スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

アンケート

2010-02-28 (Sun) 23:59  
時々、学校からアンケートのようなものがくる。

学校に対するリクエストに始まり、親族の学歴や
家族構成・年収というデリケートなものも含まれてます。

でね、左隣に座ってたメキシコ人に「ここ何て書いた?」と聞かれ
彼女のシートを見たら、家族構成が8人で年収200万 だったんだ。
え? と、正直感じましたよ。

それが日本だとしたら、生活していくことすら難しいこと。
それに、その年収が真実の記載なのかもわかんないからね。
とはいえ、相当ドッキリしました。

ただね、年収の欄は最高額でも380万位なものでしかないの。
こんなことからメキシコ人の年収の相場が見えたような気がしました。

でもね、彼らはそれでも幸せっぽく見えるよ。
お洒落も楽しんでいるし、おやつも食べる。
週末のお出かけはウォルマートでの買い物だったりするけれど(笑)
それも幸せのファクターで、それには私も頷けてたりするの。

家族が健康で、もめ事もなく平穏な日々を迎えられる。
それが大切なことで基本なことなのもわかるんだけれど・・

でも・・と、なってしまうのが日本人な私なんだなぁって。
それと同時に羨ましいなっていう想いがあったりするよ。

こっちでは地震で家を失う不安もないし、物価も安いからね。
彼らのような気持ちのゆとり、私も欲しいものです。

関連記事

 | HOME | 

