スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Meteor Crator 

2010-12-20 (Mon) 23:59  
化石の森恐竜の足跡の化石、 モニュメントバレー に続いて訪れたのは
隕石が衝突したことによって形成されたメテオクレーターです。

   Meteor Crator1

このクレーターへの道、目の前に見える山みたいなのが
クレーターの盛り上がった場所なんですよ。

   Meteor Crator2

約5万年程前に衝突した隕石は、直径約1.2~1.5キロ、深さ約170メートルの
大きな窪みを作り、それが今も残っていることにロマンを感じてしまいました。

そうこうしているうちにメテオクレーターへ到着。!≡≡≡ヘ(*--)ノ

   Meteor Crator3

これ↓が、施設のマップ。

   Meteor Crator4
施設自体はさほど大きくはなかったのですが
ガイドツアーがあったり、壮大な景色は見事で堪能できました。

これね、施設の塀をぶち抜いてフレームになっているの。
向かいに見える山や道路なんかを、自分好みの写真に納めることができます。

   Meteor Crator5
私が選んだこの山は、火山帯の山なんだって

タイミングよくガイドツアーに参加できたのでいざ、クレーターへ。

   Meteor Crator6

ガイドの方は数名いらっしゃるようですが、私達のガイドの方は
聞き取りやすい英語だったので色々と勉強になりましたよ。

元々はこのクレーターは火山口ではないかと言われていたこと。
後に隕石の衝突が証明され、大量の隕石を期待した発掘が行われたこと。
ところが27年間かけた発掘では、ほとんど発掘できなかったそうな。
後の研究で、遠く離れた周囲にまで隕石が飛び散ったのと
衝突の衝撃で蒸発してしまった・・・
世界最大級ではあるけど、1番はメキシコの海底クレーターとのこと。

こんな感じの説明でしたよ、聞き取りには自信がないけど

   Meteor Crator10

こんな大きな窪みを作った隕石は
20~30m程の大きさだったようです。

施設内には、実際の隕石も展示されていて
沢山の方になでていただいたのか、一部テラテラしてましたよ(笑)

   Meteor Crator7
左下にタバコのパッケージを置いてパチリ♪
この大きさなんだけど、重さは120キロなんだって!( ゜o゜!)エェッ
さすがに盗めないでしょ(笑)って笑って教えてくれました

お土産屋さんコーナーでは、化石の販売もありましたよ。

   Meteor Crator8
これはここで採掘された化石ではないのですが、全てホンモノ。
だいたい$30~で販売されておりました。

うちも一つ買っちゃった、エヘ♪(^ー^)ノ☆*.。

ここからは私の感想ですけど、ここは見応えがあって非常に素晴らしい!
太陽の角度により、クレーターの景色の移り変わりも見事だったし
宇宙の簡単な歴史や、今後地球に接近する隕石の予定図があったり
45分程のガイドツアーだったけれども、とても勉強になったから。

今回の旅行は、Flagstaffという町を拠点にして動き回りましたが
見応えたっぷりの、超古過ぎな(!)歴史に触れられたように思います。

グランドキャニオンも凄いと思ったけれども(以前の旅行で)
私はメテオクレーターの方に神秘さを覚えたし、インパクトが強かった。

ここに訪れると、隕石と火山帯とテーブル形の台地が一気に見られるし
そういう地形もなかなかないんじゃないかなと。

入場料が$15でしたけど、施設内のSubwayやGSの割引チケットも
もれなくついてきましたし(そこかよー 笑)
値段以上に楽しめた観光ができた、メテオクレーターでありました

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1965-d87fac7d

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。