スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

テキサスでの東日本大震災チャリティ

2011-04-25 (Mon) 23:59  
今日はコミュニティカレッジで、東日本大震災の
チャリティ&バザーを行ってきました。

学校の授業を終えて、お手伝い頂ける方達を迎えに行って
11時前に着いたキャンパスで目に入った人混みに
私のテンションは一気に

   2011_0425 Donation5
主人の話によると、バザーの品を並べた瞬間から売れまくってたそうな

   2011_0425 Donation1
それは当然、殆どが1~3ドルという出血サービスプライスにしてたのだ
売れ残ったものを持ち帰るのもイヤだったし、大成功だったよこの作戦!

昨年夏、このキャンパスで一緒になったクラスメイトも来てくれた。

   2011_0425 Donation2
ありがとうね~! 大好きだよ♪

募金を受け取り、商品の説明をしたり
折り紙を教えてあげたりで、あっという間の3時間でした。

楽しく賑やかにやろうぜ!

同情ではなく、負けない日本人の姿をみて欲しかったんだ、私。
ずっとみんなに伝えてたこの言葉が
当日、実現したような瞬間でした。

チャリティで集まった募金箱がこちら↓(一部です)

   2011_0425 Donation3

おつりはいらないよ~とか
お金借りてくるからちょっと取り置きお願いしてもいい?だの
沢山の人達がこのチャリティに協力して下さいました。

でね、どうせやるんなら・・・と、私、提案していたことが一つありました。
それは 今回残念ながら被害に遭われた方へのメッセージボード

というのも実は、私の大好きなブログのお友達が津波の被害に遭いました。
そして、このチャリティをお手伝いしてくれてた方(Kさん)のご実家も流され
ご親戚の方2名と未だに連絡が取れていない状態なのです。

個人的にはなってしまうけど、この会場に来てくれた方達から
私のお友達と、お手伝いしてくれたKさんのお母様へのメッセージを
日の丸ボードへお願いしたところ、沢山の方がお心を寄せて下さいました。

   2011_0425 Donation6

チャリティが終わり・・・
「何て言ったらいいのか・・」と目を真っ赤にしているKさんに
Kさんの旦那様が「泣くなよー、な?」の言葉には、じわっときました。
な?ってトコに優しさと困惑が混じったような感じで・・・。

男の人は、女性の「前向きな涙」には弱いものなんだよね。
42年女業してる私の経験はそうなんだけど、どう?あってます?
え?まだまだ??(笑)

そしてこちらは、私のお友達へのメッセージだよ。

   2011_0425 Donation4
(クリックで拡大になります)

イラストを描いてくれたり、慣れない日本語を使ってもくれてます。
消しゴムはんこ作りが上手な彼女に、一日も早く届けてあげたいです

一度も会ったことがない私達だけど、受け取ってくださいね。
来年日本に帰った折りには、そちらへもドライブ行きたいから
その時には手作りシナモンロール、ご馳走してもらえると嬉しいな♪

関連記事

コメント

woolさん、ご苦労様。
何だか僕まで嬉しいよ、ありがとう。^^

うん。僕も女性の「前向きな涙」には
めっちゃ弱いよ。ぎゅーって抱き締めたくなるよ。

素敵な活動をされていますね。
思ってても行動に移すことは難しいから。。
こんなふうに動けるwoolさん、とても素敵です。
外国からもたくさんの支援が届いていますね。
本当に嬉しいことだと思います。
私もwoolさん大好き~(*´∇`*)エヘ

釣志さんへ

釣志さんからそう言ってもらえて私も嬉しいよ。こちらこそありがとう♪
立ち上がろうとしている日本人の姿を応援してもらいたかったんですよね、私。
その主旨も理解してもらえたおかげで、沢山のメッセージが集まりました。
一日も早く届けたいな!うふふ♪いつもの釣志さんのお手紙でいいですよ♪^^

釣志さんと同じで、私も同じようなこと感じてたの。彼女の負担にならないようなお手伝いがしたいけれど出しゃばりに受け取られないかが不安だったりしたけど今はこのメッセージ、一日も早く送って元気玉になってくれたらと思ってる。
さ~私もお手紙カキカキしますよ~! 

こあらさんへ

こあらさんからもそう言ってもらえて密かに小躍りしています♪(笑)
こあらさんの娘さんが募金活動をされた時、私の方こそすごいなって思ってたの。
今回は学校の協力が大きくて、お菓子や折り紙も購入してくれたしセッティングもポスターも用意してくれてアメリカは募金活動が根付いてるなって感じました。それらも背中をポンと押してくれたなぁって。

メディアで報道されているように日本人の評価は海外では高いこと、実感でした。今回多くの国々から様々な支援をしてもらえたこと、いつかは恩返ししていきたいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/2026-631e3ef8

 | HOME | 

