
-------- (--) --:--  

これでも嬉しい、我が家のクリスマスごはん

2010-12-25 (Sat) 23:59  
2010年、我が家のクリスマスのごはん。

クリスマスイブの夜に、旅行から帰ってきてたから
冷蔵庫の中はスッカラカン。

アメリカ人が大好きなウォルマートならクリスマスでも開いてると思いきや
24時間営業のトコもぜーんぶお休み ガ━━━━Σ(・ω・;)━━━━━ン

じゃあKFCでチキンかーと出かけてみると、そこもお休みで
マクドナルドもタコベルも何もかもが・・・お休み!

クリスマスは特別なんですねぇ本当に

とはいえ、クリスマスに食料難民では寂し過ぎるので・・・

ロスを旅した時に、生鮮品も取り扱う日本食ショップで
買ってきたあん肝を調理することに。

   2010_1225 クリスマスごはん5
これで約$6(日本円で500円位/$1=82円で換算)でしたよ。
あん肝の作り方は、備忘録でもある こちら からどうぞ♪

まずは1品!

   2010_1225 クリスマスごはん3
長ネギも売ってたからそれも買ってたけど、もみじおろしを忘れてね。
んで、ホースラディッシュを代用したところこれがバッチリ!
もみじおろしよりも辛みが効いて美味しかったのは発見でしたよ。

あとは、同じくロスで買っていた
ハマチのお刺身(色悪いのはご愛敬で 笑)とイカの姿蒸し。

   2010_1225 クリスマスごはん1
枝豆は冷凍もの。これはこっちのスーパーでも普通に売ってるのだ。

それと、冷凍庫で寝かしてた納豆と
鳥もも肉を出して唐揚げにして・・・。

   2010_1225 クリスマスごはん2
キャベツとベーコンを中華あじの素ベースで煮込んでこれが野菜モノ。

ロスで小芋も売ってたから味噌煮にしてみたよ。

   2010_1225 クリスマスごはん4

クリスマスだから、支援品で大事にとってた日本酒も出して
あん肝も美味しくいただきました

ささやかながらも和食があって、ご馳走気分になれました。
アメリカであん肝が手に入ることに驚きだったけど
そんなスーパーがあることに心強さを感じました。

ちょっと遠いけどね・・・(;´ー`)ノァ´`´`…

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1968-ecf2b1f4

 | HOME | 

