
-------- (--) --:--  

おめでとう!31周年

2010-08-22 (Sun) 23:59  
おめでとう!31周年!

    2010_0822 31周年1

今日は私が通っているお店で開店31周年のお祝いがありました。
このお店は26年前からの営業になるそうですが
全米に16店舗ある1号店がオープンしたのが31年前なんだそうです。

毎年恒例なエイトボールのトーナメント(賞金$2000)の予定でしたが
今年は諸処の事情で近隣からのエントリーがなくもめてました。
当日の流れから急遽ナインボールの常連杯を行うことに。

人が集まらなかったのは理由があって、簡潔にいうと
エントリー者数を32名と増やしたので試合終了時間が夜中になるのと
エントリーフィが高かったから($55)
近隣とはいえハイウェイ飛ばして1時間以上かかる街もありますし
こっちの人、早く寝る人多いからね、年輩の人も多いし(笑)

それとこの日はテキサスオープンの予選開催日とも重なったらしい。
なので、お店にもパソコンを持ってきてその試合を観戦しながら・・・

    2010_0822 31周年9

ナインボール常連杯のはじまりです!

    2010_0822 31周年7 2010_0822 31周年5
解説付きで球を撞く彼(左)と、酔いどれ男爵(右)のゲームは見応えあります笑

酔いどれ男爵が 俺だけがビール飲んで球撞いたらアンフェアだろ?って
わざわざ相手にビールを差し入れするのよ。誰も頼んでないですから(爆)

本日の決勝戦は、その誘惑をかたくなに断り続けた(!)こちらの二人。

    2010_0822 31周年6 2010_0822 31周年8
優勝者(左)の彼と準優勝(右)は遠征にも度々出かけてます。
目の前のビールよりも遠征費ゲットの方が大切です(笑)

二人の球は勉強になることが多いので真剣に見ているんですけど
そこで参考になったトコを後日練習に取り入れてみては
見るとやるとじゃあ大違いなことばかりだなぁって

そうそう、職人さんも来てくれてたので
今日は以前使っていたCueの糸巻きをお願いしました。

    2010_0822 31周年2
シャフトもピカピカに磨いてくれて、道具がキレイになって嬉しいです

家族連れで試合に望んだ方もいて、ゲームの合間に球遊び(笑)

    2010_0822 31周年3
こんな和やかな雰囲気があるこのお店が私はたまらなく好き

それと、開店以来26年間お店を引っ張ってるじーさんが好き

    2010_0822 31周年4
急遽変更となった常連杯、それでも文句一つなく仕切ってました。

COPDで二階への階段さえも上がれないのに、毎日お店でビリヤード。
一見さんが来れば声掛けて、若い子を育ててる人です。
今、こういう人がこの業界に必要なんだよなぁって尊敬の思いで一杯。
ビリヤードが好きなんだよね、ほんっとうに

○追伸○
お祝いだったんで、今日は主人と二人で浴衣でのお出かけでした。
球屋にはそぐわない出で立ちでしたけど、それが逆に良かったみたいで
話のきっかけにもなったしちゃっかり日本のアピールもして参りました(笑)

関連記事

コメント

31周年おめでとうございます。
ほんと、綺麗なプールホールですよね。
これで禁煙なんですよね?天国だ(´_`)ゞ

2000ドルって総額ではなく優勝賞金だけですか?
それなら近郊のプレイヤーも駆けつけそうですね。
エントリー55ドルというと、日本の公式戦なんかに比べても全然安いですし、賞金もおいしいですね。
テキサスオープンとバッティングは間が悪かったですね。
それにしても常連の皆さんイレそうなフォームだ。

あと、キューの糸巻きを頼んだとのことですが、糸が新しく巻かれていくとこ面白いですよね。
あれは魅入ってしまいます。

鮫さんへ

お祝いコメント、ありがとうです!お店になりかわってお礼申し上げます 笑
喫煙者な私が言うのもおこがましいけど、禁煙プールは必要だと思いますよ。
臭いがつかないし設備もキレイだから長く居ても全く気にならないですもん。

賞金は3位までの総額です。とはいえ金銭感覚の差があるので
片田舎のトーナメントにしては相当奮発した賞金だったみたいですよ。
鮫さんなら離れられないと思うな~、というか彼らが離さないいと思うのね(笑)
何せ私はお笑いキャラですから(涙)

解説付きで球を撞く人はかつてテキサスオープンで優勝した人なんですよ。
それと準優勝の彼は先週末アリゾナで開催されたトーナメントで
3位だったと今日教えてもらいました。頑張ってますよね。

うん、糸巻きはほお~と思ってる間にどんどん巻かれてました^^
糸を巻き終えた後、仕上げはどうする?(グリップ感)と聞かれて
そこまでしてくれるんですか?!としどろもどろになってしまいました。
職人さんの意識を垣間見た瞬間だったような気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1894-4ffbb890

 | HOME | 

