
-------- (--) --:--  

ハミングバードの餌づくり

2010-09-03 (Fri) 23:59  
今年の5月からハミングバードの餌付けキットを設置してますが
知人から手作りネクターの方がもっと沢山集まるよ~と教えられ
早速実践してみることにしました。

作り方はいたって簡単♪
1カップのお水を暖めそこに1カップのお砂糖を入れて溶かすだけ!
冷めたらキットに入れ、半カップの市販のネクターを足し入れ完成!
超簡単でしょ?

キットを下げても最初はなかなか来なかったハミングバードですが
時間がたつにつれ、ボチボチと遊びに来てはくれてたの。
なので、手作りネクターの効果が気になりわくわくです♪

 
 ・
 ・
 ・    キター! ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


    2010_0903 ハミングバード1
3匹同時着席でwoolネクターは大繁盛です

    2010_0903 ハミングバード5 2010_0903 ハミングバード6
ぶぅ~ん・・チュルル~の連続で、1ヶ月に1度ネクターを補充してたのが
今では1週間で空になる程に大盛況です!

市販と手作りじゃあそんなに味が違うんかなって思いますよね?
そこで私、味比べをしてみましたよ。

市販のはお砂糖のと比べると甘さが若干薄くて控えめ。
ダイエットシュガーを使ったような合成っぽい感じながらも
花の香りがふわっと口の中に膨らむ感じ。
手作りしたものに市販のネクターを足すのは
その花の香りを利用するからなんでしょう

彼等を観察してるとなんとも面白い。

    2010_0903 ハミングバード3
ファインダー越しでもわかる「おや?」という表情(笑)

    2010_0903 ハミングバード2
それを目で追うしぐさがあって・・・

    2010_0903 ハミングバード4
するとぶぅーん!と、次のお客さんがやってくるんです♪

実際は餌の取り合いになるので、蹴落としたりとかもするヨ(笑)
そのままどっかへ飛んではいくものの、すぐにまた戻ってきて
何事もなかったかのようにチューチューやってます。

渡り鳥らしいので冬はどうなるんだろうと思うこの頃。
これからもずっとこうやって遊びにきてくれたらいのになぁ

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1901-2c004109

 | HOME | 

