スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

職人さん

2010-10-29 (Fri) 23:59  
お店にはキュー職人さんが時折やってくることが多いのですが
その中の一人の方と良いお付き合いをさせてもらっています。

アメリカ人で60歳位の方なんだけど、こっちじゃ珍しく(!)
控えめな一面があったりで、落ち着いて色んな話が出来る人。

ユーモアのセンスのキレは抜群ながらも
その場を盛り上げるだけの発言が少ないとでもいいましょうか、
はっきり言ってしまえば「アテになる」人です。
(あ、直球勝負な表現でごめんなさーい 笑)

こっちでは、リップサービスや過分な褒め言葉が多いものです。
日本人の感覚だと「褒められたってまずは謙遜」になり
「いえいえそんな」となるのが一般的ですけど
こちらではまず「ありがとう」と素直に受け取るのが一般的らしい。

コテコテな日本人なので、その文化に慣れるのはまだまだ時間が必要で・・。
そんな中で気が合うのだから、それはそれで嬉しいこと。

で、その職人さんが今日やってきて
私のキューを作っているよとのこと!

というのも、先日、彼の仕事のお手伝いをする機会があり
そのことへのお礼だから楽しみにしていてねと。

こちら流に「ありがとう」と答えましたよ

旦那さんと一緒に工房へも遊びにいらっしゃいと話してくれていて
学校も主人の仕事も落ち着く12月に伺うことにしました。
主人も楽しみにしているようです。
ビリヤードへの興味がこれでもっと増えてくれるといいんだけどな!

頑張ろうと思えるネタが増えましたよ。
ご褒美のニンジン一本目・・ゲット(笑)


関連記事

コメント

お、すごいですね。
まさにカスタムキューじゃないですか。
日本ではカスタムといっても、ショップからの購入がほとんどですからね。
one of one
世界に一本だけのキューとなりそうですね。
自分なら厚かましくジョイントはアレにして、先角の材質はアレにして、なんて注文つけてしまいそう(´_`)ゞ
昔は西海岸と東海岸でキューの特徴が違ったそうですが、テキサスらしいキューに仕上がるといいですね。
出来上がったあかつきには是非見せてください。

鮫さんへ

うん、思いがけなかったこともあり嬉しさ倍増でした♪
作り手と使い手の顔が見えるのだから会話の幅も広がりそうで今から楽しみ!
せっかくなので1本作って帰ろうと思っていたので、まずは1本ゲットです^^
私もねインレイのデザインとかおねだりしたかったんだけど
言えなかったわ~こういうトコがA型なんだと思います、トホホ。

うん、できあがったらまたお話聞いて下さいね♪
それと、この人じゃないんですけど他のキュー職人さんのサイトお知らせしますので
お時間がある時にでも覗いてみてくださーい。
http://thomascues.com/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1933-7238c912

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。