スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

ハミングバードの子育て

2010-07-29 (Thu) 23:59  
話は古くなりますが、母's来米で出かけたこちら
ハミングバードの子育ての様子を垣間見ることができました。

ハミングバードはホバリングができる、ハチのような鳥。
ブンブンとハチのような音をたてながら飛んでいます。

我が家でも春から餌付けをしているので見慣れてはいるんですけど
色鮮やかでゴージャスな(!)ハミングバードはそうそうやってこない。

ここではハミングバードのケージがあって
その中に飛び交うハミングバードに直接触れ合うことができるのですが
モスグリーンの羽毛やら赤いクチバシの鳥たちに目を奪われっぱなしです。

    2010_0327 ハミングバード1 2010_0327 ハミングバード2
    2010_0327 ハミングバード3 2010_0327 ハミングバード4

ハミングバードが好きなんでしょうね、私。
ここに来るのは三度目になるんですが、ハミングバードが巣を作り
子育てをしているシーンに巡り会うことができましたよ

    2010_0327 ハミングバード5
巣の上にぼよよん♪ お腹の下には卵ではなく雛鳥です。
敵から守るようにも見えますし、雛へ安心感を与えてるようにも見えました。
ボディサイズにぴったりな巣が微笑ましいです(笑)

巣を離れ雛への餌付けをしながら巣を守る大忙しな親鳥さん。

    2010_0327 ハミングバード6
人間に見守れた環境だけども、一人前のハミングバードになってね♪

ハミングバードは15分に一度は栄養補給が必要な鳥だと聞いたことがあります。
ホバリングしながらネクターを吸い、何せせわしない彼らだからね(笑)
だからその説にも頷けるのですが、彼らが子育てをしながら生きるという作業は
命がけなことなんだろうなぁと想像を巡らせたりしていた私でした。

鳥も人間も一緒なんだなぁ。
人間は成鳥した後も親や親戚との付き合いがあるから
なおさら身の回りで支えてくれる人への感謝を覚えるんだなぁ

関連記事

コメント

ありがとう。
エアメール届きました。
直接にいろんな話が出来るようになったら面白い話しをたくさんするからね。
いつもいいタイミングでお便り届くの。
足踏み状態でお疲れ気味な時にもらったから嬉しくなっちゃったよ。

ゆずぴ。さんへ

ハガキが無事に届いてよかった♪旅行中は何だかうきうきしちゃって
無性に絵はがきを書きたくなっちゃったんだよね(笑)
だからゆずぴ。さんにそう言ってもらえて私も嬉しくなりました^^
気持ちって繋がってるね♪足踏み状態なトコも一緒だったりするヨ(苦笑)
ま、そんな時もあるよね。いつか話せる時がきたら、今の足踏み状態な日々は
きっと笑って話せる位になれてると思いますから!
うん、お互い今を精一杯頑張りましょう♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1880-cf4e4630

 | HOME | 

