
-------- (--) --:--  

雲の緞帳

2009-11-30 (Mon) 23:59  
この冬、早くも二度目の雪が降りました。
その雪は だけではなく、地上をも真っ白に塗り替えてくれましたし・・

    2009_1130 雪2
チビッコ雪だるまも作れたぞー! 、jョレ

今日は、進級のかかったライティング&文法のファイナルテスト日。
テストって何度受けても慣れないモンです 泣き顔

テストを終えたあたりに、昨日から降っていた雨がみぞれに変わり
いつしか濡れ雪へ。。。(秋田弁ではボタ雪って呼んでます)

初雪の時と同様、山はうっすら薄化粧して低い位置に雲が漂いました。

    2009_1130 雪5
雲が緞帳のようです。

車に乗ってセルを回すと、メッセージが点灯・・・

    2009_1130 雪4
路面凍結の恐れもあるので運転気をつけてね~ はーい♪ OK

そして、現在の外気温が・・

    2009_1130 雪3
32F(約0度)。 気温がわかると更寒さを意識するというもの・・(笑)

ハイウェイは高架橋が多く、凍結していたら危ないな~と思い
下道を使って帰ってきました。

ここでは冬タイヤを履く習慣がないので、急ブレーキかけてたあの車や
急ハンドルきってたその車もノーマルタイヤってことが、一番の鳥肌でした(苦笑)

車にも雪がもっさり♪
 
    2009_1130 雪1

降れども最初は溶けていた雪でしたが・・・

    2009_1130 雪7

2時間もしない間に、街路樹は頭を下げての白旗降参・・・

    2009_1130 雪8

お庭のランタナも雪帽子。

    2009_1130 雪6
一過性の寒さらしいので、あとちょっとだけ辛抱してね。

この雪で、学校はPM4:00から明日の10時まで休校になりました。

関連記事

コメント

遅ればせながら、誕生日おめでとうございます。

そちらでもこんなに積もるんですねぇ。
この状態でノーマルタイヤですか?
ペーパーの俺は怖すぎて運転できません…嗚呼。
アイスバーンはどうするんだろう…
怖すぎます(´_`)ゞ

鮫さんへ

お祝いのコメント、ありがとうございます♪ ヾ(=^▽^=)ノ
ケーキにロウソクが立つ間は誕生日ってお祝い事と言い聞かせてマス(笑)

雪が降るとは聞かされてましたが、ホントに降るんだと思いましたよ。
降ってもすぐに溶けるから冬タイヤは持ってないらしいの(関東みたいな感じ)
1年365日の340日は晴れという気候柄からか、雨が降っただけで事故が多いの。こっちは車検がないからスリックタイヤの車が多くて、どうも止まりきれないらしいのよね。
この日も事故は多かったです。アイスバーンになったら・・もう外出しない(笑)

4時間程前からまた雪が降って銀世界です(しかもパウダースノー!)
気温も氷点下だし、この調子だと明日は学校、休校っぽいです。
朝一番で出勤する先生達も命がけですもんね^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1730-758241bf

 | HOME | 

