スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どこへ行こうが私は日本人

2009-09-30 (Wed) 23:59  
リーディングとライティングの授業を通じて、英語以外に
学んでいることがあるよ。

それは、日本人とアメリカ人の考え方・慣習の違い
でね、そこから日本語と日本人の感性の美しさなんぞも実感しているの。
うふふ、ホントだよ(笑)

これはリーディングのクラスでの出来事なんだけど
他人への思いやりや親切な振る舞い」を綴った文章があってね
学校に掃除道具を寄付する・落書きを消す」等の話が記載されてたの。
うん、それには納得できますよね。

でもさ・・

自分の後続車の高速料金も支払う!
車をぶつけられても「こすっただけだし大丈夫」と事を大きくしない!!
通りすがりのパーキングメーターがオーバーしてたらお金を入れる???

地球が砕け散っても私はイ・ヤ!!(笑)

それは優しさじゃなくて、自己満足の世界としか思えないのよね。
もし車をぶつけられたら、即、警察呼んですんなり事故処理したいし
自分が使ったものは自分でお金を払って誰にも迷惑かけたくないよ。

としか思えないでしょ、日本人ならさ~。

あとね、ライティングは「要求そのものの解答以外は好まれない」の。
聞かれた事に対してまずは、明確に意見を述べる。
その意見も、聞かれたこと以外を綴ると減点の嵐になる(涙)

例えば、母からもらった指輪というお題目だとすると・・・
「この指輪は母が30年前に父からもらった婚約指輪です」・・はOK。
でも、「父と母の当時の想いが伝わってくるようです」・・はNG。

ようは「指輪に関することだけ」綴るのがアメリカ式・・つまんないねぇ。
春はあけぼの・・の言葉だけで、色々とイメージさせる日本語はすごいよ(笑)


○追伸○
今日から11月中旬まで、毎週水曜日はお食事会なのだ。
日本からいらした方(10名ちょい)を招くんだけど、フルコースだよ。

    2009_0930 お食事会

椅子も足りない状態ですが、気持ちは込めてお料理するよ。
さぁ11月過ぎまでは頑張っていきましょう!


関連記事

コメント

おはようです、woolさん^^
 
今回の記事、全く持ってwoolさんと同じ意見!!
スゴイね・・アメリカ人って・・
マジでそんな事やってんの?って疑いたくなるよ!!
そこまでお人好しなら犯罪なんて起きないでしょ?ってね^^;
 
ま、指輪の例題は的確に答えなさいと言うなら納得できるけど・・
余計な事書いても、減点にする必要はないよね!
子供の中学校の音楽の先生は、テストの〇つけをしてて
トンチンカンな答えでも、笑が取れたら〇なんだって!!
それで100点取る子もいるらしい。。
こういうユーモアを持てるのは幸せな事だと思う!
woolさん・・どこまで行っても日本人でいようね^^
 
お食事会・・フルコース大変だね・・
でもさ、出来るからこその試練?!だと思うから、
思いっきり楽しんで日本人らしく振舞って下さいね^^
ファイトヽ(。>∀<。)ノ

uriboさんへ

uriboさん、こんばんは♪ お返事が遅れてしまってごめんね。
外出も多くて、PCに向かう時間がなかなか取れなくて悶々してます。
12月中旬になれば落ち着くから、それまでは我慢の毎日です!

でしょー?ぶつけられてかすり傷だなんて・・って思っちゃうじゃない?
こっちの人は募金とか献金も好きみたいで、交差点には浮浪者が多いんだけど
信号待ちをしていてお金をあげている光景を時々みかけるの。
これにも日本人とは違う文化があると感じる瞬間なんだよね。

こっちの学校はテスト採点しないらしいの、悪い点だと子供がやる気なくすからだって。
それもおかしいよねぇ。社会はもっと厳しい事多いんだから
頑張れば得る事が多いことをもっと教えてあげてほしいよ。
頑張っても結果でないことあるけど、努力する中でも得ること多いもん。
もう絶対、日本人のハートと魂だけは死守して生きてこうね~(笑)

うん、毎回何を作るか迷ってしまうけど頑張ってみるよ。
そうそう、以前教えてもらったチーズケーキを作ってみようと思ってます♪
いつもありがとう、uriboさん♪ 頑張るぞ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1700-2ef8b709

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。