スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テキサスの運転免許試験

2010-05-29 (Sat) 23:59  
今年3月にテキサス州の運転免許試験を受け
4月上旬に免許証が手元に届きました。
1年間有効の国際免許の有効期限切れ、1ヶ月前の取得でした。

日本で国際免許を取得した際に
1年有効でも3ヶ月以内にテキサスの免許を取るように」と
アドバイスをされていましたが、こちらの都合で
そんな時間も持てずにいた・・・が実情でした。

日本と同様、筆記試験をパスした後に実技試験と聞いていたので
運転免許試験の教本を手に入れて法令の勉強から始めましたよ。
(近所の免許センターへ行くと手に入るかと思います)

    運転免許試験の教本
結構厚い冊子、もっと図解説明が多用されてると嬉しいのに・・

(注意:下記試験内容は2010年3月時点になります)

まずは筆記試験から。
免許センターへ出かけ受け付けをした後、免許証用の顔写真の撮影です。
それが終わるとタッチパネル式のPCの前に座って
筆記試験が始まります。
27問中20問を正解した時点で合格となり、時間制限はありませんでした。

試験の内容ですが、日本のそれと似た構成となっていて
駐停車禁止の場所(交差点・消火栓等)との距離や事故後の対処法を
4択から選び、パネルをタッチして回答します。

日本での運転経験があるなら難しくはないレベルですが
問題には飲酒運転のペナルティがありそこは暗記しました。
それと、Kmとmile・メートルとフィートの単位の違いに翻弄されましたよ。
mileは慣れましたがフィートは未だにピンと来なかったりな私です

標識問題は一つだけで、出題されたのがこちら↓。
    試験に出た標識
私の住む街で見かけることはないのはきっと田舎だからだと思います(苦笑)

さて、筆記試験にパスしたらいよいよ実技試験になります。
実技試験の予約日を訪ねられるので、私はその日の午後に入れました。

実技試験の内容は、センター出発前の縦列駐車から。
縁石から離れすぎずポールにぶつかってもいけないとのこと。

それが終わるといよいよ路上に出ます。
ここでは下記のことをチェックしていたようでした。

① バックミラー・サイドミラー・目視でのバランス良い安全確認。
② 車線変更時のアクション(安全確認(目視)→ウィンカー→移動)
③ 右左折時のアクション(ウィンカー→停止→安全確認(目視)→移動)
④ 速度・信号の遵守
⑤ スクールゾーンでのスピード減速


日本にはないスクールゾーン、ここで減速をしないと即アウトだそうで
学校が近づいたら減速を促すフラッシュや標識を意識しました。
エンドの標識が現れたら緩やかにスピードを上げましたよ。

幸いにして私は筆記・実技共に一発合格できましたが
試験官から注意された事を残しておこうと思います。

① 右左折時に軽い名古屋走り気味(一度膨らんでから曲がっている)
② 右折したらまずは一番右の斜線へ入ること(私は中央に入ったので)
③ 交差点での左折待ちでは交差点中央まで入らない(取り残される可能性アリ)


②は曲がった先の道路が3車線で次のアクションが右折・左折の
どちらになるのかがわからなかったので中央に入りましたし
③は交通量の少ない交差点だったので中央まで進入したのですが
大きな交差点では気をつけてね~と、日本と同じなようです。

路上から戻るとその場ですぐに合否を言い渡されます。
合格ならばレター用紙での仮免許証を発行してもらい
本免が届くまでの約3週間はそれを代用しての運転が可能となります。

私はテンポラリー在住者なので、毎年更新となるらしい。
顔写真が凄いコトになってるので早く更新してしまいたいです

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1843-9bedca47

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。