スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

モヤシの栽培

2010-01-26 (Tue) 23:59  
大豆で作るもやしは難しい・・らしいので
緑豆 を使ってもやしを栽培しています。

初めての挑戦なんですが、あと二日で何とか食べられる予定です nico

もやしを栽培しよう!と思ったのには理由があって、それは
アメリカでは新鮮な野菜が手に入りにくいのと
砂漠気候な上に片田舎・・っていうのが私の住む街なのですよ あら・・・

節約お助け野菜のモヤシ、日本だと特売で39円で買えたりしますが
こっちだと$1(約100円/1$=90円で換算)位するのよね。
値段はまぁ許せるけど、古くて酸っぱいのにはもう限界!

そんな私の グチリ 嘆きがきっかけで、主人が上がりましたよ
緑豆からモヤシが作れるみたいだよ 困って、張り切って種を買ってきました。

ネットで調べたらしいんだけど、4日で食べられるらしいよって。
早速、水で洗った種をひたひたの水に浸かった状態で暖かい場所へ放置。

翌朝・・

    2010_0125朝 緑豆
たった12時間で発芽が始まっているものが多くみられ、期待度 絵文字名を入力してください

これをざるに入れて軽く水洗いし、トレーもすすいで
再び軽く水をひたした中に緑豆を入れ暖かい場所へ放置しました。

水で洗うのは衛生面を考慮して・・です。
こういうのってすぐにぬるぬるになっちゃうからね。

そして栽培から36時間後の写真がこちら 絵文字名を入力してください

    2010_0126朝 緑豆
モヤシの雰囲気がプンプンの状態へ(笑)

成長の早さにも驚かされていますよ!
どうやって食べようか、今からわくわくしています わほー
食べられるものを作るのが、どうやら私にはお似合いらしい(笑)

○追伸○
今日は日本から寒中お見舞いのお葉書が届きましたよ。
それもメチャクチャかわいい~のがね♪ ありがとうです^^
春に向けての楽しみが増えて、嬉しくなりました♪ 四葉

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1787-269a62e7

 | HOME | 

