スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

輪番停電

2011-03-13 (Sun) 00:05  
東日本大震災、マグニチュードは8.8から9.0へと訂正され
時間がたつにつれ様々な問題や懸念事項が多くとても心配しています。

アメリカのニュースでもこの震災はトップニュースで報じられていて
契約している テレビジャパン では以来ずっと NHKを放送しているので
日本とは離れてることもあり、リアルタイムの地震の報道を見入っています。

宮城県名取市に住む主人の弟さんとは未だに連絡がとれてないのですが
全てがズタズタな状態だろうから、今は復旧作業を待つことにています。

原発の問題もあり、輪番停電にするか?の報道では
2月に体験した 輪番停電(Rolling Black Out)を思い出しました。

発電所が夏仕様だったために、寒波到来に伴う機材破損で停電が多発したのと
アメリカなので予告なしの突然の停電にはとにかく参りました。

ほとんどの家庭が暖房は電気なのと、停電時間は1時間程ということもあり
突然の停電ながらも許容範囲のものでした。

パソコンに関しては、無停電電源装置(UPS)をつけていたので
ダメージがなかったのが幸いでした。
メインではノートパソコンに外付けHDDで対応しているんですけど
予期せぬ停電が多発するようならばUPSがあると安心かと思います

そうそう、寒波到来で断水した時は、洗う作業を省略するために
お皿やお箸は前もってサランラップでコーティングして
食後にそのラップを取り除くのも一つの手だと感じました。

それと、携帯電話は車のバッテリーで充電して節電を。
あとは早寝早起き。
太陽に合わせての寝起きは身近な節電だったから

色々と大変な時ですけど、こちらの人からはねぎらいの言葉をもらってます。

心配するな、全て良い方向に流れていくよ。
日本に神のご加護があるよう、今夜は祈らせてね。
被害に遭われた方達に心からお見舞いの言葉を贈りたい・・・等々

こっちでねぎらいの言葉をかけてくれた人には
アメリカの救援に心から感謝しているって伝えて、大切にしていこうと思っているよ。

関連記事

コメント

心配していただきありがとうございました。
東京に関しては、だいぶ、日常が戻ってきてます。
電車の混みようは閉口しますが、被災地の方の苦労に比べれば、なんてことはないです。
今のところ、うちの地域では停電免れてます。
長期に及ぶので、いずれにせよ回ってくるとは思いますが。

そう、来る日のために、ブレーカー落として仮想停電やってます。
節電にも繋がりますしね。
できないことたくさんあって驚きました。
お陰で対策見えましたよ。
LEDライト大活躍してます(´_`)ゞ

ほんと、体験してみないとわからないことってたくさんありますよね。

鮫さんへ

大変な時なのにコメントありがとう。鮫さんやご家族がご無事でよかった。
前触れなくくる余震への不安や停電で落ち着かない毎日とは思いますが
一日も早く日常を取り戻せることを願うしかできない自分が悲しかったりです。

仮想停電でのシミュレーション、経験になるしさすがです!
私はアロマキャンドルで灯りをとり、必要な時だけ懐中電灯でした。
車のバッテリーを使った充電(コンセント含む)も心強かった。

世界中からの支援や生存者救済のニュースには前向きになれる材料です。
今週は春休みで学校がお休みなのが幸いで、ずっとテレビとPCに張り付いてます。
命がけで前線で頑張っている方々には教えられたり考えさせられてばかりですし
それは復興への希望にも繋がっているようにも感じます。
鮫さんも大変な事、多いかと思いますが頑張って過ごして下さいね。
何もお手伝いできないかもしれませんが、何かあればいつでもご連絡ください。

こんばんは!

励ましの言葉を有難うございました。
我が家は 何の被害もなく 只断水には困ってしまいました。
お水がないって 本当に何にも出来ないって事なんですね。
今はトイレも 水がないとどうにもなりませんし・・・
洗濯 お風呂は我慢できてもトイレはどうしようもないですものね。
私は知り合いの方の井戸水を頂いて お風呂にはって
利用する事ができました。本当に有り難くって 涙が出てしまいました。
義弟さんご心配ですね?
どうぞご無事でありますように!!!
私は大丈夫!
まだまだ 若い人には負けません!(笑)

woolさんの実家、ご無事のようで何よりです。。
東北の方は本当に悲惨な状況のようです。。
この地震で、高松まで揺れたんですから・・ビックリしました。。
今日になってともちゃんの無事が分かって安心しました。。
この情報社会でも、地震には勝てないようで全く情報が伝わってきません。。
歯痒いばかりです。。
でも、義弟さんもきっと無事だと思います。。
お互いに、一刻も早い復興を願いましょう。。

けいさんへ

けいさんとご家族の皆さんがご無事でよかったです!大変でしたね。
私も先月の停電で(比較できない規模ですけど^^;)当たり前に使えてる
事が当たり前でなくなった不便さに色々と考えさせられました。
井戸水をお借りできてよかったですね。助けてもらえると今度は私が!って思うし^^
断水に加えて燃料食料の不足でまだまだ大変ですけど、疲れなぞださないようくれぐれも大事にそして気をつけてお過ごしくださいね。

義弟は住まいがダメになってしまいましたがケガもなく元気との一報が!
命あってですもんね。義弟にはけいさんに負けないようにと伝えときます(笑)

uriboさんへ

高松でも揺れたのだから、今回の地震の大きさには私も驚きました。
uriboさんも無事で良かった♪(uriboさんだから大丈夫だと思ってた 笑)

たまたま今週学校が春休みで、地震以来テレビとPCに張り付いてます。
うんうん、ともちゃんも無事でよかった。まだまだ大変そうなので
何か自分にお手伝いできることないかなぁと今日一日考えてるトコです。

義弟は住まいがダメになってしまったけど元気との連絡が!
心配かけました。これから彼にお手伝いできること主人と色々話してます。
離れていて何もできないのも歯がゆいよ~(涙)

高松は買い占めとか便乗値上げといった影響ありませんか?
uriboさんもくれぐれも気をつけて過ごしてね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/2004-3d7ed66f

 | HOME | 

