スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

年の瀬に

2009-12-29 (Tue) 23:59  
言葉って難しいなぁって常々感じています。

言葉は見えないものだし、受け取る側で伝える側の気持ちも
まっすぐに伝わらないことあるけれど、まずは言葉で伝えなくちゃ。

先日のクリスマス、知人宅にお招きされたときのこと。
食卓についてからみんなで手を繋ぎ、祈りをささげた後
食事をしていたのですが・・・

「このローストビーフは美味しい!」
「マッシュポテトもキャセロールも最高だよ!」

まずは、談笑よりもお料理を作ってくれた人へのねぎらいの言葉が先でした。
とても素敵なアメリカ文化だなぁと思いました。

大晦日・お正月と、手料理にあやかる機会が増えますが
どうぞ作って下さった方へのねぎらいの言葉を忘れないでくださいね。

その言葉一つで、食卓はもっと賑やかで楽しいものとなるでしょうから!

○追伸○
クリスマスが終わり、こっちはすっかりもぬけの殻です。
今年もカウントダウンとなりました。

時差があるので、早めに言わせてくださいね。
今年もたくさんお世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ ぷーさん

関連記事

コメント

いよいよ今年も終わりですね。
思えば、本当にいろんなことがあった(あり過ぎた。苦笑)1年でした。
それでもwoolさんのいつでも前向きな姿に何度勇気をもらいました。
本当にありがとうね(*´∇`*)
こんな私ですが来年も変わらす宜しくお願いいたします。

↓やったね♪遂にサソリ登場(*^艸^)
でも、思ってたより全然小さいんですね~しかも本当にカーペットと同じ色(゚◇゚;)!!!
よく見つけられましたね。
あとサソリって暑いところに居るものだと思ってったから、この時期の(結構厳しいんでしょ?)登場に倍驚きました。

ではでは、よいお年をお迎え下さいね。

こんばんは!

woolさん、今年も1年有難うございました。
まだこうしてブログを続けられているのも きっとwoolさんのお陰だと思います。

初めてリンクをしていただいたときの嬉しさ 今も心に
ずーっと残っています。

woolさんはこのお正月は お帰りにはならないのですね。
どうぞお体にお気をつけて 素敵な新年をお迎え下さいね!

美味しいって言葉は最高ですよね。
昔は、照れくさくてなかなか、言葉にすることが出来なかったけど、
声に出すことの大切さを実感しています。


今年は、woolさんの、一言のおかげで、新たな一歩を踏み出すことが出来ました。
そして、楽しい毎日を送ることが出来ました。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
woolさんも、よいお年をお迎えくださいね。

うん。言葉ってほんと難しいよね。
伝えても伝えても、どの位伝わってんのかわかんないし・・・。
それでも大切な人には言葉で伝え続けたいと思ってるよ。

勿論、僕の大切なwoolさんにもね。
今年も本当にお世話になりました。
来年もよろしくね。

あ、そうそう僕の予感て結構当たるんだけどね、
ネット上だけじゃなくてねwoolさん夫婦とはね、
いつか実生活上でもお友達付き合い出来そうな気がするの。
楽しみだよ。^^

ご無沙汰してました

すかっり御無沙汰してたら、もう今年も終わりですね。
そちらの話題をいつも楽しみに読ませていただいてます。
料理を作る方に労をねぎらうことは大切なことですね。
私なんか何も言わない家族に、強制的に美味しいか聞いてしまいます。
それで、世辞にも美味しいといわれると、また作る気力がわくものです。単純なのです。フフフ

来年も宜しくお願いしますね。

こあらさんへ

今頃は年越しのお料理作りで忙しくしている頃でしょうか? (o´∀`)ノ
私の方こそ今年も(!)こあらさんに励ましては元気をもらえてばかりでした。
いつもおんぶになってばかりだよ(笑)最近増量したから重いはず・・(爆)

