スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

日本のお菓子は人気者

2010-07-19 (Mon) 23:59  
話は古くなりますが、日本へ一時帰国した3月
こちらに住む知人達へ日本のお菓子をお土産に買ってきてました。

日本のお菓子はサイズと値段が手頃な割に凝ったものが多いし
甘いだけじゃなく目でも楽しめるデザインだったりもするし
おまけでシールなんか入ってたりと、クオリティ度は高いと思う。

で、今回私がお土産に買ったのはこちら↓の6種類。


① アメリカのホームメイドクッキー・カントリーマアム
(本場のアメリカ人にもウケるのか?この目で確かめたかったので 笑)
ルコちゃんがこよなく愛するボンタンアメ ③ 森永キャラメル抹茶味
④ 成田空港限定・宇治抹茶もち入り (チロルみたいな感じで中に餅入り)
⑤ アポロプリン味(食べてみたい味人気No1)⑥ アポロいちご味

その他に、写真は撮らなかったのですが番外編として
チロルのファミリーパック(バライエティな味が入っているヤツ)と
子供用のでマーブルチョコとかが5箱入って150円程のものを購入


そして、学校・球屋の知人達と試食会を行ってみましたよ~。

どれも美味しいと評判で、小さいねぇ~フフフって笑ってました。
いや、アメリカサイズがデカイだけなんだってば!(笑)

アポロはピンクとチョコの色違いにイチゴのようなデザインが可愛いと評判。
私はこれを一粒づつ食べてるんだけど、こっちは違ってさぁ
まとめてザザーっと食べるんだもの。だから・・おっと危ない(爆)

ボンタンアメでは、飴を包んでる薄いオブラートを疑ってましたね。
これは剥がすのか?それともこのまま食べられるのか?と。
最初の食感がちょっとダメだったようです。(でもルコちゃんは好きなのよね)

宇治抹茶もち入りは、餅の食感に動揺してましたね。
にゅう~という弾力がある食材はこっちにはないですから。
最初の一口が抹茶の苦みでそこから抹茶チョコの甘さが加わり
一つで様々な食感や味を楽しめることへの評価が高かったです。

で、ここから上位3位の発表をさせてくださいね。

3位 カントリマアム (食感も甘さも抜群、ココア味に軍配)

気になる2位・1位は実は番外編からでありました。

2位 明治Coffeebeat・コーヒーミルク味
パッケージを見てわぁ懐かしい!と思ったら私と同年代ですね(笑)
甘みが強いのとコーヒー好きな人が多いからかもしれません。
これは番外編の5箱パックの中に入っていたんだけど
意外な展開にちょっとびっくりでした。

1位 チロル・オリジナル味
これも番外編からで、ホワイトチョコやイチゴ味があるにもかかわらず
パックの中からこの味を探し出しては食べていましたよ

結局、もうちょっと食べてみたいんだけど・・・ってことで
コーヒービートとチロルを取り寄せてあげました(笑)

チロルとコーヒービーンズ

自分の国のお菓子を褒められちゃあ・・ねぇ?
みんなに喜んでもらえると嬉しくなりますし
私も久しぶりにコーヒービートを食べて懐かしくなりました

関連記事

コメント

日本のお菓子は優秀なんでしょうね。
ほかにマルカワのオレンジマーブルガムもウケが良いみたいですよ。
懐かしいですね。
ちなみに今でも10円で買えるみたいです。

コーヒービート大好き♪
チロルもヌガーのが一番好きだな~。
確かに日本のお菓子は小さいよね(笑)
おまけも小さいし可愛いのついてるしチマチマしたの好きだもんね。
大きいと嬉しいけど飽きちゃうんだよ。
ほんと、日本のお菓子って外国人に人気あるみたいで嬉しいよね。
私が作ってるわけじゃないけど(笑)

僕はカントリーマアムが好き。
オーブンでチンしてバニラアイスと一緒に食べるの。
美味しいよ。^^

うっ、大きいと嬉しいけど飽きられちゃうのね・・・^^;

鮫さんへ

小腹がすいた時にちょっとつまめるサイズっていうのも嬉しいですよね。
こっちのはやたらと大きいし食べきる前に飽きちゃいますもん(苦笑)

オレンジマーブル懐かしい!確か当たりつきのガムだったような。
当たりつきっていうのも楽しみがあるしそれもまた日本のお菓子の魅力だね♪

こっちはダークチョコやピーナツバター系のチョコが人気があるの。
美味しいんだけど2,3個でもうお腹いっぱいって感じです^^;

ゆずぴ。さんへ

そうなの、日本人って食に関しちゃ貪欲っていうか量より質なのよね。
その上「限定」の二文字にはからきし弱いし(笑)

日々様々なお菓子が発売される中、長年生き残ってきたお菓子達は偉い!
結局、定番のが一番ウケが良かったしね。国境や時代をも超えてるもんね。

今はもうないかもしんないけどスポロガムが好きだったなぁ。
男の子用・女の子用があって型抜きできたヤツ。あれも完成度高かった~。

釣志さんへ

オーブンでチンするんだっ!知らなかったけど美味しそうな雰囲気ムンムン♪
(ん?プンプン♪が正解? 笑)立派なデザートに大変身って感じ^^
来週から日本人が続々来るからカントリーマアムをお願いしよっと!(笑)

美味しかったら大きくても小分けで食べるんだけどこっちは大き過ぎかな。
先日コストコでチキンナゲット買ったら100ヶ位入ってて絶句!
もったいないから食べたけど半年程かかりましたよ、トホホ。 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1874-50f97c7e

 | HOME | 

