スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Simple Present

2010-02-11 (Thu) 23:59  
Presentはプレゼントという意味もあるんだけれど
現在の・・とか今の・・といった表現にも使われてます。

なので、英文法でいうと・・
現在形が Present tense.
過去形が Past tense.
未来形が Future tense.

そういや、そんなこと習ったな~って、ちょっと思い出したでしょ?
私もこっちで学校に通ってそう感じながら過ごしています(笑)

スピーキングの授業の一環で、今自分が抱えている気がかりなことへの
ディスカッションをしてきたのですが、大なり小なり悩みをみんなが抱えてる。

そんな中で討論が熱くなったのが下記のお悩み。

学校での授業と宿題・アサイメント(課題)をこなしつつ
仕事と家事に追われながら、家庭で明るく振る舞うのがしんどい。
プレッシャーからか、疲れているはずなのに夜も眠れない・・・
朝が来るのが嫌いだし、ナーバスな性格の自分が嫌いです


当事者がこの中にいるのですから、会話も真剣です。

完璧じゃないのが人間、明日はまっさらな一日と割り切ってみては?
私はこう話してみたんだよね。

クラスメートからは・・・

睡眠薬を処方してもらってはどうか?
旦那さんにもっと協力をしてもらてないか?
手を抜くことも覚えてみては?
人間なんだから感情を上手に表現してみては?

様々な意見が飛び交い、私にも参考となるアドバイスが挙がりました。
長く生きてくると色々あるよね。

ヒートアップした討論を、先生がこんな言葉で締めてくれたんだ。

理想と現実のギャップに気付けていることにまずは、感謝。
自分の思い描く世界が持てていることは、前向きな心の持ち主。
過去は変えられないけど、未来は変えられるからね。

今という瞬間は神様からのプレゼント。
だから、現在形はpresent tense って呼ぶのよ。
今というこの瞬間は 神様からの「gift」なのだからそれを楽しみましょうって。

だからPresent tense って呼ぶのかどうかはホントかわかんないし
それで解決できたの(?)ですが、心がほっこりできた先生のお話でした

○追伸○
本日は亡き父のお誕生日で、生きていてくれたなら69歳。
死んだ人の年齢は数えるもんじゃないっていうけど
それはやっぱり難しいなって感じます。


関連記事

コメント

>理想と現実のギャップに気付けていることにまずは、感謝
これって目からウロコって感じでした。
そんなふうに考えることで確かに前向きになれる気がします。
感謝っていい言葉ですよね。
周りの人に、いろんな出来事に、日々感謝して生きていきたいなと思います^^

そうでした…お父さまのお誕生日2月11日でしたね。
私の父は2月12日がお誕生日でした。
確か、娘のお誕生日とwoolさんのダンナ様は1日違いで、お姉さんと私は2日違いだったかな?
不思議なご縁だなぁといつも思います。
私も一昨日は母と、今日はお父さんのお誕生日だね、と話をしました。
亡くなった娘の歳も数えてしまうし、命日よりお誕生日をお祝いしたいなと思ってしまいます・・
どうしようもないことですね。

こあらさんへ

こういう発想なトコがアメリカ人だなぁって思わされまよね。
まずは相手の話に耳を傾け認める発言から始まることが多かったりです。
私には足りない分野だよ、トホホ^^;。だからここで学んでるのかも?(苦笑)

こあらさんが様々なことを通じて日々感謝しながら過ごされていること、
ブログを通じて伝わってきてますよ^^ 今日が神様からのプレゼントと思うと
心がほかっ♪としたの。改めて人は常に未来に向かって生きてるんだなって!

2/12がお父様のお誕生日だったのですね。ホント不思議なご縁を感じます。
だからお逢いしたことのないこあらさんとこうして色んなことを
お話できているのかなって思うと嬉しくなってしまったりです。
心の中で生き続けてくれていつも想って過ごしている家族だものね。
そう想ってくれるこあらさんの元に産まれたこと、娘さんも
幸せで感謝されていらっしゃると思います。家族も素敵な縁繋がりだもんね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1799-72179104

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。