スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハミングバード

2009-09-06 (Sun) 23:59  
こちらは 9/7がLabor Dayで、この週末は3連休です!
労働者記念日、日本でいう「勤労感謝の日」になります。

学校もお休みなので、主人と主人の職場の方達4人で
車で3時間程の場所にある、湖へと出かけてきました。
男性陣の目的は「釣り」。 今回は下見を兼ねたドライブです。

   Silver Lake1
ニジマスが釣れるらしいです。

青空の下には穏やかな湖が広がってました・・が!
湖というよりは、どちらかといえば ちょっと大きな池って感じだったよ。

   Silver Lake2
人はまばら・・言い換えればライバルが少なく、臨むところか?(笑)

釣りにはほとんど興味がない私ですが、釣りは何度かしたことがあるの。

1度目は父と、秋田港の岸壁からの釣り・・ボウズ。
2度目はオーストラリアでボートからのキス釣り・・豊漁♪
3度目は福岡でフライフィッシング・・トンボがひっかかり絶叫!(苦笑)

釣りの醍醐味はまだまだわかりませんが、せっかくですし
本番では楽しんで出かけてみようと思っていますよ うさ・笑う

下見から車迄の帰り道、ハミングバード(ハチドリ)を見かけました!

以前、こちらにはハミングバードがいる と綴ったのですが
実際、時々みかけてはいたものの、撮影しようとすると
いなくなっちゃったりで、いつも逃してばかりでした。


水で薄めた蜂蜜を細長いボトルに入れて、その液体を受け皿に流す
ハミングバードの餌箱(?)が、DIYで数多く販売されているのね。

現在の住まいへ引越した当初、それを購入するつもりでいたのですが
ハチドリ以外にハチもやってくることがあると知り、諦めた私でした。

虫、とりわけ「ハチ・ゴキ○リ・クモ」は苦手のスリートップですからたはー

そして今日、やっとハチドリの様子を写真に納めることに成功!
とても可愛いので、どうぞ眺めてあげて下さい♪
(クリックで写真は大きく表示されます)

器用なホバリングで定点に自分の居場所をキープしています。

   2009_0906 ハミングバード4 2009_0906 ハミングバード3

仲間も続々とやってきましたよ!

   2009_0906 ハミングバード2 2009_0906 ハミングバード1
まん丸なお目目が美味しい表情をしています(笑)

スズメを一回り小さくしたサイズ位でしょうか。
鳥とは思えない(!)せわしなさを感じたりもするのですが
けなげなさというか一生懸命さがとにかく愛くるしいのです。

小学生の頃に御世話になったジャポニカノートの表紙でみかけた
ハチドリを、この歳になりこの目で眺められるのは微妙な気分だよ。
夢叶うじゃないけど、ノートの表紙を飾る鳥である理由が理解できました(笑)

と、ここでちょっとネタばらし!
上の写真は全て、主人の職場の方が撮影してくれたものでーす。汗

私が撮影したのはどれもこれもが、ピンぼけばかり!

   wool撮影2 wool撮影1
写真ってホント難しいっす!

見かねた同僚さんが私のカメラで上手に撮影してくれたおかげで
こうしてUPできた次第ですが、同じカメラとは信じられない・・ひ~ん!

関連記事

コメント

ハチドリといえば、水曜どうでしょうの南米コスタリカ編を思い出します。
コスタリカは野鳥の宝庫らしいのですが、写真家・大泉洋先生が、野生のハチドリに苦戦していました。
手動のカメラなので、なかなか押さえるのは難しいようです。
ホテルを替えたら、餌付けしていて、近距離で撮れたというオチでしたけども。
ハチドリ以外にもたくさんの野鳥や虫が集まっていましたねぇ。
しかし、ほんとにホバリングするらしいですね。
すごい羽ばたきだ。

鮫さんへ

アハハ、洋ちゃんはコスタリカにも出没していたんだ~!
移動はバス、食事はサイコロだったのかしら(笑)
コスタリカ編はまだ見ていないんだけど、鮫さんのお話を聞いたら
見たくなってしまったよ。密かにどうでしょうは大好きなんですよね。

うん、写真にもちょびっと映っているけどハチも集まってきています。
我が家の庭の花にも時々やってくるんだけど、動きが早くて撮れなかったんだ。

胴体は動かず翼だけが忙しく動いてて、他の鳥とは全然違うからすぐわかるの。
眺めていて飽きない位にとっても可愛いですよ♪
いつか動画が撮れたらUPしてみますね!

それと、ビリヤードのお話をちょっと。。。
週2は死守で出かけていますが、ビリヤードも専門用語になるのですねぇ。
道具の名前はいいんだけど、だら~っと撞くとかスパッと撞くだの
キュー切れとか何て表現するんだろうって日々格闘してますよ。
アクションを観てもらってその英語表現を教えてもらったりしてます。
球屋さんに行った夜は、ホントぐったりしてますよ(涙)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1683-573f268f

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。