スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

友の愚痴

2010-01-29 (Fri) 23:59  
愚痴をこぼせるのはまだ「健康」だと思うんだ。
聞かされる方は、色々と気を遣ったりで大変だけど(苦笑)

新学期が始まり やっとか 2週間が終わりました
やっとか を入れたのは、私にとっちゃしんどかったのだ。

宿題が増えたし、きっちり予習をしないと授業に乗り遅れる状態。
主婦として家事をこなした上で自分の時間を使いたいと思っているので
今週お店で球を撞けたのはたったの1度だけでした。

クラスメートとも「今学期は大変だ~!」って話になってます。
家庭や仕事を持ちながら勉強をしている人がほとんだからね。

一番仲良しなイラク出身のハナンのぼやきには特に耳を傾けてます。

彼女はこれまで文法・ライティングの2科目だけだったんだけど
今学期からはそれらに加えて、リーディングとスピーキングも追加。
4科目になった上に宿題やLABでの勉強時間も増え、パニック状態なのだ。

もう辞めたい!こんな毎日じゃ自分のやりたいことに時間が使えない。

そういうハナンをどうやったら前向きにしてあげられるのか?
どんな言葉がいいのかがわからないながらも
同じレベルのクラスにいるんだから、ハナンがしんどい時は私も
クラスのみんなも同じ位にしんどいんだから頑張ろうよ!」


そう言葉で伝えることが、自分への励みにもなってたりするのよね

人間、意欲を失ったらそこから先へはもう進めません。
言葉で伝えきれないなら・・・

筆談!
ボディランゲージ!
覚えるべきことはノートに残す という事も必要なのよ

この状況に絵心のない私も、ついにイラストを描くという失態を。
それがこちら、じゃじゃん!

    2010_0129 wool画伯の馬(の、つもり)
さぁ、これは一体なぁに?(苦笑)



わんこ・・って思った人、絶対いるよね^^;
正解は・・お馬さん!

あ・・だめ?必死に描いたwool画伯には馬にしか見えませんが、どう?(笑)

ホント、イラスト描けないのが私なの。
うん、その通りなの。否定はしないよ(爆)

これね、LABでのリーディングでぶちあたったことでした。
要は馬のサイズの測り方(テキサスならではででしょ?)の説明文で
どうしても理解できなかったトコの説明の際に、このイラストが。

曖昧だったりわかんないことって、スッキリしたいじゃない?
言葉で難しいならイラストですよ。
突破口を見つけられたなら少しは気楽に構えられると思うから。

○追伸○
宿題は全く手つかずですが、この週末は主人とプチ旅行へ行ってきます。
旅先で夜中にテキスト広げてもいいやって気分。

家庭も勉強も自分がやりたいこともぜーんぶ!
頑張ってみたいんだよね、期間限定な時間ですから!
結果も大事だけど、やってみないことには課程もわからず仕舞だものね

見えないしイラストにもできない「気持ち」をどうやって伝えるのか?
それらを考えるよいきっかけにもなっています。

関連記事

コメント

大丈夫です。ちゃんとお馬さんに見えましたよ~^^

みんな、いろんな悩みを抱えているんですね。
それを、聞かせてもらえるのは、とっても信頼されているんですね。
励まそうと思って、いろいろ考える言葉って、
意外と自分自信にも言い聞かせたい言葉だったりしますよね。


プチ旅行は楽しめましたか?たまには息抜きも必要ですよね^^

ばるちさんへ

ありがとう~ばるちさんっ!(感謝)改めて見ると耳がないからヘンなんだ(笑)
それに躍動感も全くないし絵心ないってバレバレでしょ?^^;

そんなそんな、悩みよかもうぼやきそのものでして ☆\(- - ) バシっ!
信頼というかは傷をなめあう仲といった感じなんだと思うの。
レベルが同じだからつまづく場所はみんな一緒なんですよね。
そうなの、だからまさに自分にも言い聞かせてる・・そのものです。
先週一度も来なかった子がいてね、誰も不登校の理由を知らないの。
愚痴が出る間は心が健康な証拠だと思っちゃったよ。

女性ってぼやきながら心の履歴書を整理できてるって気がしません?
答えは求めてなくて同意してもらえるとミョーにスッキリしたりして(笑)
おかげ様で楽しい旅行になりました。後で記事にしますね♪^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1790-afd8c86e

 | HOME | 

