スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

43羽鶴

2010-06-21 (Mon) 23:59  
リィーディングの宿題で毎日読み続けていた本も
残すところあと30ページとなりました。

読まないと翌日のテストに響くので(それがグレードになる)
メチャ必死でしたが、人間やればやれるもんなんだなぁと
自分でもちょっぴり驚いていたりしています

ソファで寝る日が続いたりと、やたらとキツい今学期。

数少ない「スポーツで球を撞いてくれる人」の一人に
「こんな毎日じゃあ今学期が終わる前に死んでまうわー」と話したら
「そんな事言わないで~」と、話を聞いてくれてね。

「じゃwoolが英語を勉強しているのはどうしてだい?」と聞かれ
「みんなともっとコミュニケーションはかりたいから」と答えると
「じゃあ頑張ろう!You can make it!」と背中をポンポン。
You can make it。またこの言葉に励まされました

そんな彼には、今年43歳になるお姉さんがいるんだけど
先日乳ガンとの診断が下り、抗がん剤での治療をした後に
全摘の手術をすることになった・・という話をしてくれたの。

目を潤ませながら話してくれてね。
家族の絆の深さやまっすぐな感情表現にぐっときました。
私の愚痴なんてちっぽけだった

で、抗がん剤の副作用で落ち込んでいるお姉さんに
鶴を贈ろうと思い、今日から千羽鶴ならぬ
43羽鶴を作ることにしました。

    2010_0621 43羽鶴
花柄模様でパステルカラー、辛気くさいのヤダし(笑)

ホントは千羽折りたいんだけど、折り紙がないので
彼女の年齢に合わせて43羽の鶴を折ることにした。

気に入ってくれるのかもわからんし押しつけがましさもある。
だいたいにして千羽じゃあないのに意味があるのか?(苦笑)

とはいえ、自分がしてあげたいと思う事だから
毎日ちょっとづつ折ってみることにします

○追伸・今日悲しかったこと○
来週のスピーキングのファイナルテストのお題が決まった。
それは「不法移民」。デリケートな内容に超悶絶。

というのも私が住む街はボーダーシティで、今のクラスメートの2/3は
メキシコから通うメキシコ人が多いんだ。
かたや私は不法移民問題に疎い外国人なので、温度差のずれがある。

「不法移民は全て本国へ強制送還すべし」の意見な私に彼らは
「日本人は裕福だからそう言うんだ」と返されちゃあ先に進まない。

双方が利用してきた部分がある長く続く問題だものね。
義務を果たしたからこそ主張できるのが、権利なのでは?
自国の問題解決をする前に他国を巻き込むべきではないし
不法移民者を利用している社会にも凛とした姿勢を求めたいし
私の意見は変えるつもりはありません。

関連記事

コメント

乳がんですか…遠い世界の出来事のようで、本当はすごく身近な問題なのかもしれない。
検診は大切だよ~と周りにか力説するワタシですが、自分自身は行くのが怖くてここ5年ほど行っていないというね…^^;
話がそれちゃったけど、ブロ友さんところのワンちゃんに難しい病気の子がいてね、その子のために私もこの前千羽鶴折りました。
頑張ってるワンちゃんとそのご家族のために、何かワタシにもできることないかなぁって思って。
確かに押し付けがましかったかも…(^ー^;)
でも、気持ちは伝わったかなぁって思っています。
もちろんそれは数じゃないと思います。



こあらさんへ

私も同じ事を感じたんだ~。お酒は飲むし煙草は吸うわ子供は産まないわでしょ。
身体に悪い事ばっかりしてるから健康オタクになってる自分がいるもん(苦笑)
それと年齢が自分と近いことも他人事には思えなかったんですよね。

検診に行くことが大切なのは解ってはいるんだけれども腰が重くなるのは
知るのが怖いんですよね。知って立ち向かう勇気を得る時間が必要だろうから。
そんな折りに気持ちを届けることで前向きに繋がってくれたならって思ったの。
だからそのワンちゃん達のご家族にこあらさんの気持ちは絶対届いてる!
そのワンちゃんも一日も早く病気から回復されますように!!

43羽鶴は昨日完成したので今週中にでもお渡しできたらと思っているの。
こっちの人は鶴や千という数の意味もわからんのでそこから説明するつもり。
こあらさんのお話もさせてもらいますね。日本文化ってこうなんだよって♪

お久しぶりです^^
渡米1年、早いようで遅いようで・・でも、今が輝いてるから素敵な1年だったんですね^^
千羽鶴も43羽鶴も、折る人が差し上げる人の事をどれくらい想って作ったか・・そこが大事な訳で・・
何羽だろうと効き目は一緒です!!
他人事ではない乳がんという病気・・自分も気を付けないといけないなと思います。。
そのお姉さま、きっと良い結果になると思います。。
だって、それだけ素敵な想いが込められているんですもの!!
日本文化万歳!!だね^^

uriboさんへ

うん、着任当初は色々あったけどあっという間の1年でした。
学校と球で忙しいけどその分、沢山の出逢いがあるから文句ばっかりも
言ってらんないよね(笑)早く学校卒業しちゃいたいのが本音だけどさ^^

43羽鶴、水曜日にやっと渡せたんだけど「姉はこういうの好きなんだ♪」と
とても喜んでもらえたの。良かった♪躊躇してたのがもったいなかった^^;
闘病は気持ちも大事だから一日も早く回復してくれたらって願うばかりです。

乳がんは子宮がんと共に女性が身近に感じる病気だから他人事には
思えなかったの。病気ってホント憎たらしいなって感じてしまいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1858-bf322732

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。