スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それは使命

2011-03-17 (Thu) 23:59  
震災から一週間。

今日、姪っ子の高校合格のニュースが届きました。
やったね!おめでとう!
入れる学校がないって言われてたけど(苦笑)成せば成るだよ!

自信持っていいぞ。
諦めるのは簡単だけど、挑んで結果を出すだけの実力があるんだから。

地震以来、胸が痛くなる報道を見てきては
海外からの支援や救難隊、現場の方達の活躍に感謝しつつ
アメリカに住む自分に、今一体何ができるかを考えてたよ。

だもね、一杯考えたけど何ができるかわからんかった。

だから、まずはこちらで震災を心配してくれる人達にお礼を述べること。
それと、球屋や学校には米軍関係(退職含む)の人が多いので
情報を交換しつつ感謝の言葉を伝えることにしたよ。

私の言葉に「お手伝いは当然だよ」という姿勢には
誇らしさもあり、そこにアメリカという文化を見たような気がします。
それは悪い意味ではなくて、ヒーローという言葉に近いようなもの。

こちらは急激に日中30度前後まで気温が上がるようになり
休眠していた草木が一気に芽吹き出しましたよ。

    2011_0312 芽吹き1
3/12はこんな蕾だったの。

    2011_0312 芽吹き2
タラの芽に似てる・・食べたい・・けど食べないよ(笑)

5日後の今日は、こんな感じ!

    2011_0317 芽吹き3
バックが青空なのがまたいいでしょ?

    2011_0317 芽吹き4
葉っぱもすっかり伸び伸び、やっぱり食べなくて正解(笑)

名取市閖上に住んでる義弟の無事が確認できました。
残念ながら住まいは水浸しになりましたが、元気でいてくれてよかった。

ただね・・・

同僚やお友達には未だ、安否不明な方がいらっしゃるとのこと。

義理の弟の無事が確認できて、私達の不安は一段落したけれど
彼にとってはまだ終わってない事に気付かされた。
住まいの事は予測ついてたけど、彼の人間関係迄は考え及ばなかった。

こっちで知り合った知人のご実家が、津波で流されてしまったのですが
お母様は安全な場所(息子の住まい)へ避難できた自分に
安泰な場所へ来てしまったことへの後ろめたさがあるらしくて・・とのこと。

罪悪感にさいなまれてしまう方もおられるかと思いますが
命が助かり生きていらっしゃること、それも一つの使命ではないかと思う。

大変な思いをしたのですから、今は避難先で体力をつけて欲しいです。
そして、元気を取り戻した折りにはその時こそ地元の復興に
全力で向かっていけたらいいんじゃないかな。うん、大丈夫だよ

関連記事

コメント

おはようございます。

義弟さんご無事で何よりでした。
そうですね、今までみたどんな災害よりも
悲惨な状況なのに 被災者の方々を本当に逞しく感じております。
テレビもこの頃は感動の場面を報じていたりで
ようやく 目を向けることが出来るようになりました。
そして日本の 日本人の素晴らしさを誇りに思えてきました。
支援の輪が国内で広がっています。。。
私も 何かと思いつつも 何にも出来ない場所なんですよね、つくばは。。。
被災者を受け入れるにしても 原発問題が落ち着かない限りは つくばも大丈夫と胸を張ることはできません。
結局少しばかりの寄付に留まっています。
今は夫の会社の復旧にあたりたいのですが 1ヵ月後からという事で 仕事も中々のようです。

命があったらまだまだ何とかなります。
日本人はこんな事では負けてはおりません!(^^)
そう信じて!!!

けいさんへ

大変な時にこちらへのコメント、ありがとうございます。
被災者の方達が深々と頭を下げて支援物資を受け取る様は胸を打ちますし
謙虚に感謝する姿に尊敬しながら日本人として誇りに感じています。
地震や原発、色んな問題抱えているけど日本に生まれて良かったと思っているし
だからみんなで協力して乗り越えようって前に進めるんですよね。
こちらでは悲観的な報道が多いのですが、西日本は健在で支援をしてくれてることと、錯綜する情報の中でも理性を持ち行動している人が多いから少しづつ復興しますと伝えています。それが今の私の使命だろうなって。

98歳で助かった方が「生きてりゃまたいいことありますから頑張ります」といった
のが忘れられません。大変な時こそ人の絆に教えられること多いですもの。
けいさんもまだまだ大変な毎日かと思いますが、疲れなぞ出さないようにね。
何かお手伝いできることあれば、いつでも連絡してくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/2005-906eb661

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。