スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカで初めての試合

2009-12-26 (Sat) 23:59  
先週、出たかった試合に出られなかったので
今日は「主人を自宅に置き去り作戦」でお店へ出掛けてきました(笑)

私も色々考えたのですが、これが苦肉の策でした。

お店にとっても今年最後となる試合でしたし
そんな日に出ることで来年の目標もたてやすくなりますからね。

初めて出るお店の試合、緊張すれどもわくわくしてました。
試合当日は、プレーフィーが無料(ドリンクは別)も嬉しいです。
(エントリーフィーは$10です)

本日の試合は4:30からで、エントリーは私含めて13名。
気心の知れたメンバーが多く、ちょっと安心しましたよ。

何せナインボール嫌いで、お店の相撞きはエイトばかり。
じいさんと遊んでもらいながらルールの確認をお願いしました。

それで知ったことがプッシュアウトというルール。
ブレイク直後、配置が悪すぎる場合、スクラッチと二度撞き以外は
的球に当たらなくてもセーフになるというもの。

ごめんね、未熟な私は知らなかったよ。
試合前から一つ勉強になりました ぷーさん

今回の試合は、総当たり戦ではなく「7回負けたらアウト」。

勝者はそのテーブルに残り、敗者は時計回りに台を移動します。
なので、負け続けても最低7回はプレーすることができます(笑)

1番最初のゲームのみ、コイントスでブレイク権を決め
その後は勝者がブレイクをしていきます。

なので、負け続けな私はドリンクとキュー2本を持っての移動で
最後の方は自分のドリンクがわからない状態でしたよ ( ̄▽ ̄;)アハハ…

私の試合結果ですが、2回テーブルに残りブレイクさせてもらいました。

2勝しか?
2勝できた♪

の、どちらを選ぶ?と聞かれたら・・

後者の2勝できた♪と、答えます 四葉
2勝とも、恥ずかしくない試合になるんかな?と思っているので。

で、負け戦を語れば長くなるのでここは手短に(苦笑)
(恥ずかしいからね)

経験 って大切ですね。
それと、自分の弱点がよーくよーく見えました。(空クッション嫌いとかさ)
加えて、お相手の奧深ーい戦略を見せつけられました。(セーフティでね)

それらを、参考・勉強させてもらって
来年は試合を通じて沢山のことを学んでいけたらと思います。

○追伸○
勝者が決まるのに時間がかかり、帰宅が遅くなった。
お腹がすいた主人は私の帰宅を待ちきれず (8時前で確かに遅かった)
一人カップラーメンをすすっていた・・・・ごめんね。

おまけに、俺<ビリヤードと思ってしまったらしいよ
らしい・・?いや、今日に限ってはそうだったかも 、jョレ

今までそんな事したことなかったものね。
でもね、私も「私の思うまま過ごしたい時間や空間」があるのです。
3年という期間限定ですから、大目に見てやってくださいませ。

関連記事

コメント

そちらのハウスは夕方から始まるんですね。
日本の平日のハウストーナメントは20時とかですもんねぇ。
これでは終電なくなってしまいます。

それも7回負けたらというのも、たくさん試合できるので羨ましいです。
勝ち続けたら、午前様ですかね(´_`)ゞ

ハンデはどんな感じなのでしょうか。
ボールハンデかな。
アメリカらしく公平にハンデなしとか。

そうそう、プッシュアウトですが、日本でもプロやAクラス同士なら採用されるときあります。
より戦略的、公平になりますね。
昔はシュートアウトなんて言ったんですけど、日本だけで通じる用語。
今はプッシュアウトで統一されてます。

鮫さんへ

初めての試合、緊張もあったけど楽しめながらの初戦でほっとしました^^
通常は4時開始なので、それで私も参戦できるなってずっと思っていたの。
一応主婦なので早い時間には帰らないといけませんからね。
球を始めた主人から試合への理解がなく、それがちょっと哀しかったです。
同じ趣味を持つのが憧れだったけど、思い通りにはいかないね、トホホ。

鮫さんのヨミ通りハンデはないのだ。1ゲームの勝敗で試合は進みます。
クリスマスホリディなので、この日は近隣の都市からの参戦者も多かったです。
鮫さんならドリンクを迷子にさせることなく楽しめるんだろうなぁ(憧)
試合に出たことで自分の無知や経験不足を知り、よ~し!って気分です。
プッシュアウトの説明もありがとう。これにも慣れていきたいものです。
結果も大切ですけど楽しみながら、来年から試合も頑張りまーす (o´∀`)ノ

追伸:今年は球納めと球初めを一度で済ませる予定でおります(笑)
うん、球屋で年越し(主人も一緒)。することも行く場所もないの・・クスン。
今頃は帰省されてますか?寒くて大変ですけど良いお年をお迎え下さいね♪
来年も色んなお話ができるが楽しみです。ぞうぞ宜しくお願いいたします。

今、帰省の新幹線からです
年末年始、北国は大荒れのようです
日本海側は余計に荒れ模様だとか
雪がたくさん降ってるみたいですよ

ともあれ大晦日の球撞き楽しんできてくださいね
俺は田舎で球始めになるかもです

今年一年色々とありがとうございました
では、良いお年を

鮫さんへ

わぁ♪ちょうど今鮫さんトコに遊びに行ったトコだったのでびっくり!
今、新幹線で移動中なのですね。どこから雪景色に変わるかな*(o^冖^o)*

先程母にメールをしたら、大晦日は一人と言われてぐっときたので(弱いのだ)
今夜は頑張って夜更かししてスカイプしようと思っています。
鮫さんもご実家で、ゆっくりお正月を満喫してきてくださいね♪
帰省のお話も楽しみにしています!(お料理も楽しみだったりします^^)
球初めのお話も是非お聞かせ下さいね! 私も精一杯楽しんで参ります^^

こちらこそ今年も色々とお世話になりっぱなしでしたね。
いつもありがとう。来年もどうぞよろしくです。
よいお年をお迎えくださいね。雪道に気をつけてですよー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1765-b8027ef8

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。