スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嬉しい日本土産

2009-10-14 (Wed) 23:59  
日本からいらっしゃる方が多く、お土産も沢山いただきます。
ご当地のお菓子や素麺、和風だしや日本酒・・ありがたや~ ムフフ

オーストラリアで暮らした3年の経験から
今回アメリカに住むにあたり、様々な日本食材を購入して乗り込みました。

めんつゆ・マヨネーズ・のり・ふりかけとか、色々です。
こちらでも日本の食材は購入できるのですが、値段も高く
賞味期限が切れていたりすることも多かったりするの。

重量があるものは輸送コストが高いので、必然的に値が上がりますし
のり・かつおぶし等の重量が軽いものは、こちらでの調達でよかったかな。

海外に住む中、もらって嬉しい日本からのおみやげは・・

① 素麺 (砂漠気候なのであっさり食べられる)
② 明太子 (こちらでも売ってるけど冷凍焼けしてるから)
③ 生ラーメン
④ ふりかけ (地味だけどごはんのお供ですから♪)

1本2,500円の羊羹よりも(!) 日々の食事に近いものが嬉しいです。

めっちゃ感動したのがこちら! ↓

    2009_1014 ふりかけ三昧

ふりかけざんま~い!

オートミールを炊いてそれにこのふりかけをトッピングしてもイケる!
ふりかけ、まんせー!

卵かけごはんも食べられないのよ。
こっちの卵は生食に適応してないんだって(サルモネラ菌)

オーストラリアでは気にせず食べてたけど(笑)
家族には薦められないもんなぁ。(稼ぎ頭だし^^;)

明太子を覗けばスーパーで安価に手に入れられるものばかりですが
日常にありふれている食材が、本当に嬉しいものです。

パスタに混ぜるだけのパスタソース(納豆・明太子等等)
乾燥わかめ・ひじきや干ししいいたけに切り干し大根
梅干しに漬物、だし入り液味噌や中華だし
本だし・味付き塩胡椒やマヨネーズ
青じそドレッシングや明太子ドレッシング・・・

あ、明太子好きな私って、バレバレですね(照)

入国する国により、持ち込み制限のある食材も多々ありますが
検疫で説明すれば持ち込める食材はたくさんあります。

高級羊羹よりも普段の食事ですよ!

脂質や肉のコテコテ料理ばかりなので
自宅ではあっさりとした食事を食べたいのよね。
日本の食材はこちらでも買えるけど、少々お高いので
上記のお土産は安価と思うでしょうが、たまらなく嬉しかったりします ぷーさん

関連記事

コメント

なかなかコメントできなくてすみません;;
その後体調はいかがですか?
毎日ホントお忙しそうだけど、あまり無理をされませんように。。
って言っても頑張っちゃうんのがwoolさんなんだけど(^ー^;)
倒れてもホントの意味で甘えられる人が少ない場所にいらっしゃるのだから、どうかご自愛くださいね。

ふりかけが嬉しいお土産だなんて、やはり生の声ですね!
持っていかれた方もよくご存知だ(o^-^o)
お米は普通にスーパーで手に入るのですか??で、それを炊飯器で炊いてる??
なんか改めて考えると、わからないことばかりでお恥かしいです;;


こあらさんへ

温かいコメントをありがとう!こあらさん♪ 私こそなかなか遊びに行けなくって。。
11月下旬に主人の職場へのサポート業務が完了予定で
学校が12/12に終わったらいつも通りの生活に戻れるの。
今はところてん式に流す・・というか、流されてるんですけど(笑)
やるしかないです。どこまで流されてしまうでしょうね~(爆)

健康面でも温かい言葉をありがとう♪ 調子は7割程回復できて痛みも薄れ
食事の席も楽しみになれました。病院へ行くのも勇気がいるので^^;
帰国までこの症状で落ち着いていてくれたらなぁと願うばかりです。

お米はスーパーで売っていて、20キロが$15(約2,300円)位で安いのだ♪
カリフォルニア米・玄米・タイ米と種類も豊富なんですよ♪
で、炊飯器(しかもタイガー・アメリカ仕様)でたいて頂いてます(笑)
電圧が120Vと日本よりも高いからか、炊飯時間は10~15分と短くて
寝坊した朝でもギリギリセーフで間に合ってます♪ ビバアメリカ! v-218

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1710-4be0f6b4

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。