スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

読めなかった漢字

2007-09-08 (Sat) 14:46  
今月は、回覧板回しの当番になり
様々な書類に目を通す機会が多くなりました。

その中で、読めなかった漢字があったんです。
その漢字がこちら。↓

        纏める

いかがです? 読めました?
私はこの漢字、見たことありませんでした・・ (キッパリ! (〃▽〃))



キッパリと 読めません! って断言するのも
日本人として恥ずかしいんですが・・・。 (/∀\*)

でもね、私は「え?」って感じた位に、読めなかったんです。
っていうか、記憶がまーーーったく!ありませんでした。

読み方を教えてくれた主人曰く・・

読むのもそうだけど
書ける人って少ないよなー
困

という前フリから、さあ答えです!

実はこれで まとめる と読むそうです。
職場でお堅い文章に慣れ親しんでいる(!)主人に、教えてもらいました。あら・・・

言われてみれば、文章の流れから
あ・・そっか~ と思えましたが、これってなかなか読めないですよね~

いっそのこと・・・

ひらかなでいいじゃん! ヾ(`ε´)ノ

ちなみに、この漢字が含まれていた文章って
バラバラにならないように纏めて提出 だったので・・・

バラバラになっちゃいけない → たばねて? いや 束ねて だし
                     まるめて? それはないよな 丸めて だし・・

こうなると人間って、瞬時にいろんなイメージが思いつくもので
私の頭の中には、綴り紐やホチキス・クリッピー等々
ありとあらゆるグッツが、頭の中にボンボン浮かんでました(笑)

余談ですが、文章作成はPCに頼ってばかりなので
年々、漢字に関してはだいぶと忘れてきているな~と思います。

読めるけど書けない!
、jョレ

ここでも自信を持っての発言でしたが(笑)
それを如実に実感するのが、手書きの手紙を書く時 ですね。

右手にペン・左手には携帯! 

自信のない漢字は、携帯で必ずチェックして・・・って!
結局は、文明の機器のお世話になりっ放しだわぁ~ Σ\( ̄ー ̄;)

ふふっ・・薔薇 の漢字も、読めるけど書けない私です(笑)

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/178-d60196c3

 | HOME | 

