スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉で伝えたい

2010-06-14 (Mon) 23:59  
今週もガッツリ勉強しています(ま~させられてる・・が正解ですけど 笑)

今学期は市内で最も規模が大きいキャンパスで勉強してるので
クラスメートが24人と数が多い割に、外国人はやはり少なく私と中国人だけ。
メキシコ人に囲まれて英語とスペイン語が交錯する毎日です。

で、この中国人のクラスメート、男の子で18歳なんだけど
将来はフルート奏者になりたくて英語を勉強しているそうなんだ。
10歳からフルートを習い始めたらしい。

英語を覚えたら今度は音楽留学を考えているそうで
その若さ(笑)が今後は君の武器になるよ って
私なりに応援メッセージを送ったりしてました。

けどねぇ、哀しいことに「反日感情」がすごいんだ。

何ていうのかな、私が持っている電子辞書や携帯に始まり
Labでの勉強時間や毎日のテストの点数なんかで
やたらとライバル視されてばかりだったのよ。

そう、それはもう過去の話であって
その反日感情はだいぶと薄れて打ち解けてきているみたい。

というのも私さ、ある日、彼にこう言ったんだよね。

「私は41歳であなたのお母さんみたいな年齢なんだよ」って(笑)

授業中でのあなたの質問は私が抱く疑問でもあり
私の質問はきっとあなたが抱く疑問でもあると思うんだけどどう?

したらば「そうだね」ってにっこり。

学校が始まって以来、常に机を隣に並べていますが
ちょっぴり距離感が縮まったような気がして嬉しくなってます。

とはいえ、感情の壁はまだまだ高いように感じる時もままあるので
この学期が終わる頃までにはあらゆる誤解が解けたらなぁと思ってます。

そうそう、一応サインでももらっておくことにするかな(笑)

○追伸・今日感じたこと○

放課後球屋へ出かけ、途中一服しに行こうとしたらじーさんから
「またタバコか?」と、引き留められた。

「よし、この写真見なよ」と、携帯から写真を探している。

「このままタバコを吸い続けたらお前もこんな風になるんだよ」
そう言って見せてくれたのが、呼吸器をくわえラップみたいなもので
ベットごとぐるぐる巻きにされているじーさんの写真でした。

それは、衝撃的な写真で心にぐっときてしまい
そのときはタバコを吸わずそのまま席に戻ってしまった私でした。

じーさん、COPDなんだよね。
昔は1日に2~3箱吸ってたヘビースモーカーだったけど5年前に卒業。
そんでも昨夜は息苦しくて眠れず、病院で処置受けたらしいんだ。
もうダメかもと思い、奥さんに自分の写真を撮らせたらしい。

そんなことがあったことが嘘っぽく聞こえる位に
いつも通りに球撞いてるじーさんが信じられなかったりしますが
それでもお店に来るんだから、どんだけ好きなのが伝わるよ。

    2010_0611 店内改装中

お店は最近、カーペットクリーニングやライトニング等と
改装モード一色です。おかげで益々居心地よい環境となってます。
環境も大事だけど、そこに集まる人の人柄っていうのも大切で
自分を伝えていくことがないとなーんも始まらないんだなぁとも
思ってみたり・・・。まぁそれが最も難しいことなんだけれどもね。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1852-f079ebac

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。