スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

秋を探しに松本城へ

2007-09-23 (Sun) 13:44  

20070923134430

秋を探しに、信州へ来てみました。
松本城では、まだ秋が見つからないや~ ┐( -"-)┌



 ↓ 2007_0926 追記です ↓ 

現存する日本最古の五重天守の国宝・松本城。
壮観な造りは勿論ですが、城内に展示されている資料が多く
これなら納得♪ ちゃ~んとモトが取れる、600円の入館料です。(o´∀`)b

展示されている資料で知りましたが、明治時代の旧物破壊思想のもと
松本城には売却・破壊の危機があったそうです。

その当時の松本城の写真も展示されていましたが
屋根は崩れかけ瓦が波打った状態で、痛々しいかぎり!
見るからに 廃墟同然というものでした。

競売に出された天守の買い戻しと保存に貢献したのが、市川量造
そして、天守倒壊の危機を救うべく11年かけて大修理をした、小林有也。
そんな歴史背景を知り、歴史的価値の大きさを感じましたね。

訪れたこの日、松本城はお色直し中。

     外壁修理中

演出も兼ねて、その時代の衣装で作業してたら拍手したのに~(笑)  

天守閣が国宝に指定された日本のお城は
姫路城彦根城松本城犬山城 の4箇所のみなんです。
前に記事にしましたが、私にとっては滋賀県の彦根城以来のお城訪問。

この日は3連休ということもあり、多くの観光客で賑わってました。

         松本城外観

早速、最上階へ向かうために階段を上りますが・・

       階段

彦根城と同様、超きつーーーい傾斜の階段!
それが6階まで続いてるんだけど、
この階段を、着物姿で上がっていたのか??本当に??
疑ってしまいます。 ( ̄へ ̄|||) ウーム

天守にたどり着くまでの間、数多くの銃や甲冑の展示品を見ることができます。
私の目に留まったのは、こちらの 銃と刀がセットになった武器

       刀がついた銃

勝者と敗者が交錯した兵どもの夢の跡・・。
実際に使われていたと思うと、雄叫びあげたくなります。

で、これが矢狭間です。
この小窓から、攻める敵を銃・熱湯・石等で攻撃しましたが・・
          矢狭間

その小窓からの眺めは見事な芝の庭園で、平和な時代と思わせてくれます。゜+.(´▽`)ノ

        矢狭間からの眺め

柱や梁を見ると、ノミで削ったような模様が入ってるんです。
昔はノコがないから、こうして削って平面を手彫りしたのかと想像したり
彦根城と同様、曲がった大木も上手に使いこなしています。
昔の職人さんの技術が400余年後にも、生きています。(ボケ写真すまん!)

   ハリ

最後に・・
何気な~く笑ってしまったのが、こちらの1枚。
古のメタボラーズ

メタボリック症候群は、この時代からあったのね~ (≧▽≦)

追記の追記 ↓ 
銃と刀がセットになった武器の拡大写真です。(クリックで大きくなります)

刀がついてる銃の拡大

こあらさんが言われるように、どこから玉を込めるんだろ??? (-"-;) ??
私達が見慣れた 引き金 がないタイプの銃、意外と多かったんですよね~。
主人曰く、上から押すか、引き金に見える金具を押すんじゃないか?とのこと。
ちなみに、この銃は全長217mm・口径は7.5mmです。 ぷーさん

関連記事

コメント

>演出も兼ねて、その時代の衣装で作業してたら拍手したのに~っていくらなんでもそれはないでしょう~(笑)
でも、そうゆうwoolさんの発想が素敵です!

「銃と刀がセットになった武器」こんなの初めて見ました!
刀だと思ってたら銃だったらそりゃ敵も驚きでしょうけど、いったいどうやって使うのか・・・もちろん銃の方ですが。。。
玉はどこから入れて引き金はどこにあるのでしょう…?????

やっぱり演出は必要ですって!
何ってったって 国宝 なんですから、ソレ位は・・(笑) 

で、この武器なんですが、確かに疑問多いですよねー。
現物を前に色々眺めましたが、玉の装填手段は想像つかなかった!

それと、見慣れた引き金のないタイプの銃が多かったのも興味深かったです。
主人曰く、上から押すか、引き金に見える金具を上に押すんじゃないかとのこと。

ジョイ君に続く、謎解きしなくちゃ~(笑)

こんばんは

ハハハ、ほんと、忍者のコスプレで塗装作業して
いただきたいものですねー(笑)

階段は、わざと狭く急傾斜に作ってあるのかも
知れませんねー(敵が一気に攻め上がられぬように)
火縄銃なら、きっと弾は、きっと先端から入れると
思いますよん。

私が二十歳だった四百年前はそうでした・・・(嘘爆)

釣志さんへ

そう ♪ 忍者ですよ忍者! あとコスプレってワードも(笑)
ナイスコメントありがとう~です ♪ 

釣志さんの謎解き・・なるほど~。
きっと攻め際に階段からコケちゃった人も絶対いるよね~
火縄銃は、先端から弾を入れるなんて知らなかった!
・・あれ?松本城を見学してきたのは、一体どっち???(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/195-b0643837

 | HOME | 

