スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローストビーフの作り方

2009-11-11 (Wed) 23:59  
毎週水曜日の夕食会のメインは、ローストビーフと決めてます。

アメリカに来るまで1度も作ったことはなかったんだけど、簡単なのよ。
メインとしての華もありますし、ゲストにも喜ばれてます うさ・笑う

    2009_1111 メインディッシュ・ローストビーフ
飾り付けも一工夫して、見た目にも気を配りました。

日本だとブロック肉を食べる習慣がないので、とにかく喜ばれました。
年輩の方もいらっしゃったので、バーベキューのようにソースゴテゴテではなく
シンプルにお肉の味を楽しんでもらいました。

お招きするのがだいたい11~15名程だったので、お肉屋さんにお肉を予約。
    
    2009_1111 ローストビーフのお肉・3キロ

約3キロで値段が$14(日本円で約1260円=1$90円で計算)、安いですね。
数あるお肉の種類の中から、ブルコギに使われる柔らかいものをチョイス。
大きなブロック肉を横半分にカットし、2ブロックを二つ焼いてます。

クリスマスのメインや年末のご馳走にもぴったりです。
赤身のお肉なので、シンプルにお肉の美味しさを楽しめますよ。

ポイントは、オーブンに入れる前にお肉を常温に戻すということ。

私はシンプルにお肉の味を楽しみたかったので、前夜からニンニク・塩をまぶし
翌日お昼に冷蔵庫から1時間半程出した後、オーブンで焼いています。

常温に戻す時間が短いと、表面はこんがりでもお肉中心部の焼きが甘くなり
スライスして盛りつけた後、血の海になるので気をつけましょう(苦笑)


作り方でも綴りますが、オーブンの温度は220度で焼き時間は30分。
焼いたお肉を冷ましグレービー用の肉汁を取るのに1時間かけてます。

【材料】
・牛肉(赤身の少ない部位・お好みの量で)
・塩・こしょう・にんにく (にんにくはお好みで、多い位が美味しいです)
・飾り付け用に、ポテトフライ・ニンジン・ブロッコリー・トマト。
・小麦粉 (グレービーを作る時に使います)・お醤油(グレービー用)
・ホワイトマッシュルーム(グレービー用・あれば美味しいと思います)
・あればホースラッディッシュ(ピリリとアクセント、話のネタにもなります)

【作り方】
1) 買ってきたお肉ににんにく・塩をまぶして味をしみこませる。
  多過ぎる位がちょうど良いです(表面から中心へはなかなか浸透しないので) 
  塩をまぶした表面を指で撫で、その味がしょっぱい位がちょうどいいです。
2) そのお肉を冷蔵庫で休ませる。(私は前夜から12時間を置いてます)
3) お肉を冷蔵庫から出し常温に戻す。(私は お料理を出す3時間前に出します)

4)その間に、お肉周りに飾るポテト・ブロッコリー・ニンジンのグラッセを作る。
5) オーブンに火を入れ、常温に戻したお肉にフライパンで表面に焼き目をつける。
6) 5)のお肉を220度に温めたオーブンに入れ、30分焼く。
(焼きが甘いとお肉に弾力があります。端っこを切りじわっと肉汁が出たらもう10分

7) オーブンから出したお肉を焼き皿のまま、軽く斜めになるように置き冷ます。
   (じんわりと肉汁が溜まりこれがグレービーに。1時間程休めます)
8) お肉は5mm程の薄さにスライスしてお皿に並べ、ホースラディッシュを。
9) 肉汁は小鍋へと移しグレービーを作ります。

10) マッシュルームを薄切りして9)の小鍋に。
  (人数にもよりますが、肉汁が足りない時には水を足してソースを増やします)
11) 小麦粉を冷たい水で溶かし10)のソースに混ぜとろみをつけていく。
  コンソメ・塩胡椒・お醤油で味を調えます。
  
グレービーがあるので、マッシュポテトでも美味しいと思いますよ。
作り方の説明が長くなってしまいましたが、
コツさえ押さえれば至って簡単なお料理です。

うん、コツは冷蔵庫から出したお肉を常温に戻す!
焼きで失敗してもまた焼き直せばいいことですし(苦笑)
焼いてる間にサイドディッシュのお料理ができますから
パーティメニューには一押しです ぷーさん

本日が最後の夕食会。
ホストとしてサーブしきれないので、毎回2名のヘルプをお願いしてました。
おかげでこれまでの夕食会がスムースで楽しいひとときとなってましたね。
いつもありがとう。君達がいてくれて私はホント安心して過ごせてました 四葉

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1736-42f684ee

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。