絶対届いているはずだよ。
安心してみていらっしゃっているんじゃないかな。

とってもいい名前だよね。
ひらがなの柔らかさ、
可愛い発音、
woolさんにぴったりだよ。

釣志さんへ

ありがとう、釣志さんがそう言ってくれて父にも届いたような気分だよ。
後から気付くことばかりで、やっとわかったかと天国で笑ってるかもね(笑)

親からもらった最初のプレゼント・・ホントその通りだなって。
釣志さんからも素敵な漢字での名前をプレゼントしてもらえて嬉しかった♪
とても気に入っているよ♪ とくに画数の多いところがね(笑)
あぁ、そんな人間になりたいよ~頑張りますわよっ!

ともちゃんへ

ありがとう、ともちゃんの力強い「絶対届いているはずだよ」の言葉に
あぁそうだな、天国から笑ってみてるなって思えてきました。
想っていること、綴ってみてホント良かった。

私は親になったことがないけど、親の想いや願いがぎっしり詰まってるんだね。
ありがとう、ともちゃんがそう言ってくれて益々自分の名前が好きになったわ♪
ともちゃんの名前もともちゃんにぴったりだなっていつも思っているよ♪

こんばんは!

うふっ、親って同じ事をいうんですね!
私もそう言われながら育ちました。
小さい頃は漢字の名前の友達が羨ましくって・・・

でも子供に恵まれたときに 迷わず平仮名の名前をつけていましたよ。私!

娘もまだ彼もいないのに 子供の名前は 平仮名に決めているそうですよ。

昨日がお父様のお命日だったのですね?

きっと 笑いながらwoolさんの奮闘を見守っていて下さっていると思いますよ!

けいさんへ

わぁ♪ けいさんも娘さんもひらかなのお名前だったんですねーっ!
仲間♪ 仲間♪ (笑) そうなの、小さい頃は「漢字書けないの?」などと
茶化されたこともありましたが、過ぎ去ってしまえばちっぽけな事!

釣志さんが教えてくれた「名前は親からの最初のプレゼント」なんですよね。
娘さんにもそれが伝わっていらっしゃるから、そう思われているのでしょうね。
今からそんな風に言われちゃうと嬉しい反面どきどきしちゃいません?^^

うん、きっと父も天国から笑っていることと思います。
今度は海外仕様にしてねって言った日には枕元に立たれそうです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1678-0c44b188

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。