
-------- (--) --:--  

テキサスでのエアショウ 其の2 【B-17】

2009-10-21 (Wed) 23:59  
10/4に出掛けた エアショウの話の続き です。

このエアショウでは、B-17の展示とフライトもありました。

    2009_1004 B17-5

戦闘機・B・・・とくれば、B-29しか知らなかった私は
この B-17 に興味を持ちました。

B-29のイメージから、相当古い戦闘機なのはわかるのですが
約70年前に生産されたとは思えない程に、手入れが施されています。

    2009_1004 B17-1
センチメンタル・ジャーニー・・松本伊代ちゃんを思い出しました たはー

この戦闘機も触れてOKだったので、身近で見たのですが
機関銃の配備がやたらと多く、感想は・・「いやらしー!」の一言。

だって、機体の後ろにも・・

    2009_1004 B17-2
機関銃!

機体の真下にも・・

    2009_1004 B17-4
機関銃!!(子供もじっくり見学中)

機体左右にも機関銃があり、狙えるものは撃ちまくりなイメージ。
実際にこれが上空を飛んでたと思うと、ホント恐怖な鉄の塊。

話を元に戻して、外見もさながら、70年近く昔の戦闘機が
実際にフライトをするということにも、興味を持ちました。

プロペラがまわり・・

    2009_1004 B17-6

滑走路を走り出したB-17の・・・

    2009_1004 B17-7

機体がふわっと浮き上がり・・

    2009_1004 B17-8

見事なフライトを披露してくれました。

    2009_1004 B17-9

こんな古い戦闘機がフライトできるよう、管理するのも大変なこと。
それだけ昔の出来事なんだな~などと思いながら
フライトを眺めた次第でした。

※ 関連する記事 テキサスでのエアショウ 其の1

○追伸○
そうそう、じいさんが10/19にダラスから帰ってきたよ。
想像通り全然懲りてなくって、Cueを買ったぜ!とホクホクしてる。

再び奥さんからキックアウトされる前に
売りたいっていうCueを、早く見せてもらわなくちゃだよ^^;
関連記事

コメント

おお、すごいB17だ。
爆撃機ですから、対空用に機関砲が多いんでしょうね。
さすがに機関砲室には入れないですよね?
下のほうのやつに入ってみたいなぁ。
どうやって撃つんだろう。

なにより、未だに飛べるのがすごいですね。

戦闘機には正直あんまり興味ないけど、
じいさん帰ってきてよかった(笑)
ほんとにしょうがないじいさんだねー(笑)
よそんちのことだから笑ってられるけど^^;

鮫さんへ

あ、そうなのかも。1度のフライトで効率よく爆撃するためにもね。
今の戦闘機とは違う仕様にも、技術の進歩を感じさせます。

そうなの、ボディはピカピカで未だにフライトができるよう管理しているのがすごい。
そんな機体と触れ合える機会を設けていることはもっともっとすごいよ(笑)

操縦席でしたら中に入ることができたんですよ!(ホントに)
ただね、$5支払えば・・ということだったので、私達は入りませんでした。
親子連れの方達はハンドル握って構えたりで楽しんでましたよ。
日本ではあり得ないサービスは、PRも兼ねてるのかもしれないね。

下の方のはドームごと動くらしいです。ただ動けるスパンが狭いので
狙えるゾーンはそんな広くはないらしい・・よ ^^;

ゆずぴ。さんへ

うん、2週間程で帰ってきてお店もいつもの雰囲気に戻ってよかった♪

一度奥さんがお店に乗り込んできて、泣いてたこともありました^^;
実はこれが初めてではないらしくて(!)息子さんが住んでるダラスに
こうして御世話になることが多いらしいの、その息子さんも球好きで
自宅に台を持ってるから、どっぷり球漬けで懲りないらしいのよネ。
で、根負けした奥さんが折れてしまうという・・・(苦笑)

若い頃はブイブイ言わせたんだろうなーって感じがプンプンのじいさんだよ。
憎めない人柄の良さがあってね、じいさんの周りには人が集まるの。
奥さんにとってそれは嬉しい事だけど、やっぱり寂しい時もあるのよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1713-aada36ac

 | HOME | 

