
-------- (--) --:--  

華氏・摂氏

2009-09-24 (Thu) 23:59  
9月も下旬に入り、朝晩の冷え込みを感じるようになりました。

長袖を着る日が本当にやってくるのか?と、うんざりさせた暑さも
朝晩だけはその勢いを弱めつつありますよ。

今朝の室温は73℉。(時計は時間を合わせてないのでズレてます)

    2009_0924 駆け足の秋

アメリカの気温表示は華氏なので、ピンと来ない日々ですが
目覚めに感じる肌寒さから、秋を感じ始めているよ。

どうやら冬はホントにやってくるみたいだ(笑)

華氏を摂氏にする換算計算法があって
「(華氏-32)x5/9=摂氏」 になるらしいんだけど
四十路の頭には「5/9」を計算するスペックはもうないのだよ ガーン

大まかでいいので華氏と摂氏の換算法を記載したサイトを見つけて
何となくながらも気温を把握するこの頃です。
慣れるにはまだ時間がかかりそうなんですけどもね^^;

その計算法っていうのが、摂氏(簡易)=(華氏-30)x0.5 なの。
なので、大まかですけど、写真の73℉はだいたい「21.5℃」になります。

ね?これでやっとピンときたでしょ? ぷーさん

昼間の暑さはまだまだ続きそうなので、軽く羽織るカーデ持参で
お出かけするようになりました。

まだ信じられないけれども、冬には雪が降るらしいですよ。
ホントかなぁ~とい気分で、初めての冬が今から楽しみです nico


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1697-9bf10cf3

 | HOME | 

