スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

待望の可愛いお客さん

2010-07-09 (Fri) 23:59  
最近、我が家に可愛いお客さんがやってくるようになりました。

ちょっと落ち着きがなくってチラリとしか姿を見せてくれないのですが
そんなじれったさが後引く、可愛い可愛いハミングバードです

    2010_0709 ハミングバード1

5月末から庭のデッキにバードフィーダーをつり下げていたのですが
朝から晩まで出ずっぱりだったゆえ、ハミングバードの姿を
確認することはなかったものの、餌のネクターは少しづつ減ってはいたの。

砂漠気候で乾燥しているから蒸発してるのかもしれないし・・。
(期待に裏切られると寂しくなるA型なもので・・(苦笑))

そんなある日、ストームが来そうだったんで
早めに自宅に戻り宿題をしていたら、ハミングバードが来ましたよ!

    2010_0709 ハミングバード2
長いくちばしでネクターを吸ってるトコ、可愛いくてもう~メロメロ♪
さぁ、たーんとお食べ♪

わぁ我が家にも来てくれてる!たまらなく嬉くなりましたよ。
それからは庭先に目を向ける時間が多くなりました。

そしたら、意外と多くのハミングバードが来ていたんですねぇ。
時にはホバリングしながら、時には止まり木にとまりながら
ネクターをちゅるる~と吸っては何処へと・・・。

その時間、わずか約5秒程!

好奇心が旺盛で目が良いらしく、ブラインド越しにカメラを構えると
窓に向かって覗きに来るんですよ~。
なかなか写真が撮れなかったのですが、今日やっと良い写真が撮れました

我が家はバードフィーダーを一つだけ設置しているんですが
数多く下げているお宅では、下げた数ぶん鳥が遊びに来るようです。

ハミングバードは15分に1回は餌が必要なんだそうですよ。
見事なホバリングですもんね、それはそうなのかもしれません。

動画を見つけたのでそれもUPしておきます。
静止画では伝わらないハミングバードの動き、お時間があれば是非どうぞ。



○追伸○
今日は入籍記念日のお祝いで、夕食は外食へ。
慌ただしかった去年の今頃の思い出話から、今こうして
平和に暮らせてることへの感謝だったりと、楽しんできたよ。

来月にはまた、主人の仕事関係の日本人の方達がやってきます。
11月過ぎの彼らの帰国までは、バタバタな毎日となりそうですけど
2年目なので余裕かませるよう(!)成長しないとだね


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1869-8540bcad

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。