スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンクナイン

2009-09-22 (Tue) 23:01  
先日、常連さんがやっていたゲームなのですが
バンクナインというのを見ました。

名前の通り、ショットは全てバンクです。
説明するより動画を見てもらった方が早いと思い探したのですが
見つけられなかったので、ローカルゲームなのかもしれません。

使用する球とラックの組み方は、ナインボールと同じですが
ショットする順番は関係なく、好きな球から狙ってOKです。
先に5球落とした人が勝ちになります。

ルールやファールはナインボールとほぼ一緒です。
付け加えるならば・・・

① 「○番を△×・・に」と、全てがコールショット。
  指定したポケット以外に入った場合は、フットスポットへ戻します。
② 取りきる順番は関係ないので、9番でも途中でショットが可能。
③ 手玉が先球以外に当たってしまった場合、そのショットは無効。
  球がポケットしてしまった場合はフットスポットへ。

全てバンクショットになるので、何とも派手なゲームです。
見える球でもバンクになるので、バンクの良い練習になるよね。

続けることで、バンクのバラエティも増えそうですが
見える球もそのままショットできない分、地団駄踏みます私なら(苦笑)

バンクナインと書きましたが、エイトボールのように
全ての球を使う場合もあるらしく、そのときはバンクエイトになるのかな?と
素朴な疑問が、帰宅してからふつふつです(笑)

クリーンショットが難しいからナインにしているとの説明もあっったのね。
それと、「バンクナインと呼ぶとローテーションになり順番で取る意味になるからバンクと呼ぶ方が正式ゲーム名」とも付け加えがありました。


バンクナインも見ていて勉強になったのですが、これ以上に楽しめたのが
ワンコーナーというゲーム。
これもおそらくローカルゲームじゃないかと思います。

名前の通り、自分に許されたポケットがワンコーナーだけなんだけど
このゲームは久し振りに「おぉーっ!」というモチベーションで
ずーっと眺めていられたゲームでした。
技の引き出しが多くない私は、眺めている方が楽しめるよ(苦笑)
これは、またの機会にお話させてくださいね。

知らない事は何でも質問して教えてもらっていますよ。
もちろんその際には紙とペンは必需品でね(笑)
単語を控えてイラスト書いたり、それが良いコミュニケーションになってる。

質問されるのは嫌いではないみたい。
俺に聞いてくれたのだから・・と、理解できるまで説明してくれますよ。
ここじゃ珍しいアジア人の女の子(いちおーね)だからかな(笑)

関連記事

コメント

そちらでも地域によって、多少呼び方が違うのかもしれませんねぇ。
バンクナインはいわゆるバンクプールで
ワンコーナーはいわゆるワンポケットのことかもしれません。
その呼び方なら馴染みがあります。
バンクプールの名手として、ニックバーナー。
レイズはワンポケットも達人のようですよ。
ナインなどはあまりやらず、バンク、ワンポケ専門のプレイヤーなんかもいたりするようです。

YouTubeでダービーシティのバンクプールの画像がありますよ。
ttp://www.youtube.com/watch?v=fIHS_Th5nEI
こんな感じじゃなかったですか?

ちょっと見たのですがシャノン・ドルトン出てる…
もう一人の人は知らないプレイヤーですが、上手いなぁ。
あとで俺もゆっくり観てみます。

鮫さんへ

鮫さん、説明と動画をありがとう~!そうそう、これです!
シャノン・ドルトン・・知る人ぞ知る上手な方ですよね。
主人を呼んで二人で観てはすごいなー派手だなーってやんややんやです^^

そっか、これらはローカルゲームではなかったのですね。私はとりたて
ワンコーナー(ワンポケット?)に好奇心をそそられているんですが
観ていると時間が過ぎるのを忘れてしまっている位です。
スキルが未熟なのでゲームをするにはまだまだですけど
こういう類のゲームができるようになれたらたまらないですよね。

そうそう、本文には書けなかったのですがバンクプール(?)の時は
レールの上にコインを置いていて、自分が1個ポケットする度に
そのコインを1枚もらっては、ゲーム終了後には精算をしていましたよ^^;
そんな光景にも見慣れてしまいましたが、あまり見たくないのよね。。。

常連さんから教えてもらったビリヤードのサイトがあるので
時間がある時にでも見てやってください。http://www.azbilliards.com/index.php
私もまだゆっくり見に行ってないんですが、面白そうなサイトでしたよ。

知らないことを知ることができるって嬉しいことだと日々痛感です。
教えてくれる人がいるのだから勉強していかなくちゃだね(笑)
ぐったりしつつも期間限定のこの時間を大切にしていきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1695-478be881

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。