スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語の発音よもやま話 其の1

2010-01-05 (Tue) 23:18  
今日は、英語と日本語のexchangeをしている来来週のルコちゃん
仲良しの姐さん(日本人)と韓国レストランでランチをしてきました。

新年会と、姐さんが週末から日本へ一時帰国されるのでその壮行会です。
ルコちゃんと知りあえるきっかけをくれた主人もかけつけてくれて
この日は、英語の発音の難しさで話が盛り上がったのでした。

○閑話休題○
昨年の ラスベガス旅行 で買ってきたマグネットのお土産がこちら。

     I can count to one!
1まで数えられるよ~」って、ベイビーが得意げに中指立ててるの(笑)
だはは~♪なアメリカンジョークに、迷わず即決!で買ってしまいました 、jョレ

こんなアメリカンジョークにも寛大な方、そしてお正月だしね~♪って
プチ下ネタもオッケーと笑ってて下さる方は、続きを読む・・へどうぞ。

これからも続くであろう英語の発音との戦いを想定して ( ̄▽ ̄;)アハハ
タイトルには其の1とふらせて頂きました(笑)

LとRの一文字の発音違いで激しく意味が変わる election と erection
アメリカンジョークでかわしてもらったお友達の話を以前しましたが
LとRの音の違い、未だによく違いがわからないです。

違いがわからないのだから、自分も発音できないわけで
日本語にはないLの発音は、オバチャンの私にはことさら難しい・・ shinee
(これまでもずっとLとWの発音は難しいなって思っています)

その話を主人がルコちゃんに振り、ルコちゃんが発音してくれます。
周囲に誰も人が居ないことを八つの目(!)目視で確認してですよ(笑)

お客さんが誰も居なくなったレストランで、黙々と発音練習。
ネイティブの方が見たらもう~食事どころじゃあなかったと思います あら・・・

そして、私からのネタ振りは can notの短縮形・can't です。
以前、住んでたオーストラリアではcan'tをカントと発音する人が多かったの。

ですがっ!

日本人が発音するカントは、それとは異なる cu○t になるらしいのね。
英語では「あ」の発音は3,4種類あるので、その違いで受け取る側次で
意味の違いがでるのも頷けますが、こちらにも事情があるというもの 、jョレ

本人はその気でも、肝心な「違い」がわからんのですから(笑)

という話をルコちゃんに説明すべく、この単語は全て筆談(爆)
ペーパナプキンにボールペンで単語を書き、私が代表で発音を。。

コホン・・ カント ぷーさん

即座にルコちゃん ぴよぴよ が激しく反応!
ソレハ トテモ nasty (汚い)ナ イミ ニ ナリマス!

・・あぁ私の発音はやっぱり、c○ntだったようです(涙)

静まりかえったラストランで響くcan'tのサウンド(笑)
こちらもみんなでレッスンレッスン♪ 顔-エヘ 汗
Catをイメージした「あ」の発音で、やっとOKもらえましたよ。

これって多分、居酒屋で外人さんが店員さんに

勘定お願いします」って言ったつもりが
浣腸お願いします」になってしまったに通じるものがあると思うのよ。

外人さんは許される発音違いでしょ(笑)

この他にも「wantとwon't」の発音の違いも教わったのですが
wantはウォーントと丸く伸ばす発音でwon'tはそのまんまウォントとのこと。

今年の目標は「LとRの発音の違いをスムーズにする」ことに決まりです。
学校も1/19から始まるので今年も英語の勉強を楽しみながら頑張ります 四葉


関連記事

コメント

その違い、知ってるー(笑)
特に女子は外で言っちゃダメな言葉よね~。

ほんと、言葉って難しいものだわぁ。
英語における「LとR」の発音の違いって
函館で言うところの"ひ"と"し"の違いみたいな雰囲気なのかしら?
ちなみに函館の年配さんたちは、たぶんほぼ全員
「東-ひがし」を「しがし」と発音するんだよ(笑)
↑なのに「塩」はフツーに「しお」っていえるんだけどさ。

ふふ。
さすがwoolさん!もう今年の目標を見つけたのね♪
私もせっかくの年頭なんで、なにか目標を探そうっと
あ、それから言い忘れてた!
woolさん、今年もヨロシクです♪♪(^-^)v

さすけどんへ

きゃーさすけどーん♪コメントありがとう!
うんうん、今年も一杯いっぱいよろしくです!ヾ(=^▽^=)ノ

"ひ"と"し"の違いっていうのも面白いね。イヒヒをイシシと笑う
可愛いおばあちゃんをふと想像してしまったよ^^
うちのお母さんディが言えないからデズニーランドになっちゃうんだけど
それもちょっと可愛かったりしますよ(年輩が醸し出す年期の入ったヤツね 笑)

違いが解らないと意識の持ちようもないので、まずは違いを知る練習からです。
ということで日々、誰かが犠牲になっては大笑いされてばかりなこの頃(涙)

さすけどんの2010年もいよいよ開始かな。目標はまずはスキー?(笑)
今年のさすけどんは無敵な気がしてならないよ(今遊びに行ったトコです 笑)
前向きなさすけどんだもの・・ここはとことんやっちゃえ~!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1772-de7ed681

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。