スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

ズッキーニの実

2009-09-07 (Mon) 01:11  
先日、知人宅でのお食事会へ出かけてきました。

以前、ご自宅で栽培されたズッキーニを下さった方なのですが
今回は畑を見せて下さいましたよ。

ズッキーニは、頻繁に購入する野菜ではないという言い訳を前提で(笑)
あの実は きゅうりのようにぶらんぶらんなる と思い込んでたワタクシ。。。

根本にごそっと実をつけるということを初めて知りました!

    ズッキーニが実った様子
じゃじゃーん!(クリックで大きくなります)

姿形はキュウリに似てはいるものの、カボチャ属ウリ科な植物だから
ぶらんとはしないのだと、今更ながらに学んだ私でした。

でさ、地面についてる部分は太陽を浴びていないのに
それでもちゃ~んと緑色に色づくのはどうしてなんでしょうね。
真実を知り再び新たな疑問を抱くことに・・(苦笑)


生のズッキーニのおいしさを知って以来、スパサラや春雨サラダは
きゅうりではなくズッキーニを使うようになりました。

こっちのきゅうりは青臭い上に美味しくないのよ~((\( ̄  ̄;;)バシッ
ズッキーニはクセもなく、彩りでもとても使いやすくて重宝しています ぷーさん

関連記事

コメント

随分と(うへっ!1週間もだ;;)遅れてしまいましたが、ご主人お誕生日おめでとうございます♪
何処にいても隣にはwoolさんがいらっしゃるから、きっとことしもhappyなお誕生日だったんだろうなって勝手に思っています(o^-^o)

ズッキーニ、こんなふうになってるんですね!
私も初めてみました。。
というか、恥ずかしながら食べたことさえないんですよね(^ー^;)
きゅうりみたいに使えるんですか??
でもそちらのきゅうりが青臭い(?)ように、こちらのズッキーニもイマイチなのでは…??
なんてことを食べず嫌いの私は思ったりしています。笑

わ、ズッキーニってこんななの?!
でもそういわれてみればそうだよねー。
私も最近ズッキーニ買って調理したばっかり。
チーズ焼と定番のラタトウユ、生ではまだ食べた事ないなぁ。

立派な、ズッキーニですね。うちのコロコロズッキーニは、とうとう終わってしまった。結局、きれいなものは、生で食べれませんでした。

地面についている部分が色づいているのはなんでかってところで、私もあれってほんとだなんでだろ~思って、いろんな写真を見た結果、大きくなるまでは、地面についていないのです。
イメージとしては、ズッキーニが逆立ちしているような感じです。(笑)
だからかな~、全部色づいているのは、と思いました。

woolさんの疑問が、私の脳を活性化してくれています。(^_-)-☆

こあらさんへ

お祝いのコメントをいただけるだけで、とっても嬉しいです!
時差もありますし(笑)主人に替わってお礼申し上げます♪ v-410
一緒にいる時間が長くなるにつれて、イベントもだんだんかすみがちですsが
誕生日翌日に食事へ出かけましたよ。太るタイミングも仲良く♪ですよ(笑)

ズッキーニはきゅうりのように実をつけると思っていたので私もびっくりでした!
日本でも最近スーパーで見かける機会が増えましたが、身近ではないもんね。
私もたま~にしか買わなかったし、買っても油料理ばかりで生では食べなかったの。
うん、そうかもしれないなぁ。そうそう、ズッキーニの天ぷらも美味しいですよ♪

ゆずぴ。さんへ

でしょ?土の上にごろんごろんしててぶらんぶらんじゃないことに驚きだよね(笑)
言われてみれば、すいかも冬瓜もごろんごろんだからそうなのよね。
身近じゃない野菜っていうことの証明にもなってると思ったよ v-410

チーズ焼きかぁ♪ それも美味しそうだね!今度作ってみようっと!
そうそう天ぷらも美味しかったよ♪ でも天ぷらってちょっと面倒だよねぇ(苦笑)

きゅうりでも国が変わればお味も変わるように、日本のズッキーニは
生で食べたらどんな感じなんだろう・・だんだん気になってしかたがないよ。
見た目は一緒なんだよね~。

ばるちさんへ

あ、コロコロズッキーニは旬が終わってしまったのですね・・残念!
やっぱり日本のズッキーニは生食には適してないのかもしれないんだ~。
教えてくれてありがとう、ばるちさん♪ おかげですっきりできました v-410

おぉっ!ズッキーニってそんな風にして大きくなっていたとはっ!
実が大きくなると自然と地面について食べ頃を教えてくれるのですね(笑)
またまたすっきりできましたよ。うふふ、ばるちさんから色々教えてもらえて
脳が活性化されているのは、むしろ私の方だったりしていますよ(笑)
来年もコロコロズッキーニ、挑戦してくださいね。お話を楽しみにしています♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1684-73ce882f

 | HOME | 

