スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5年に1度のビックパーティ

2009-10-31 (Sat) 23:59  
昨日は、5年に1度開催される大きな記念式典があり
着物を着て出席してきました。

日本を出国前から、このパーティがあると知らせていたので
総絞りの訪問着をあつらえて 持ってきておりました。

赴任してまだ半年も経っていないのに大役です (無茶するよね 笑)
まずはホストとして、来て下さった方達を入り口でお出迎えしましたよ。

来て下さったのは150名程で、着物でのお出迎えは
想像以上に外人さんには喜んでもらえました。

    2009_1030 Big Party

裾にかけてはピンク・グリーン・グレーの色使いが施されていて
私的にはちょっと派手かな・・と思ってたりしてたのですが
処変われば・・で、こっちのパーティではもうぜーんぜん地味だったの。

胸元パックリのカクテルドレスの方もいらっしゃいますし
斬新な色遣いのドレスに目を奪われてしまってばかり!

作法的にはダメだけど、振り袖を着てちょうどいい位の感じでしたね。
二度目の成人式・・っていう言い訳はダメかしら・・(苦笑)
とはいえ、振り袖は自分で着れないので元々無理なのですが・・ 走る2

海外でのパーティでの着物は、ちょっと派手な位がいい・・はホント。
オレンジ濃い水色などは、派手な雰囲気に合いますよ。
おとなしめな柄なら派手な帯で勝負というのも小粋でいいと思う。

着物を初めて見たという方も多くて
外人の方からは幾つか質問をされて会話も弾みました。

Q 着物を着るのにどれくらい時間がかかるんですか?
私 ヘアセットや化粧も含めて1時間くらいです
ぷーさん

そう答えると、みなさん、わ~ 絵文字名を入力してください とビックリしてくれるので
脱ぐのはたったの5分なんです(笑)で、随分笑って頂けました。

Q パーツ(小物)はどれくらい使っているんですか?
Q 帯はどうやって結んでいるのですか?
Q 触ってもいいですか?(笑)・・・

質問が多かったですけど、日本人として嬉しい時間でもありました 四葉
初対面の方との会話は気を遣うものですが、あっという間の2時間!
最後はケーキカットをさせて頂き、無事にパーティが終了しました。

このパーティが、実は一番の気がかりだったんだ~。
不安だったし(進行も己の着つけもね 笑)楽しんでもらえるかなって。
周囲の方のサポートのおかげで、成功に終わったことに感謝な一日でした。

○追伸○
砂漠気候で暑いかも・・と思い、着物は裏地がない単衣にしてました。
人が集まり会場は温度も上がりますから、単衣で正解でしたよ。
日本に戻ってから、裏地を縫いつけて袷にしてもらう予定です。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1726-d5c3323b

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。