スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロデオ大会

2010-09-23 (Thu) 23:59  
今日は近所のスタジアムで開催されたロディオ大会へ出かけてきました。
ロディオっていかにもテキサスっぽいイベントだよねって!

会場へ着くと、早速暴れる馬を乗りこなす競技が行われてました。

   2010_0923 ロディオ1
イャッホー♪という瞬間ショットですけど、揺すぶられる衝撃は相当なモノ!

それでも手綱を緩めることなく豪快に乗りこなす姿はちょっとカッコ良かったです

   2010_0923 ロディオ2
でも実際は、相当の腰痛持ちなんじゃないかと心配になりました(笑)

馬は馬で何とか振り下ろそうと上腿を反らせたりお尻を挙げたりで
ナポレオンになった(!) 昨年の乗馬を思い出したりもしましたよ

お次は、先端を輪にしたロープをブルンブルン回して獲物を捕獲する競技です。
カウボーイと言ったらコレよね!と、イメージしてしまいます^^

こちらでは1匹の子牛を二頭の馬で追いかけ、一人が子牛の頭へ
もう一方が子牛の足へロープをかけようと走り出しています。

   2010_0923 ロディオ4
頑張って逃げて~子牛さん!

頭にロープをかけるのはたいがい成功するものの
子牛の足へのロープ掛けは、動いている分相当のスキルが必要なんでしょう。
見事に捕らえられた人は約10チーム程の中、わずか2チームだけでした。

ところがこの競技、結構エグい。思わず

かわいそう~!
そう叫んでしまいましたよ(あ、そこは勿論 日本語で 笑)
だって、こんなん↓なっちゃうんだもん!

   2010_0923 ロディオ5

その昔の生きて行く術であり、その技術が必要なのは理解できたのですが
これはちょっと痛々しかったです。
  
最終競技は、暴れる牛を操るというモノ。
馬の時と同じく暴れる牛に規定の時間12秒(だったかと思います)乗るのですが
決定的に違っていたことが一つあったのです。

それは写真では見づらいのですが 出場者全員がヘルメット着用 ということ!
怖いよね。 説明はなくとも、危ないんだなと伺わせます。

   2010_0923 ロディオ8
牛も果敢に人間を振り落とそうと必死に跳ね上がり
出場者12名中成功したのはたった一人だけでしたよ。

   2010_0923 ロディオ7
危ない!ヒヤリとする瞬間、何度もありましたがケガもなく無事終了でした。

どの競技もテキサスらしさがあり、周囲の盛り上がりも凄かったですよ。

ついでの感想と言えば、出場選手は標準体型な人が多かったなぁってコト。
こちらはリンゴ体型の人が多いんですが、そういう選手はいなかったのよね。

私も昨年、乗馬を経験しているのですが意外と体力(特に下半身)が筋肉痛になり
日常生活では使っていない筋肉を使ったんだなぁと思ったものでした。

馬に乗るようなエクササイズ器具がありますけど
乗馬のような運動は、普段使わない筋肉を鍛えてはくれるんでしょうね。
(それがダイエットに繋がるとは言いかねますが)

○今日、嬉しいこと○
それは、明日が金曜日ということです
あっという間に一週間が終わってます。時間の流れって早いね。
だから金曜日になると、張ってた気持ちもちょっとリラックスです♪

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1913-df1c9d74

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。