そうなの、遂に!の登場です。今度は何が出るのやら・・( ̄▽ ̄;)ハハ…
虫嫌い程嫌いな虫がよく見える・・とは言うもので、一瞬気付かなかったけど
覗き込んでギャー!です。そしてその叫び声が恐いと主人に叱られて
もう~ふんだりけったり!(笑)

朝晩は冷え込む(0度前後)んですが、昼間は15度位まで暖かくなるの。
きっと寒さをしのげる場所を探して迷い混むんでしょうね。

離れていますが頼れるお姉さん♪ 来年もどうぞよろしく!(^ー^)ノ☆*.。
新年まで8時間を切りました。どうぞ良いお年をお迎えくださいね♪

けいさんへ

新年まで8時間を切りました。けいさんもお料理作りに忙しい頃だろうなぁ!
今年もお世話になりました!来年もどうぞ宜しくお願いいたします♪

けいさんのほんわかとした文章が大好き♪あったかくて包まれる感じが好き。
そんなけいさんからしんどい時にもらえた言葉が嬉しくて元気になれてたの。
ありがとう、けいさん (^ー^)ノ☆*.。

うん、来年3月に法事で一時帰国するので今年はテキサスで年越しです。
クリスマスが終わりこっちはすっかりもぬけの殻。行くトコもないので
大晦日は球屋でカウントダウンをする予定でーす!ヾ(^▽^)ノ
期間限定なのでそこは楽しもうと思っているんですが
帰る場所があるのは幸せなことだったんだなと気付くことができましたよ。

来年もお互いに楽しくハッピーなお話ができますように!
そちらは寒いようですがどうぞ良いお年をお迎えくださいね♪

ばるちさんへ

ばるちさんも年越し料理の支度で忙しくしている頃だろうなぁ~!
今年はお料理をもてなす機会が多くて、改めて実感したことでもあったの。
美味しいよ♪の言葉があってこそ食卓は絶対平和だなって。
お母さんがいつも笑顔なことが家庭円満の秘訣ですから(笑)

ばるちさんには1万のキリ番践んでもらえたことがきっかけだったよね。
それからばるちさんを知るにつれ、ブログをされてないのが不思議な位でした。
子供さんとのお話、ほんわかしていて大好きです。これからも楽しみだな♪

今年もお世話になりました!来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
ばるちさんも良いお年をお迎えくださいね♪


釣志さんへ

言葉の魔術師(笑)←(覚えてるかな)釣志さんでもそうなんだ!
私なんて本も読まないし拙い言葉だらけで(誤字脱字も多数あるし)
どうすれば上手に伝えられるのかなっていつも考えてばかりなの。
幸いにして懲りない性分なので(笑)これからも私なりに頑張ろう思ってるよ。

釣志さんは今頃大掃除?いや魚を裁いている頃なのかしら?(笑)
新年まであと数時間ですね。今年もお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします♪

わぁ♪どんな出逢いが私達夫婦を待ってくれているんだろう~!
釣志さんと逢えるんだ?しかも奥さんともおつき合いができるの?
来年が益々楽しみになりましたよ!頑張って長生きしなくちゃだね(笑)
あーん、じれったいけどそれもまた楽しみだったりしていますヾ(=^▽^=)ノ
釣志さんも良いお年をお迎え下さいね♪

オズさんへ

オズさんも旦那様が戻られて年越しお料理作りが忙しい頃でしょうか?
今年もお世話になりました!来年もどうぞ宜しくお願いいたします♪

初年度はどうしても不慣れゆえ計算違いが発生してしまって
踏んだり蹴ったりな毎日でしたが(!)来年はなんとかこなせる気がしています。
オズさんがお腹を抱えて笑ってくれるようなお話をするのが目標ですよ(笑)

あー私も一緒です!料理法を説明(しかも凝った場合のみ 笑)した後だと
必ず「美味しい」って言ってもらえます、当然でしょうが(爆)
でもね、その言葉がないとなかなか頑張れないのがお料理ですからね。

今年は雪が大変そうですが、疲れから風邪なぞひかないようにして下さいね。
どうぞ良いお年をお迎えください♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1766-5d920c75

 | HOME | 

