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ベジネーゼを使ったベジタリアン豆腐サラダ

2010-02-16 (Tue) 23:00  
先日、メキシコ人のクラスメートが教えてくれた
ベジネーゼを使ったベジタリアン豆腐サラダが美味しかったので
備忘録も兼ねて、その作り方をご紹介です。

その前に、ベジネーゼのお話を。
ベジネーゼはグレープシードオイルを使った
無添加・ノーコレステロール・卵不使用のマヨネーズ。


     グレープシードオイル ベジネーズ
日本のマヨネーズに比べると酸味が少ないのですが
想像していた以上にコクがあり、むしろこちらの方が私好みな味。

アメリカだとオーガニックを取り扱うお店で販売されていて
946ml入りの瓶で、値段は$7(約¥630円/1$90円で換算)位だったと思います。

グレープシード・オイルは、ぶどうの種子を原料にしたコレステロールゼロの
ヘルシーなオイルで、必須脂肪酸のリノール酸、ビタミンEなども
豊富に含まれ体にも大変良い
そうです。

今度はこのオイルを使うようにしようかな。
健康に気遣うようになるのが40代だなぁ。
身体に悪いことばっかりしてるからこんなモンです、はい^^;

話を元に戻して・・
このサラダは材料さえあれば短時間で作ることができますよ。

○材料(4人前)
* 木綿豆腐1丁        * ベジネーゼ大さじ4
* サニーレタス3枚      * キュウリ1本
* トマト1ヶ           * 缶詰めのミックスベジタブル1缶
* ライム小さじ1/2      * ブラックペッパー小さじ1/2
* ガーリックパウダー1/2 * 塩小さじ1/2

○作り方(所要時間約15分)
1) 豆腐にキッチンペーパーをかけ重しを乗せ水切りする。
2) サニーレタス・トマトを1cm大に刻みキュウリはスライス。
3) 缶詰めのミックスベジタブルをざるにあげ水切りをする。
4) ボールに1)を入れ調味料を入れて木べらで混ぜ合わせる。
5) 味がなじんだら2と3も加えてさらに混ぜる。
6) そのまま食卓に並べてできあがり♪

    2010_0210 ベジタリアン豆腐サラダ

時間がたつとどうしても水がでてくるので、作りたてを
そのまま食卓に出した方が美味しく頂けます。(味が薄まるので)

混ぜる野菜ですが、私はビーンズやインゲンを使ったりもします。
生の野菜だと豆腐との食感が合わないので、食感が柔らかい
缶詰めの野菜の方が食べやすいかと思います。

お豆腐もところ変われば色んな料理法があるものですね

○追伸○
大都会が列なる西や東は大雪で大変なようです。
また寒波も来ているらしいのですが、今日も抜けるような青い空!

2/15は祝日だったんだけど、学校はあったの(主人はお休み)
いくら国境沿いの街とはいえ、休日はお休みであって欲しい~!


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コメント

『グレープシード・オイル』 健康に気をつけている頃、
よく使っていました。イイオイルですよ~(o^∇^o)ノ
でも、ちょっとお高くて、やめてたんだけど、
また、使ってみようかな・・・^^

お豆腐もひと手間かければ、主役級ですね。
湯豆腐や冷奴しかしてなかったけど、
サラダも美味しそうですね~。今度挑戦してみます^^

ばるちさんへ

ばるちさん、お料理上手そうだもんなぁ*(o^冖^o)* アイディアも豊富そうだし!
グレープシードオイルってこっちに来て初めて知ったんだけど
これって高いんだ~。まだこちらの相場を知らないの。今度調べてみるね。
身体にいいと聞けば何でも試してみたいもん。ドレッシングとかもいいかもね♪

お豆腐は身体に優しい救世主。そうそうお財布にもね(笑)
冷や奴にマヨネーズがOKならイケます!ポイントはガーリックパウダーで
食べた時にふわっと香るニンニク風味が食欲をそそりますよ。
忙しい時こそ早い・安い・美味いが一番ですよね(笑)

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