スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エンジェル

2009-12-02 (Wed) 23:59  
こっちに来て知りあえた方から「エンジェル」の話を聞いた。
スピリチュアルな話になっちゃうけど、私はこの話を信じるよ。

エンジェルの話をしてくれたのは、アメリカに住んで50年以上になるおばあちゃん。
日本人なんですが、アメリカの方と結婚をされて見た目は日本人だけど
アメリカ人らしさがたっぷりな雰囲の方です。

先日、そのおばあちゃんが「エンジェル」の話をしてくれました。
どんな人にもエンジェルがいる。
そして、その人が良い人生を歩めるようアドバイスし続けているんだよって。

だけどね、日常の煩雑に紛れエンジェルの声や姿が見えなくなってしまうこともある。だからこそ、エンジェルの姿や声を聞ける自分でいることが大事だよって。

そのおばあちゃんは、小学生の頃、エンジェルに3回命を救われたそうな。
戦争中の放課後に現れ「今帰宅したらダメ」とか「ここに隠れて」と隙間を見せられたりで、幼少時代はそんなことからエンジェルを身近に感じることができたそうです。

そんなおばあちゃんが最後にエンジェルの声を聞いたのは
長年連れ添った闘病中の旦那様の病室を後にする瞬間でした。

エンジェルの 「大丈夫」
その声に安心して帰ったものの、旦那様は翌朝息を引き取られたそうです。

大丈夫って言ったのに・・エンジェルのその声を信じてたのにと
しばらくは納得できずに過ごしていたけれども
今になってやっと理解できたのよって。

エンジェルの「大丈夫」は「命が」ではなく「天に召されることが」だったのだと。あの世に行くことが大丈夫とエンジェルが教えてくれていたのがわかったから、私がこの世で心おきなく頑張ることが、あの人への弔いになると気付いたからって。

その時にはわからないことでも、時が教えてくれることがある。
私達の想像以上の世界の存在を意識することで、救われることもある。
それが正しい・正しくないかは別として。

父を亡くした頃、ひげそりやシャンプー・歯ブラシはそのままあるのに
いったい父はどこへ行っていつ帰ってくるんだろうと思ってた時期がある。

おしめを替えて流動食を食べさせ闘病中で結果もわかってはいたはずなのに、それでもそう思うことが常に暮らしていた家族との別れなんだと。

神様は「乗り越えられない悲しみは与えない。乗り越えられるから
その試練を与えたんだよ」と、父が亡くなった時に教えてくれた方がいました。
時間が過ぎたこの頃、その言葉の意味をわかってきたように思えています。

そして、エンジェルの存在を私も信じてる。
人ってそんな強い生き物じゃないと思うから。

姉と同い年の大好きなお友達が、大切な家族のお父様を失われました。
辛い時だったのに私を思ってくれたその気持ちに
あなたの強さを感じています。ありがとうございました。



関連記事

コメント

自分自身に語りかけられたことはないけど、
私はエンジェル見たことあるよ。
森永のエンジェルパイみたいなエンジェルだったよ。
でもこの話しをすると「頭、大丈夫?」って笑われるから今まで人に話したのは片手で数えれるくらい。
だから私も信じてる。このエンジェルの話し信じれるよ。

僕も信じているよ。

僕の一番大切な人もお父さんを亡くしてるんだけどね、
そのお父さんが彼女に身をもって教えてくれた事があってね、
(教えられたって言うより彼女が学んだ事かな)
僕はそのお父さんにとても感謝しています。

ゆずぴ。さんへ

ゆずぴ。さんがエンジェルを見たことがあるってこと、私も信じるよ。
そのおばあちゃんが見たエンジェルもそんな感じだって言ってたもの。

私はちっちゃい頃霊感強くて夜中にずっとおじさんに語り入れられてたの。
金縛りがとけると全部忘れちゃうんだけど、大事な話をしてくれてたと思う。
それも長い時間だったし一体誰なんだろうって怖かった。
高校生のある日「wool,怖いか?」と聞かれて「いいえ」って嘘ついたら
それからおじさん来なくなって霊感もなくなっちゃってね。

見えなかったとしても必ず誰かが自分たちを見守ってくれてるよね。

釣志さんへ

釣志さんがエンジェルのお話を信じてくれて、とても嬉しいよ。
エンジェルの声も姿も私はまだ体験がないんだけれども
心の中の悪魔の囁きをうち消してくれてるのがエンジェルの囁きなのかなって。

気持ちって無色透明でしょう?それを感じることって簡単じゃないもの。
信じ続けることと同じくらいに。
お互いが大切に想い合えていることは人生を豊かにしてくれるね。

お父様が亡くなって2週間も時間が経ってないのに、私の誕生日を覚えて
いてくれて・・辛い時なのにそのことは伏せて私にエールを送ってくれてね。
彼女の強さ・人となりに私もこんな女性になりたいなって思った。
まだまだ果てしない旅だけどね(笑)

こんにちは!

