スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

マッシュルームのタパス

2009-10-19 (Mon) 23:59  
毎週水曜日は、主人の職場の方を自宅へお招きして
夕食会を開いています。

来て下さるのは10~14名。
メニューは、前菜からデザートまでのフルコース。

料理は嫌いじゃないの(←腕前は別として(;´ー`)ノァ´`´`… )
ただね、そのメンバーのうち5名が毎回いらっしゃるので
同じメニューの連続っていうのも、気が引けてしまうのだよ。

秋田の人が「もてなし過ぎ」っていうのは、事実です(笑)
(↑ 秋田の人は「えぇふりこき」。もてなしとなれば超エキサイト!)

色々と考えちゃうのよね ソ猝ヨ
料理に嫌いな食材が入ってたら箸が迷うだろうな~だの
これしかないの?って思われたらいやだな~とか
数が多けりゃそのうちどれかは、口に合うものがあるはず!

保険をかける意味でもあったりします 、jョレ

そんな中好評で作り続けているのが、こちらの↓マッシュルームのタパス

    マッシュルームのタパス

これは、恵比寿にある18番出掛けた時 に必ず食べてた
マッシュルームの焼き物をヒントに作ってみたの。

作り方も簡単で、食前までオーブンに入れておくことで
熱々をお出しすることができるのもホストとしては嬉しいです。

材料 (10ヶ分)
ホワイトマッシュルーム10ヶ
玉ねぎ中1/6ヶ
ベーコン3枚
刻みにんにく 大さじ2
オリーブオイル 50cc
塩胡椒が少々

作り方
① マッシュルームの芯をくりぬく
② 玉ねぎ・ベーコン・マッシュルームの芯をみじん切りにして
  にんにく・塩胡椒と混ぜておく
③ ②の材料をマッシュルームの傘の中に入れる
④ フライパンにオリーブオイルを入れ③を並べ入れたら
 スプーンでオイルをすくってマッシュルームにかける(2分程)
⑤ 油がはねてくるようになったら蓋をして、弱火で蒸す。
⑥ マッシュルームの色が茶色に変色してきたら
  全体に軽く塩胡椒をしてお醤油を軽くたらして完成 (7~8分)

にんにくは多いかな?と思う位の方が、冷めても美味しいです。
油はねが多いので(マッシュルームは水分を多く含むから)
はねてきたら、そこでもう蓋をしてください。

マッシュルームとにんにく・塩胡椒の相性は抜群だもんね。
美味しかったです・・この一言に上手に乗せられながら(!)
さ~これからも頑張ってお料理を作っていきますよ! ぷーさん

関連記事

コメント

美味しそ~(^◇^)

woolさんすごいです。
毎週、いろんな料理考えられて・・・
たくさん種類があると、嬉しいです。
あ~こっそり、そのパーティに紛れ込みたいです。
ホホホ!(^O^)

ただただ、尊敬いたします。
私は、料理ちょっと苦手で…^^;

ばるちさんへ

コメントが遅れてしまってすみません!ゴメンネ゚+.((人д`o)(o´д人))゚+.ゴメンネ
お招きのメニューって考えますよね、ホント。(特に義母とかだとなおさら 笑)
それに私って、作るよりかは食べる方が専門職ですから!(笑)

うん、品数が多いと目でも楽しめるもんね♪ それが美味しそうに見せる魔法かも^^
実はcookpadも参考にしてますよ、うふふ♪ 便りになる先生です(笑)
ばるちさんはお料理上手なイメージがありますよ♪
家庭菜園育ちのお野菜だなんて私にとっては憧れですもん!

バッフェスタイルのこのお食事会も残すところあと2回!
紛れ込まれる際には胃薬持参でお願いします(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1714-45f16f1f

 | HOME | 

