スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

遅く届いた年賀状

2010-02-03 (Wed) 23:59  
最近届き始めている年賀状。

2月なのに?と思うでしょうが、転居連絡はしていたのですが
埼玉の住所宛ての年賀状がこちらへ届き始めています。

というのも、転送先を主人の実家宛てにしているので
義母がアメリカへ転送してくれたものが手元に届いているのだ。

ずいぶん昔に書いた話だけど、国際結婚をした人が離婚
正直、やっぱり・・と思ってしまったよ。

その人以外にも、離婚をしてしまった人が二人。
子供の進学に頭を悩ます同級生が二人。
自営業の行き詰まりに途方に暮れる幼なじみが一人。

それはもう、ドツボな内容が多くて
40代は人生の転機や根比べな年代なんだなって。

暗い話をしちゃってごめん。
でもね、ホントそう感じずにはいられなかったんだ、私。

厄払いを兼ねた高校時代の同期会が3月に予定されていて、
その関係でも連絡があって色々と話をする機会があったのね。
(私は同期会には参加できないのですが)

幸せって目に見えないし、未来永劫に続かないもの。
だから愛しくもあり切なく感じるでしょう?

でも、幸せっていろんな形で姿を現してたりするじゃん?

人生なんて何が成功で失敗で、何が幸せで不幸なのかわかんないよ。
要は「自分の人生に責任持てた人が幸せな人生だった」と言えると思うの。

通過点じゃなくって総合点でどうよ?って。
まずは、与えられた人生を全うしなくちゃ、判断できないよ。

時には、みんなに憎まれつつも愛され続ける人には魅力も覚えます。
それも友達だからでしょ?って(笑)

自分の決断は間違ってない。
だけど、それが間違いだったと気付いたなら修正しよう。
なるべく早めに。

私だって迷い戸惑いながらの人生です。
うちは子供がいない分、跡継ぎなんかで老後は苦労すると思うんだ。

幸せになんて定義はない。
思うのは、人生なんて幸せとそうじゃない時期の組み合わせの連続 なだけ。

関連記事

コメント

うん。僕もそうだと思うよ。
良くも悪くもほんと色んな事があるからね。
まぁ、40代も悪い事辛い事ばかりじゃなくて
いい事も楽しい事も沢山あるけどね。

woolさん、いつかお酒でも酌み交わしながら4人で
朝までそんな話ししようね。^^

釣志さんへ

最近、周囲からあんまし良い話が聞こえてこないんだよね~。
私立の高校に入れたら関東だと10万円もかかるなんて知らなくてびっくり!
マイ母の格言「子育てなんて一発勝負!」の含みがじわじわと解ってきたよ(笑)

私なんてひょうひょうと40代を過ごしてるでしょう?これがいつまでも
続くなんて思ってないもの、何せ性格貧乏性なので^^;
幸せの貯金を殖やしておいたら将来きっと自分を支えてくれると思ってます♪

うんうん♪朝までガッツリやりましょう!釣志さんはお酒飲まないから
杜仲茶(しかも濃いタイプね 笑)用意しとくよ、ヘルシーにね♪(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1796-4e68588e

 | HOME | 

