スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

星48ヶの星条旗

2011-05-16 (Mon) 23:59  
卒業後第一週目となる今日は、地元の小学校を訪問してきました。

訪問先は今年100周年を迎えたこちらの学校↓

   2011_0516 Radford School1

何故に小学校の訪問??・・ですよね。

実は 先月行ったチャリティ で親日家なおばあちゃんと知り合ってて
「日本に千羽鶴を送りたい」というプロジェクトの話を聞いてたの。

聞くと、市内にある小学校にすでに声をかけていて
小学生達が千羽鶴を折ってくれているとのこと。

それらを回収して、足りない鶴を折ったり
糸でまとめたりする作業を手伝ってくれないか・・ってことで
私の卒業を待ってくれていたのでした。

ぶっちゃけ・・千羽鶴は「ビミョー・・・」とは思うものの・・\(- - ) バシっ!
その善意はありがたいことには間違いない。

んー・・・なんとすっかなー (*-゛-) う゛~ん

主人と共に考え抜いて・・・

慣れない手つきで鶴を折ってる子供達の写真や
簡単なメッセージを添えた千羽鶴はどうだろうか?ってことになった。
写真を撮られることで、子供達も張り切るだろうしね(笑)

鶴だけがドーン!と送られるよりかは
不器用な子供達が作ってる写真やメッセージが先方に伝われば
届いた千羽鶴に対する印象は変わるんじゃないかと。
せっかくの善意ですからね。

なので、このおばあちゃん(Blanca)のお手伝いをすることに決めた。
元々ボランティアなんて、私の性ではないのですが
これも一つの経験かなと。

○追伸○
本日訪問した小学校では、子供達と一緒に給食をご馳走になりました。
スープ、ミートボールが入ったパスタに野菜のソテー。
デザート(りんごのすりおろし)迄あったのにはびっくり!

もっとびっくりしたのは、野菜のソテーが嫌いな子はスルーできたり
食べ残しもOKだったこと!
日本とは違うなぁと思ってたけど、その場ではやっぱ言えないよね(笑)

それと、飾られていた学校創設当時の国旗が印象的でした。

   2011_0516 Radford School2
簡単にかけ算できちゃう星の配置にあれ?ですよね。

というのも、この学校の創立は1911年。
アラスカ・ハワイがアメリカの州に昇格する前の48州当時のものでした。

今週はBlancaさんとまだまだ他の小学校を廻る予定です。
子供の英語なのに、わからなくて苦戦してるけど^^;
楽しみながら訪問してきまーす!



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/2038-1186c7dd

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。