私も信じたいですね。
今まで色んな事があっても何とか
今にたどり着けたんですもの。

其のとき其のときに 色んな事を考えて
居るときに 何となく心が動く瞬間がありますものね。
明るくなるというか・・・
きっとそういう時にエンジェルが後押ししてくださっていたのかもしれません。

ご無沙汰してました

いつの間にか冬に突入しましたね。
そちらはもう雪が降って来たのですね。

エンジェル素敵な話ね。
私も信じますよ、だって私も過去に何度も何かに惹かれるように難を逃れたことがあります。
あれはきっと、エンジェルの声だったのですね。
実際に声や姿は見ませんでしたがね。

忙しくこの頃で、ちょっとゆとりを失ってましたが、
良い話を知ることができ、ほのぼのとさせられました。
woolさんもそちらの生活に慣れたようで、
良かったですね。

けいさんへ

うん、迷ったり戸惑ったりした時に心の中で囁いてくれるのもエンジェル?と
思ったりするの。私も姿を見たり声を聞いたことがないからそう信じてます。

でね、エンジェルもいるけどデビルもいると思いませんか?(苦笑)
(何だかトムとジェリーの世界のような話になってしまいましたが^^;)
そんな時でもエンジェルの声援で、こちらの世界に戻り(!)
何とか無事に暮らせているんだろうなと思ったりもしています(笑)

エンジェルは哀しい出来事が起ころうがそれを前向きに捉えさせるなって。
だからエンジェルを信じられるんだろうし信じたいんだろうなぁ。

オズさんへ

忙しいのにコメント頂けてとても嬉しかったです。ありがとう、オズさん!
そんなオズさんがそう言ってくれるのですから、私も嬉しくなりました。

私も声や姿を見たことはないんだけれども、人生は自分に良いように
流れていものなんだなと感じた出来事がこれまで幾つもありました。
当時は良くないと思えたことも歳を重ねた今になり理解できることとかあるの。
それもきっとエンジェルの仕業だな~(笑)と信じてます v-410

うん、こっちに来て5ヶ月が過ぎました~我ながら早い早い!
先々月、こちらの美容院へ行きカットをお願いしたのですが
大胆なシャギーは入れてもらえず後ろがもっさり気味でクスン(涙)
美容師さんが海外ですぐに就労ビザが取れる理由を実感するこの頃です。

ステキな話ですね。
こうゆう話をしてくれるおばあちゃんもきっとステキな方なんでしょうね。
私は霊感とかそうゆうのちっともなくて、金縛りも40数年の人生で一度しか経験なくて。。。
だからエンジェルの声も聞いたことないし姿も見たことはありません。
でも、きっと私の近くにもいてくれるって信じたいです。
>人ってそんな強い生き物じゃないと思うから
私もそう思います。
誰かが(何かが)後押ししてくれてるって思うだけで、また歩き始めることができると思うから。
う~ん…それにしても夢の中でいいから、父も一度くらい会いに来てくれたらいいのに・・なんて思う今日この頃です。笑





20年以上も前に亡くなった娘の夢さえ見ることができなくて

こあらさんへ

大変な時なのにありがとうです。こあらさんの言葉も心に響きました。
そんなこあらさんだもん、エンジェルがずっと傍にいてくれてると信じてます。
エンジェルは恥ずかしがり屋だから姿を見せない・・ってことにしましょうか^^
見えないことを信じることも、
それが人を強くしてくれると思えてならないですから!

夢の中でいいから・・とこあらさんが想ってくれているだけで
お父様に伝わってますよ。
寂しくなったら姿を見せてくれるかもしれません。
姿を見せないでいることは
「私は大丈夫だよ」っていうメッセージなのかもなって。
父親って、子供の前では永遠に父親であり続けたいのかもしれません。

お母様を支えてあげて下さいね。
そのことで改めて家族としての絆を再認識したり、
旦那様や娘さん達に支えられることに気付かされるのかな・・と。
自分は言葉が拙くてこんな時、上手な言葉が出ないのですが
エンジェルはみんなの傍にいて後押ししてくれていると信じています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1732-be7bf2ed

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。