スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

新しい半襟

2007-09-20 (Thu) 15:10  
突然ですが・・
明日から、着付け教室に通います! (*´∀`)

久し振りの着物なので、気分新たに半襟を付け替えてみました。

新しい半襟

何度も指に針刺しちゃって(!) 赤系の半襟のチョイス は正解でした~(涙)


埼玉に引っ越してから、早いもので2か月を迎えようとしています。
生活のリズムも出来て、人や街にも随分慣れました。

最後まで慣れることが出来そうにないのは、この暑さばかり です(笑)
暑さ再来!って感じの埼玉。 暑さはもういいよ~ ぱんだ 泣く

天気予報によると、この暑さは週末迄続くらしく
こんな暑い中、着物を着ることになるとは思ってもいませんでした。

だから9月末にしてたのにーっ!! ヽ(`Д´#)ノ
まさかのまさかです。

で・・

私が初めて着物を習ったのは、2年半程前になります。
ちなみに、当時は千葉県に住んでいました。

ちなみにちなみに・・

結婚以来、埼玉→福岡→千葉→滋賀→埼玉へと移り住み
現在、古巣の埼玉へと戻ってきた・・という訳です。

着物は、千葉に住んでいた頃に習い始めたんですね。
きっかけは、一人で着物を着られるようになりたかったから
ベタですが(笑)一人で着られるようになれたら素直に嬉しいなと思ったのだ。

そんな折に、無料で着付け講習が受けられる教室があることを知り
早速申込みを済ませ、念願叶って着付けを修得できました♪

とは言っても、着こなしに関しちゃペーペーですし、主人には

まだ一人で着られるのか~? 、ノ、ム

って言われる位に、滋賀では3回しか着物を着ていません。
それは、駅迄遠かったというのが理由の一つ。そして・・

歩いていける場所がなかった! 、jョレ

というのが、大きな理由でした。
何せ猿もやってくる風光明媚などえりゃ~田舎の山すそで
着物を着て歩く勇気は、私にはありませんでした。(T▽T)

なので、埼玉に戻り、休眠中の趣味が復活です!
(先日は映画鑑賞の趣味も復活でたしね♪)

今回の教室は、以前住んでいた千葉の教室での友達からのお誘いなので
明日は埼玉→千葉まで片道1時間半かけて移動するんですが・・

この暑さでしょう?

明日は取り敢えず、バックに入れてお出掛けですね。
とはいえ、結構重くなるからどっちもどっち??って感じです(笑)

ちなみに・・
半襟の付替えは、初めての挑戦でした!
パッチワークするので、針の扱いは慣れている方だと思うんですが
結構、ブスブス針が指に刺さりました。(T▽T)

縫い針もそうだけど、細かく刺したまち針がかな~り刺さった(涙)
できあがりは、ちょっとたるみが出てしまった感がありますが
気分一心です♪ 付けえだけで完全燃焼気味です(笑)


●追伸●
以前記事にもしましたが 今日は小田和正さんの還暦のお誕生日。
還暦に見えないタレントNo.2に選ばれるのも納得!の
未だに健在なソプラノボイス。 わほー

学生時代、大好きでよく聴いてました・・
CDではなくレコードで!ふふっ♪ 時代感じちゃうね(笑)

関連記事

コメント

わぁ~可愛い半襟ですね!
そっかぁ。。。お引越ししてもう2ヶ月も経つのかぁ~なんか早いですね;;

私もずっと前ですが公民館講座の着付け教室通ってました♪
一人で着物着られるようになりたいってのもあったけど、娘たちに浴衣くらい着せてやれないと…って思ったのが最大の理由なのですが。
でも意外とはまってしまって、お正月用にウールのアンサンブル購入したりしちゃいました(笑)
なぜか着物を着ると気持ちがピシってするし気持ちもウキウキするんですよね。
日本人でよかったな~なんて思ったり(o^-^o)

それにしても残暑厳しい中、1時間半かけて教室に通うとかすごい!
頑張ってくださいね。

こんにちは

着物を独りで着れるのって、素敵ですねー。
色々と便利でもあるし・・・イヤーンエッチー(爆)

小田和正さん私も好きです。
てか、もしかしてwoolさん、私と同世代ですかー?
まさかねー(ニヤリ)

こあらさんへ

ヘロヘロになりながら通ってきましたが
時間を費やしただけの成果がありましたね。
 
来月からは、着物で通おうと考えてます。
そしたらラッシュの電車の中でも
誰も近づいてこなさそうじゃない?(笑)

こあらさんも、着物の趣味があっただなんて嬉しくなります♪
ウールのアンサンブルもかなーり羨ましいデス! (*≧∇≦)

着られるようになる→お出掛けしたくなる→着こなしたくなる→
→着物が欲しくなる・・こんな調子で私もかなりハマってます。
あ、最後の着物が欲しくなるで、いつもずっこけてますけどネ(笑)

釣志さんへ

だはは~ ♪
着物は何かと大変な事ばっかりですよ~。(* ̄m ̄)
だけどね、袖を通すと日本女性に産まれて良かった~と思う!

釣志さんも小田さん好きだったのーっ???
釣り好きだから、鳥羽一郎とかじゃあ・・ \(- - ) バシっ!

「ワインの匂い」のレコード、持ってますよ~私。
同世代に近いかもしれませんが、これまでもそしてこれからも
釣志さんの背中を追いかけてると思います(笑)
|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/192-85518705

 | HOME | 

