スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

お店が潰れない理由

2010-01-23 (Sat) 23:59  
本日はトーナメントへ出るつもりで出掛けたのですが
出場者が私含め9名で人数が足りずに、またまたキャンセルに。

2時頃お店へ着くといつも以上に賑わっていたので
夕方迄にはもっと人が集まると思っていたので、残念です。

お店でのプレーフィーは日本と比較にならない位に安く
毎週土曜日は「試合に出る」と言うと9フィート代でのプレー代は無料。
(ドリンク代だけがチャージされます)

でね、本日のように試合がキャンセルとなると・・・

そのまま引き続きプレーをする時のみ$5支払いをするんですが
そこで帰ると その日のプレー代は無料で済みます。

ちなみに本日ですと、9フィート台が混雑していたので
8フィート台をチョイスした主人のテーブル代が$3で、私は無料。
飲み物のソフトドリンクが二人分で$3.5の、合計$6.5のみ!

トーナメントのエントリーフィーは$10かかりますが
試合が今日のようにキャンセルとなれば支払いは不要。

市内にある他のお店の料金設定は1時間$5というところが多く
撞き放題$5でお店は大丈夫なのかって思いませんか?

お店が潰れない理由・・それは従業員の時給なようです。

店内でドリンクのアテンドで回ってるバイトの女の子の時給が
$2.3 (約200円・$1=90円で換算) と知り、も~びっくりです!!

チップ制があるアメリカならではなんでしょう。
レストランも含め、バイトの時給の相場はこれ位が基準 だそうな。

それを聞いて以来、入店の際にはチップを$1渡すようにしました。
今日はプレー代が無料だったので、帰り際にも$1置いてきましたよ。

余談ですが、フットボールの試合がある日限定ですけど
その日はホットドッグ1本が50セント(約40円・$1=90円で換算)になります。

日本の時給は$8位からが相場なんだよと話したら
それは羨ましいけど頑張れば$8以上の稼ぎになるからネ とのお返事が。

私はホスピタリティの学校を卒業したけど、チップ制のこの国では
そういう学校に通わなくとも仕事から学ぶことができているようです。

○追伸○
4時に始まる試合がドローに決定したのが6時前。
それまでじーさんが各方面に連絡して人集めに奔走してくれてました。

試合をドローに決めたじーさん、ドローの旨を伝えながら
今度はアメフトのリーグ戦のボードを持って$10でどうだい? と(笑)
(お店はスポーツバー・ポーカーも設置された球屋なのです)

外国人の自分を受け入れてもらえていることに感謝ですし
あと残り2年半、様々な経験をさせてもらいたいと思っています。

関連記事

コメント

なるほどー。
人件費がかなり安いってことが理由ですか。
それにしても安すぎるような気も…
よく映画で出てくる無愛想なウェイトレスの気持ちがわからないでもありません。
これでは、チップを貰わないとやっていけませんものね。

飲食店などの経営者は、働き場所を提供してあげるから、あとは自分の裁量でやりなさいって、感じなんですかねぇ。
それはそれで厳しい環境ですよね。
でも逆にいえば、チップ制は、確かに日本の平均時給より稼げるチャンスもありますものね。
それはそれでやりがいがあるかも。

なんか俺まで勉強になるお話でした(´_`)ゞ

鮫さんへ

時給200円には驚きだよね。ここは田舎なのでこんな相場なんだと思うんだ~。
ドリンクのアテンドも10~15分おきにくるのでオーダーした後にお札を渡して
お釣りはいいよ♪での稼ぎも多いみたい。だからマメに回るんでしょうね。

バーカウンターにもチップボックスが4つあってそれは山分けするそうです。
マメに回る子は笑顔も応対も心地よく、チップ制度を上手に活用してますね。
私のすっとこどっこいな英語にも耳を傾けてくれるとチップあげたくなるよ(笑)

ホットドッグ50セントだと5,6本頼む人が多いの(飽きないのねぇ・・ 苦笑)
人が来ないとどうしようもないということなのかも。人が来ればとにかくお金が
動きますからね。球の人気はこっちもくすぶり続けた状態と聞いてますから。
他のお店にも出掛けたのですが1時間$5が相場で気の抜けた感じでした。
この日は40名程で賑わってたしチェーン店の強みもあってかなるほどなぁって。

そうそう、トーナメントは最低13名集まらないとやらないそうです。
毎週予定している試合なので、気長に頑張ってみようと思います^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1785-a208d9ab

 | HOME | 

