スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

秋を探して大王わさび農場へ

2007-09-23 (Sun) 14:58  
20070923145807

松本城から30分程車を走らせ、大王わさび農場へ。
ちょっぴり秋の気配。でもまだまだだなあ。秋はもう少し先みたい。


↓ 2007_0927 追記です ↓ (写真は全てクリックで大きくなります)

ちょっとだけ秋の気配があった 大王わさび農場
コスモスの花が、ゆらゆらと秋風に揺られながら咲いていました。

大王のコスモス

赤とんぼも発見!

赤とんぼ

季節の役者は揃ったけど、山が青々していて紅葉の気配はまだまだでした。

私達は転勤族なので、信州が射程距離にある土地に引っ越した際には
紅葉シーズン前のこの季節に訪れ、秋探し をしています。

ご想像通り、引越しは家具に傷が入ったり荷造り・清掃等大変な作業です。
荷物を増やすことは自らの首を絞めるし(!)我が家のインテリアは超質素・・(涙)

が、しか~し! 引越のおかげで、これまではなかなか足を伸ばせなかった土地が、
自動的に近づいてくる・・というのが、転勤族の醍醐味ですっ!♪(">ω<)っ))) 

私の口癖だけど、人生はバランス良くできてるモンです♪

で、今回で4度目の信州。これまでで一番・・夏っぽかった(涙)

この日訪れた 大王わさび農場 は、広さが15haもある、日本最大のワサビ田。

大王わさび農場正面

一日に15万tも涌き出すという豊富な湧水を利用して、ワサビが育てられてます。

農場内のわさび田

広大な敷地の中には、わさび田・ショップ・レストランはもちろんトンボ玉を手作りできたり、
故・黒澤監督の映画「夢」のロケ地になった水車小屋や水辺があり、
のんびり散策することができます。

この日も水車小屋前では、沢山の人が記念写真を撮っていました。
黒沢監督の夢の撮影場所

かやぶきの屋根と水辺の風景、安曇野の自然が大切の残されています。

話は変わって、この農場の名前の由来・・どうして 大王 なのか???
初めてここへ来た時にそう思っていました。
大王と聞くと、えんま様とか、にこちゃん大王(古い!)を想像しません?

ここは「魏石鬼八面大王」が祀られていて、それが名前の由来だそうです。
農場内にも「大王のほこら」「大王さまの見張り台」「大王神社」など

名前だけを聞くと、ちょっとわくわくするスポットもあります。 ヾ(o・ω・)ノ゚.

一通りの観光が終わったら、当然、目指すは売店・レストランです(笑)
わさびが売りなだけあって、わさびソフト・わさびコロッケ・わさびメンチ等々・・
小腹をおとなしくさせるおやつが、数種類販売されています。

農場内のショップ

売店内の食品もわさび尽くし・・ Σヽ(゚∀゚;)
わさびマヨネーズ・わさびせんべい・わさびチーズ・挙げたらキリがない!

しかも嬉しいコトに・・ここは試食天国っ♪ ヤッター!
これで、白いおにぎりも置いてくれてたらいいんですがネ(笑)

歩き過ぎて、喉が渇いてしまったお父さんにもっ!じゃじゃーん! 
わさびビールなるものが販売されてます ( ̄m ̄〃)

わさびール

ポスターを見ると「わたし達もビックリしています!」って書いてるけど
こんなモンあるんかい???・・こちらの方がビックリです!(≧ω≦。)

・・ちなみに、飲んでる人は一人も見かけなかった・・(笑)

私達は、わさびの葉(1束500円)×2束とわさびマヨ・ドレッシングを買いました。
わさびの葉は、お浸し・酢漬け・コロッケへと調理しましたが
なかなか美味しかったです。

でも、わさび葉の本当の旬は春みたい。今度は春に・・ ( ̄+ー ̄)キラーン☆

関連記事

コメント

水車小屋やコスモス、良いですね~。
朝にこちらの記事を拝見し、癒されて和やかな気持ちで出勤できました。
ありがとうございます♪

わさびビール・・・・。
ちょっと試してみたいような、みたくないようなi-239

わぁ♪ ありがとうです!

そう言ってもらえると嬉しくなります!

実際に水車を見ていると、時の流れが止まったかのような感覚になるし
雑踏から離れてリラックスできましたよ。
・・あ・・これって現実逃避ってヤツでしょうか??(笑)

わさびビールは、くれぐれも彼と一緒に飲まないで下さいね。
何が起こっても責任追いかねます(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/196-55bd4bc2

 | HOME | 

