スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空き巣にやられました!

2011-04-18 (Mon) 22:16  
一人暮らしをしている母が、空き巣の被害にあいました。
被害総額はざっくりになりますが、宝石数点で200万程。

現金・通帳等への被害がなかったのは
母の帰宅に気付いた犯人が、お勝手から逃走したから
居直った犯人に何かされなかっただけ、マシだったと思うしかないよね。

父が亡くなって以来、防犯に関しては人一倍気を配ってた母でしたが
今回被害に遭った原因・スキ・そして今後の防犯対策を考えないとです。

実家は、大通りから30m程入った住宅地、中学校の通学路もあり
人の流れはそこそこ賑やかなエリアになります。
ご近所付き合いも良く、近隣の目は多いほうなんです。

その日は(日本時間で4/17のお昼頃)姉の家族が昼食を食べに来てて
彼等が帰った後、近所のスーパーへ出かけた30分の間にやられました。

犯人は、20~30代の男性・日本人
ヤツは母が外出した直後、インターホンを1度鳴らしました。

その7~8分後、再びインターホン。

さらに10分後、またまたインターホン。
(その様子はカメラに撮影され、人相もはっきり映った映像は警察にお渡し済み)

実家に誰も居ないことを確認した犯人は
サンルームにある窓を割り鍵を開け、室内へ。

犯行から約8分後に母が帰宅すると、玄関と反対側にある台所のお勝手から
犯人が逃走していった・・・とのこと。

   2011_0418 空き巣 ほぼ統計通りの犯行でした。

犯人の進入経路となったサンルームの窓、襖並に大きいモノなの。
なので出入り不可にし、普段はその窓際に大きな花のスタンドを数台並べてたけど
相次ぐ地震で窓ガラスが破損しないよう、そのスタンドをどかしていたとのこと。

これが空き巣狙いの目に留まった一つの原因になったと思う。
サンルームは奥ばった場所ではなく玄関横にありますが
ガラスを割る→進入だけなら、短時間で可能でしょうから。

フラワースタンドをどける手間がないことを計算できてた事を思えば
もしかすると、前々から目をつけられていたとも思えてきますし
それが犯行を躊躇させていたことでもあるわけだ。

男物の洗濯物が干されることもないから
未亡人の一人暮らしの自宅なんだって目にも留まったんでしょう。
犯人は事前に下見をしているとは聞くけれど、それはホントだと思った。

事件後姉がすぐに戻り、ただちに防犯フィルムを窓ガラスに貼り
壊された窓も今日修理されたと聞いて、少々ほっとはしましたが
犯人がまたやってくる可能性もあるので、センサーライト等の
防犯グッツの取り付けもしていこうねと、母と話しています。

空き巣というブルーネタの最後に、毒吐いて申し訳ないですけど・・・

弱い者にしか強く出られなかったり、人の足を引っ張って生きた人間には
畳の上で死んでもらいたくはない!と思える程に、大嫌いです。

陰の世界で生きるのは結構。
でもね、「陰」の世界で長く居続けられる人はそんな多くはないんだよ。

中途半端な「陰」はこちらにとっちゃ「迷惑」でしかないんだ。
全うに生きてる殆どの人達にとってはね。

お金が盗まれたなら諦めもつくけど
亡き父が生前母に贈った思い出の品を奪ったってこと、気付いてる?
それは知ってのことだよね、だって仏壇見てるんだからさ-。

言いたいことをまんま綴ってしまったことをお許し下さい。

卒業かかったファイナルテストを控え、バッタバタな毎日ですが
そんな時だからこそ、良い成績で卒業しちゃうもんね~私♪

つーかさ、そんなアホなハッタリでもかまさないと
日本と離れて悶々してる今、自分の気持ちが乗ってこないのです。
やっぱり私って マゾ だと思います(笑)

今は、一日も早く犯人が捕まることを願うばかり。
震災で治安も悪くなっていると、ネットで見ていますし
皆様の防犯意識への関心にも繋がってもらえれば幸いです。

関連記事

コメント

お母さま、お見舞い申し上げます。
ひどいよね!そんな泥棒して手に入れたお金使って恥ずかしくないんだろうか。
自力で稼げ。人生なめんな。
思い出の品ってもうお金では買えない価値があるのにね。
ほんと早く捕まればいいのに。
我が家は取られるものはほとんどないんだけど普段あんまり人通りがないのと夫の車の駐車スペースを作って門柱とか塀を切ってしまったので防犯対策がなってない。
知らない子供が庭先で遊んでたりする。
せめてガラスに防犯フィルムは貼ろうと思う。
腹が立つね~~~。罰が当たるよ。

