スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

911

2009-09-11 (Fri) 23:59  
いつものように学校へ行くと、半旗でした。

    2009_0911 911

今日は911。
8年前にテロがあった日。

今となっては浸透しているテロという言葉・行為。
国際的に最初のテロは、日本の地下鉄サリン事件になるらしい。
目に見えないケミカルを使った無差別殺人。

当時私は、オーストラリアに住んでいたので詳しくはわからないけど
友人がいつも利用していた地下鉄で
たまたま定期を忘れて自宅に戻ったために
その電車を逃して難を逃れた・・ということを覚えています。

自分が死ぬことを恐れない行為は、手に負えない行為で
それを実際にやられてしまったのが911であり
それがとてつもない衝撃を世界に与えた。

私は平和な時代に生まれ、贅沢しなければそこそこ暮らせてきました。
そうじゃない国に生まれた人もこの世にはいるし
それに巻き込まれてしまった人も存在する。

そんな事を教えてくれたクラスメートと知りあえました。
話を聞いては自分がいかに恵まれた環境で育ったのかと感じました。

平和が世界中の人達に浸透する世の中であってほしいです。

関連記事

コメント

ご無沙汰しちゃいました。。
やっと遊びに来れたよ~!!
記事を呼んで、切磋琢磨しながらも楽しい生活を送っているようで安心しました。。
 
遠い昔の出来事のように思いますが・・
ありましたね、サリン事件。。
あの時、ちょうどuriboは千葉で生活してました。。
ダンナが地下鉄を使って仕事に。。
昼過ぎに事件を知って・・ダンナとは連絡が取れず。。
焦りましたが・・1本違う電車だったとか。。
でも、その後もいろんな噂が飛び交い、水を溜めて生活したりしましたよ!
長女がまだ赤ちゃんだったので不安な時を過ごしました。。
 
今もなお戦争やテロで苦しんでる人がたくさんいます。。
世界中の人が平和に暮らせる時代というのは・・来ないのかな。。
悲しいですね。。
今、自分がどんなに幸せな人生を送っているのか・・
改めて感謝しなければいけませんね。。

uriboさんへ

忙しい中遊びに来てくれてありがとう♪ とっても嬉しいよ~!
期間限定なので年甲斐もなく(!)やんややんやと過ごしているよ(笑)

そっか、ちょうどあの頃に千葉に住んでいたんだ~!
連絡がつかないとなるとメチャ心配だし、1本違いだった話にまたまたびっくり!
目に見えない物を使ったテロからは身の守りようがないのだから卑劣だよね。

クラスメートでイラクから来た子がいてね、イラクの現状を聞いて
胸が詰まりそうになったよ。平和なこの土地が大好きだって・・砂漠なのに(笑)
片田舎ながらも戦闘がなく平穏に過ごせることだけで幸せなんだなと思ったよ。
そんな当たり前の幸せを彼女が教えてくれたのです。

そうそう、船便の荷物が届いて早速七福神さんと牛さんカレンダーを飾りました!
毎日心癒されていますよ、ありがとう、uriboさん♪
追々写真でUPしたいなぁと思っているのですが、お時間下さいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1688-b4a49399

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。