
-------- (--) --:--  

春 姫タケノコと厚揚げの味噌煮-白い粒の謎解き

2007-04-18 (Wed) 18:27  
今日は、今が旬の季節の食材である「たけのこ」を使って煮物を作りました。

  たけのこの煮物

ところで、たけのこには白い粒がついている事が多いですが
この白い粒の正体って、気になりません?
毎日の献立って、結構頭を悩ますものです。
栄養のバランスはもちろん、家計にも優しく98666見た目もグ~♪なメニューが目標!

理想を高々と掲げてますが(^ ^;)ゞ、なかなか難しいんだな。
『作る』のには時間がかかりますが『食べる』のはあっという間ですしε=ε=ε=(o- -)oブーン

で、白い粒というのは・・

  たけのこの白い粒


こんな風に、たけのこの表面にパラパラ~っと、ついていますね。
以前、たけのこを調理する時に、この粒を洗うか残すかで迷いましてアップロードファイル
早速調べて謎解きをしてみたところ・・

この白い粒は『チロシン』と呼ばれるアミノ酸の一種の結晶で
たけのこの旨味のもととされている成分なんだそうです。

し・か・も♪

このチロシンには、新陳代謝を促したり脳を活性化させる効能がありキラ
加えて老化防止にも効果があるそうです。

なので、粒ごと食べなきゃ損ソン!絵文字名を入力してください

それに、食物繊維も豊富なので、ちょいメタ(ちょっとメタボリックな98666)バディの主人には  
                       ↑           
                私的にはちょいわる希望♪v                           

うってつけ♪の食材だなぁ~絵文字名を入力してください
     ↑
とか言いつつ密かにFor me?


今回は『姫たけのこ』を使ってみました。

        フレッシュたけのこ


作り方は

①お鍋に、日本酒・たけのこ・厚揚げを入れて一煮立ちさせる。
②そこへノンオイルのツナ缶を汁ごと投入し、かつおぶしを一握り入れる。
③再び煮たってきたらお味噌を入れてお好みの味噌仕立てにどーぞ。

ツナ缶のお汁とかつおぶしだけで充分味が出るので、私はこれで一丁上がり♪

今回使ったこのタケノコ、実はこれ、缶詰のタケノコなんですよ。

山菜取りが趣味である私の両親が、山ででとってきたタケノコを
缶詰工場で缶詰製品にしてもらったという、貴重なシロモノなんです。

缶詰にする事前の処理として、山から取ってきたタケノコの表皮を
包丁を使って切り込みを入れ、手で写真のように段々に沿ってきれいに皮むきします。

山からナップサックにてんこ盛りにタケノコを取ってきても
表皮をむいたら1/3位の量に激減してしまうので
取りすぎたかなぁ~f(^^;)位がちょうどいいそうです。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/17-43b77269

 | HOME | 