お見舞い申し上げます。
お母様にお怪我がなかったのは何よりでしたね。
そういえば、うちの母も、郊外の大きなスーパーで置き引きに遭いました。
もう5年ぐらい前の話ですが。
押してあるくカートの前にバックを置いていたらしいので、不用心でしたね。
それ以来あまり人が多いスーパーには行きたがらなくなったようです。
悪いやつはあらゆる隙に目が行くのでしょうね。
悪知恵が働くというか。

ともあれ犯人が早く捕まるといいですね。

ゆずぴ。さんへ

ゆずぴ。さん、コメントありがとうです。
全く同感で、平気で窃盗できるヤツはロクなもんじゃないよね。
言い訳ばっかしてまともにも悪人にもなりきれない中途半端な人間だよ。
地震だけでも弱ってるのに、これ以上年寄りいじめるな-!って思うわ。
警察もパトロールしてくれてるし早く捕まってくれることを願うばかりです。

侵入に手間取る家は空き巣が入りにくいそうだから、気になるトコがあれば
今すぐ防犯対策したほうがいいよ。盗まれたことに並んで見知らぬ人が
物色した気持ち悪さも心に残ってしまうから。(母談より)
うちはあのフラワースタンドが鍵だったと思ってる。寄せないと
窓から入れなかったのよ。ちょっとした心がけなんだなと感じました。

今はソーラー式のセンサーライト等の防犯グッツの購入を考えていますよ。
地震も多いエコだし多少の投資で安心が買えるなら安いものだよね。

鮫さんへ

鮫さん、コメントありがとうございます。
帰宅した母が台所で犯人と鉢合わせしているので、そこで居直られてたら・・
と思うと、背筋がゾゾっですしプロだったのかなとも思いました。
思い出はお金では買えない分、憎さ倍増ですよ~!(怒怒怒!!)

お母様が置き引きに遭われたこと、それも悔しいですね!
母も家を空けるのが怖いようで、余計な不安を与えるなよ~と思っちゃう!
被害者が自分を責めちゃうんですよね。犯人はのうのうとしてるのにさ。

以前ママポリの仕事してたことがあるので盗る人って今でもすぐにわかります。見分け方は簡単に言うと、盗人は商品ではなく人を見ているということ。
置き引きは大概プロの仕業なこと、多いようですよ。

それと話は変わりますが、明後日からダラスでUltimate10ボールの試合があり
http://www.ultimate10ball.com/2011/ 
うちの店から一人エントリーしてます。日本人プロも参加されてますね。
ライブ放送もあるようなので時間があったら観てみようと思ってます^^

ご無沙汰してました。。
お母様、被害に遭われた事お見舞い申し上げます。。
でも、お母様ご自身に何もなく良かったと思います。。
こういう被害に遭った気持ち、よくわかります。。
uriboもバックを置き引きに遭いましたから。。
uriboの全てが入ってたバックを盗まれましたから・・
宝物も入ってたし思い出の品も。。
恐怖でしばらくは落ち着かない日々を過ごされてると思いますが
周りの人が手を差し伸べてくれてるから安心ですね。。
今は、一刻も早く犯人が捕まって盗まれた品々が戻ってくるのを願うばかりです。。
woolさんも心配だろうけど、卒業試験頑張ってくださいね!

uriboさんへ

心配かけてしまったのと嫌な思い出を思い起こさせてごめんね、uriboさん。
まだ犯人捕まってないのだ。もう~人の物を盗んで生計立ててるヤツは
ロクなモンじゃない!お金なら諦めもつくけど、思い出の品はやめて欲しいな。
きっとお金では買えない思い出がないから盗めちゃうんだろうね。
犯人に対しては気の毒な人だという気分になってきていますよ。

以前ママポリの仕事してたことがあって、置き引きはプロの仕事がほとんどなの。
uriboさんの犯人はもう捕まったのかな?ちょっと気になりました。

うん、あと2週間で学校卒業!わーい♪5/13が卒業書式で今から楽しみ!^^
自由の翼を手に入れて飛び回るもんね~・・ファイナルテストをパスしたらですけど^^;
いや、ここは良い報告ができるよう強気で頑張りますよ~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/2021-9466698b

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。